このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県陽性者登録センターについて

印刷用ページを表示する掲載日2022年9月26日

広島県陽性者登録センターについて

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い,診療・検査医療機関への受診の集中を緩和し,迅速な陽性判定ができるよう,「広島県陽性者登録センター」を開設します。

概要

自宅等において,抗原定性検査キットを用いた自己検査により陽性と判明した方について,インターネットにより申請を受け付け,その情報をもとに陽性者登録センターの医師が陽性確定診断を行います。

療養に関しては、保健所・自宅療養相談センターからのSMS(ショートメール)による連絡をお待ちください。
登録が完了すると、医療機関を受診することなく保健所・自宅療養相談センターからの案内のもと療養できます。

開設期間

令和4年8月26日(金)~当面の間

対象者

〇以下の要件をすべて満たす方

・抗原定性検査キット(※)を用いた自己検査の結果が陽性の方
・県内在住の65歳未満の方(長期滞在者を含む)
・40歳以上65歳未満の方のうち,以下重症化リスクとなる疾病等を複数有していない方
(悪性腫瘍,慢性呼吸器疾患(COPD等),慢性腎臓病,心血管疾患,脳血管疾患,高血圧,糖尿病,脂質異常症,肥満(BMI30以上), 臓器の移植・免疫抑制剤・抗がん剤等の使用その他の事由による免疫機能の低下,その他)
・妊娠されている可能性が無い方
・登録時に無症状または症状が軽く安定しており,医療機関の受診は不要とご自身で判断できる方
・市販薬を活用して自宅療養が可能である方
・インターネットによる申請が可能な方(メールアドレスおよび電話番号が必要です)
→未成年の場合は,保護者の同意のもと保護者の氏名や本人確認書類の登録が必要となります。
 
※「体外診断用医薬品」とされているものに限ります。「研究用」は受付けできません。
※抗原検査キットの入手方法は,「薬局で購入」「インターネット販売を通じて購入」「薬局等において実施している無料検査事業(検査受検が必要)」などです。

受付件数

最大500人/日(申請状況を踏まえ拡大を検討)

申請方法

専用ホームページから申請してください。
 
※登録方法等の詳細についても,上記URLからご確認ください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする