このページの本文へ
ページの先頭です。

浅野氏広島城入城400年記念事業

印刷用ページを表示する掲載日2019年6月21日

専用ウェブサイトトップ画面

「浅野氏広島城入城400年記念事業」専用ウェブサイトを開設しました。このサイトでは,これまで広島県HPに掲載している情報に加え,それぞれのイベントのおすすめコースや,浅野家や浅野藩政期ゆかりの施設,歴史・文化の情報等も掲載しております。是非ご覧ください。

浅野氏広島城入城400年記念事業ロゴマーク

今年(平成31年)は,浅野家初代広島藩主浅野長晟(あさのながあきら)が広島城に入城して400年の節目の年となります。

広島の歴史は,これまで主に戦後の復興という部分にスポットがあてられ,被爆以前の歴史や文化が取り上げられる機会はあまり多くはありませんでした。

そこで浅野氏広島城入城400年の節目を契機に,浅野氏広島城入城以降の広島の歴史・文化を再発見していただく機会とし,広島の魅力を県民の皆様や県外の方々に伝えていきます。このページでは,浅野氏広島城入城400年を記念して,趣旨に賛同する団体や自治体が企画する様々なイベントや県内の浅野氏ゆかりの施設などの情報を発信していきます。

「浅野氏広島城入城400年記念事業」ロゴマークの決定及び使用について

浅野氏入城以降の歴史・文化を学ぶイベント等の記念事業を盛り上げ,事業の周知や広報に活用するための,ロゴマークが決定しました。是非,活用いただきますようお願いいたします。

詳細はこちら

「浅野氏広島城入城400年記念事業」を募集します!

県民や広島県を訪れた人に,広島の歴史・文化を再発見していただく機会が増えていくよう,民間団体,自治体等が浅野氏広島城入城400年を記念して実施される事業を募集します。

採択された事業は当HPなどで広くPRしていきます。

詳細はこちら

イベント情報

浅野氏広島城入城400年に関連したイベント情報を紹介します。

詳細はこちら

終了したイベント

終了したイベントを記載しています。

詳細はこちら

関連リンク

広島市が実施する浅野氏入城400年記念事業を紹介しています。

2022年に迎える福山城築城400年に向けて行われる記念事業関係の情報サイト。来年(2019年)は,水野勝成福山藩初代藩主入封400年です。

ひろしまの魅力を再発見できる,伝統文化や歴史文化等を発信するサイトです。

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする