このページの本文へ
ページの先頭です。

新型コロナウイルス感染症届出対象者の方へ

印刷用ページを表示する掲載日2022年9月22日

はじめに

 このページは,広島市,呉市,福山市以外にお住まいで,医療機関または広島県が設置するPCRセンターから届出があったことが,広島県で確認できた方に向けたホームページです。

 医療機関等から届出があり,広島県でこのことが確認できた方には,「届出対象の方へ 広島県からのご案内です」から始まるSMSをお送りしています。

 上記以外の方は,下記の内容に該当しないため,ご覧いただくのは,ご遠慮くださいますようお願いします​

【必須】次のいずれかに該当することを確認してください。

9月26日から国の方針の変更により,届出の対象が限定化されました。

これにより,次の(1)~(4)のいずれかに該当する方は,これまでどおり,保健所で調査や健康観察等を行いますが,該当しない方は,医療機関からの届出義務がなくなり,ご自身で療養していただくことになりました。

(1)65歳以上の方​

(2)入院を要する方

(3)重症化リスクがあり,かつ,新型コロナ治療薬の投与が必要な方 又は 重症化リスクがあり,かつ,新型コロナ罹患により新たに酸素投与が必要な方

(4)妊婦

※(2)(3)に該当する入院・重症化リスク・治療については医師の判断となります。

今後の流れ

4つのいずれかに該当する方は,保健所から連絡がありますので,今しばらくお待ちください。

4つのどれにも該当していないのに,広島県から届出対象である旨のSMSが届いたという方は,保健所から連絡があった際に,そのことをお伝えください。

保健所からの連絡が来るまでに,療養期間等の詳細について,確認されたい方は,こちら(別ページ)をクリックしてください。

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする