このページの本文へ
ページの先頭です。

事例集19 かき養殖用トレー

印刷用ページを表示する掲載日2021年4月9日

かき養殖用トレー

【製品概要】 殻付かきの育成に適したプラスチック製かき養殖トレー

【利用者の課題】
作業効率の良い殻付きかき育成用のトレーを考案しましたが,使用に耐え得る強度と,それを実現する形状と材料を決める必要がありました。

【支援の内容】
トレーの形状開発支援(トレー使用時に生じる負荷の明確化,これに基づく必要強度を実現可能な構造の設計),材料選定を,目的とした耐候性検証を実施しました。

【支援の成果】
実海域での使用に耐え得る強度と,作業効率の良い形状を兼ね備えた養殖トレーができました。

【利用者の声】
作業効率の良い,欲しかった形状のトレーを作製,自社ブランドかきの生産に利用することができ,とても嬉しいです。将来的には,トレーを販売していきたいと思っています。

【販売場所】 日東製網株式会社
【販売価格】 未定
【活用した制度】 受託研究,技術的課題解決研究(ギカジ),広島総研が保有する知的財産の活用
【支援したセンター】 生産技術アカデミー

 

【制度を利用した事業者】 かなわ水産株式会社(A)
                                   大下産業株式会社 (B)
【所在地】 (A)広島県江田島市大柿町深江1453-20
              (B)広島県広島市安佐南区祇園1-12-13
【事業内容】 (A)かきの養殖,かきの加工・販売,(B)樹脂製品の設計・生産
【URL】 (A)http://www.kanawa-oyster.com/ ,(B) http://www.osimo.co.jp/

 

印刷用ファイルはこちらです。
19 かき養殖用トレー (PDFファイル)(452KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?