このページの本文へ
ページの先頭です。

給食施設におけるひろしま食育ウィークの取組について

印刷用ページを表示する掲載日2014年12月25日

給食施設におけるひろしま食育ウィークの取組について

本県では,10月19日を「ひろしま食育の日」とし,その日を含む週を「ひろしま食育ウィーク」としています。今年度,ひろしま食育ウィークに合わせ,事業所などの給食施設において給食を通じた食育を推進するため,広島県教育委員会の実施する「ひろしま給食100万食プロジェクト」における副菜(ひろしまドレみそ♪レモン)を活用し,減塩メニューを提供しました。

取組内容

今年度は,「減塩」「野菜たっぷり」に重点的に取り組むこととし,各保健所(支所)の管理栄養士が,対象施設に働きかけ,”ヘルシー減塩メニュー”の提供などを進めました。

1 対象施設・給食施設(特定多数の方に継続的に食事を提供する施設)のうち,「事業所」に該当する施設及びその他協力が得られた施設
2 実施期間・平成26年10月19日(日曜日)~10月25日(土曜日)(ひろしま食育のウィーク,又はひろしま食育の日の前後)
(協力が得られた施設においては期間外であっても食育ウィークの取組として実施)
3 各施設における取組・「ひろしま給食100万食プロジェクト」の副菜(「ひろしまドレみそ♪レモン」など)を活用した,おいしくて体にやさしい”ヘルシー減塩メニュー”の提供 
【条件】 塩分3.0g以下,野菜を多く摂取(1食分120g程度を目標)できるよう配慮したメニュー
・利用者への情報提供(献立や栄養量などの情報を食堂内などに掲示)

実施結果

各施設の管理栄養士等が,利用者の健康のため,利用者に喜んでいただくため,ヘルシー減塩メニューの提供に取り組まれました。その取組の一例をご紹介します。

1 横浜若竹保育園(安芸郡坂町)10月23日,「ひろしまドレみそ♪レモン和え」を含む保育園の給食として提供されました。
(★エネルギー349kcal★塩分1.3g)また,給食の展示ケースの所へ「ひろしまドレみそ♪レモンサラダ」と「ひろしま給食100万食プロジェクト」について掲載したPOPを作り,掲示されました。また掲示板にも「ひろしま給食100万食プロジェクト」のポスターを掲示し,周知されました。
【献立】ご飯,魚のチーズフライ,ひろしまドレみそ♪レモン和え,わかめスープ,バナナ
<施設の感想>・事前にPOPを掲示していたこともあり,サラダを楽しみにしてくれている子どももおり,喜んで食べてくれた。
・酸味が苦手な子どもが多いため,レモンの分量を減らしたレシピにした所,レモンの味が薄くなってしまったので,分量を調節して今後も挑戦したい。

 

 

展示ポップ
料理写真

 

2 海上自衛隊第1術科学校 (江田島市)10月24日,学校での昼食として,「ひろしまドレみそ♪レモン」を含む献立を提供されました。学校の方への情報提供として実施日の1週間前より,卓上メモを利用し,「ひろしま食育ウイーク」の紹介及び「ひろしまドレみそ♪レモン」のレシピ掲載,減塩のポイントを掲示されました。また,実施日の2週間前より,江田島地区の海上自衛隊員が閲覧できるホームページ上に,「ひろしま食育ウイーク」及び「ひろしまドレみそ♪レモン」を含むレシピの紹介,そして,10月24日に(金)昼食に「ひろしまドレみそ♪レモン」を取り入れる旨を周知されています。

【献立】ご飯,海軍カレー,ひろしまドレみそ♪レモン,ゆで卵,福神漬,牛乳,りんご (★エネルギー1,447kcal★塩分5.35g)※海上自衛隊では,1日のエネルギーが3,300kcalと定められているため,メニューの条件である栄養量にはなっていませんが,「減塩のポイント」等,ヘルシーメニューの啓発に御協力いただきました。
<施設の感想>・ドレッシングのレモンの香りがさわやかで,野菜や肉とよく合っていたと喫食者には好評でした。
・残菜も少なく味もよかったです。

給食だより

給食だより写真

 3 介護付有料老人ホーム 望海の里(廿日市市)10月22日,昼食時の献立として,「ひろしまドレみそ♪レモン」を含む献立を提供されました。
また,配膳トレー上に,メモカードを添え,利用者の方へ情報提供されました。【献立】ご飯,カレイの茸あんかけ,ひろしまドレみそ♪レモン,帆立スープ,牛乳葛餅,シソ昆布 
(★エネルギー530kcal★塩分2.2g★野菜量130g)<施設の感想>・施設の給食日誌ではドレみそレモンが風味,味ともに良かったとのご意見がありました。
・利用者の方からはレモンの風味がとても爽やかで,胸がスーッとした。
・酸味がそれほどきつくなく,良かったとのご意見がありました。

トレーチラシ

トレーチラシ写真

4 ケアハウス・こようの里(江田島市)11月15日,「ひろしまドレみそ♪レモン」を含む献立を提供されました。
【献立】ご飯,鰆の柚庵焼,根菜の味噌煮,キャベツの胡麻ドレ和え(ひろしまドレみそ♪レモン),フルーツ 
(★エネルギー553kcal★塩分3g)
<施設の感想>・おいしかったとの声が多かったですが,レモンの果汁を控えたため,レモンの味が薄かった,胡瓜はドレみそレモンにあわないとのご意見もありました。
給食だより

給食だよりイラスト

 

給食だより
給食だより写真

 

5 京セラディスプレイ株式会社(三次市)10月22日,従業員の方を対象に,「ひろしまドレみそ♪レモン」を含む献立を提供されました。
また,啓発チラシと献立実物を展示ポスターの掲示により,利用者の方へ周知されました。
【献立】ご飯,ひろしまドレみそ♪レモン,ホキのタルタル焼き,汁物(★塩分2.9g)
<施設の感想>・さっぱりとした味でおいしかった。
・ひろしまドレみそレモンを我が子の学校給食等で知っている方があり,興味を示しておられました。

 
展示写真

展示写真1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なお,他にも,「ひろしま給食100万食プロジェクト」の副菜メニューの提供や,普段の給食よりも,減塩,低カロリーの給食の提供に取り組んでくださった施設が多数ありますので,ご紹介します。(一覧には,上記5施設を含みます。)

食育ウィーク協力施設一覧 (PDFファイル)(494KB)

減塩料理のポイント10★

料理の際に次のようなことに気をつけると,塩分は少なくても満足度がアップします。皆様もぜひ取り組んでみてください。

★旬の食材を使う。


★だしのうまみを活かす。

★酸味,辛味,香りを利用する。(酢,レモンやゆずなどのかんきつ類,こしょうなどの香辛料,しょうがなどの香味野菜,
ハーブ)

★油脂の旨みを利用する。

★表面に味をつける。

★煮物は塩分が多い調味料(しょうゆ・みそ)は火をとめる直前に入れる。

★かける調味料は,付けて食べる。

★各おかずは味付け(調味料)をかえてみる。(魚の塩焼き(塩)・酢物(酢)・ポテトサラダ(マヨネーズ)等)

★味にメリハリをつける。(1品はご飯の進む料理,他は塩分控えめの料理)

★味噌汁は具だくさんで,汁半量にする。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする