このページの本文へ
ページの先頭です。
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

平成30年度総合防災訓練・石油コンビナート等総合防災訓練の実施について

印刷用ページを表示する掲載日2018年10月29日

広島県と大竹市の共催で総合防災訓練と石油コンビナート等総合防災訓練を開催します。
ぜひご来場ください。

1 日  時
 平成30年11月4日(日曜日)14時00分~16時10分

2 場   所
 大竹市晴海臨海公園 (大竹市晴海2丁目11番)

3 訓 練 内 容
○避難訓練,シェイクアウト訓練,初期消火訓練
 ・同時多発災害が発生。
 ・地域住民や自主防災組織が,避難や初期消火を行う予定です。
○倒壊建物対応訓練
 ・地震により建物の倒壊が発生。
 ・警備犬やドクヘリも参加して,捜索救助活動を行う予定です。
○多重衝突事故対応訓練
 ・高速道路において多数の車両による事故が発生。
 ・救急・救助車両やレッカー車などが参加し,救助活動や通行規制解除を行う予定です。
○避難所運営訓練
 ・自主防災組織などが避難所を運営。
 ・防災士によるワンポイント講座や参加機関による救援物資の配送や給水支援を行う予定です。
○孤立地区救出訓練
 ・土砂災害が発生し,孤立地区が発生。
 ・オフロードバイク隊,無人航空機による孤立地区の調査やヘリコプターによる救出活動を行う予定です。
○ライフライン施設応急対応
 ・電気通信・電力・水道施設が被災。
 ・参加機関が所有する車両,資器材によるライフラインの復旧活動を行う予定です。
○石油コンビナート災害対応訓練
 ・海上への危険物流出や防油堤内での火災が発生。
 ・船舶により,海上に流出した危険物への対応を行う予定です。
 ・消防と事業所が協力して消火活動を行う予定です。
○参加機関による展示コーナー
 ・防災関連品の展示など
 ・非常炊出しを行う予定です。
 ※訓練の開催内容は予告なく変更になる場合がございますので,あらかじめご了承ください。
 ※炊出しは数に限りがございます。なくなり次第,提供を終了させていただきます。

4 地図情報

https://goo.gl/maps/o9uZfQDfdcN2

 ※訓練会場北側と大竹市役所南側に駐車場がございますが,駐車できる台数には限りがあります。ご来場の際は,なるべく公共交通機関をご利用ください。

5 その他のご注意
 ※訓練会場までの移動交通費および宿泊費などはご来場者様の自己負担となります。
 ※飲酒されている方,他の来場者様に迷惑が掛かる場合やその他係員の判断によりご入場をお断りさせていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
 ※他のご来場者様にご迷惑となる行動をされた方は,退場していただく場合がございます。
 ※会場内外でのご来場者様に起因するトラブル・事故・盗難等について主催者・参加機関は一切責任を負いません。
 ※訓練会場への危険物の持ち込みは禁止させていただきます。
  ※訓練会場及び会場周辺における無人航空機の飛行及び持ち込みは禁止させていただきます。
 ※訓練会場内は喫煙エリアを除いて禁煙となっております。
 ※不審物・不審者を見かけた場合は,お近くの係員または受付までお知らせください。
 ※気分が悪くなった場合やけがをした場合は,お近くの係員または受付までお知らせください。
 ※訓練エリア(立入禁止区域)には決して入らないようにしてください。
 ※訓練の様子(ご来場者様の発言・容貌含む)が主催者の出版物・記録媒体・Webサイト・携帯サイトにて掲載,配信等されることがありますので,あらかじめご了承の上,ご来場ください。 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする