このページの本文へ
ページの先頭です。

事例集24 高品位研磨加工面のレーザ式品質検査装置

印刷用ページを表示する掲載日2018年9月6日

レーザ式品質検査装置

【製品概要】 品質の高い研磨が確実にできているかどうかを簡便チェック可能な器械

【利用者の課題】
金属表面に照射したレーザ光がその表面の加工品質に応じて回折することはわかっていましたが,反射光の画像を数値化して良品/不良品を判定する方法について当社で絞り込めていませんでした。

【支援の内容】
良品/不良品の各画像における回折光の検出手法を検討しました。複数の検出手法案を当社に提案するとともに,それらの検出手法による検討結果を当社に提示しました。

【支援の成果】
試作品が完成し,工業系全国紙の記事にも取り上げられ,「研磨加工の品質判断」に苦労している各方面から問い合わせが殺到しています。

【利用者の声】
工業系全国紙に掲載していただいて以来,沢山のお問合せをいただいております。誠にありがとうございます。

【販売場所】 直販
【販売価格】 780,000円(税別)
【活用した制度】 技術的課題解決研究(ギカジ)
【支援したセンター】 生産技術アカデミー

【制度を利用した事業者】 日本システムデザイン株式会社
【所在地】 広島県広島市中区舟入中町11-2
【事業内容】 アナログ・デジタル基板の設計製作,制御装置・検査処理装置の開発,自律型移動ロボットの開発,各種ソフトウェア開発
【URL】 https://jsdkk.com/home/


印刷用ファイルはこちらです。
24 高品位研磨加工面のレーザ式品質検査装置 (PDFファイル)(450KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?