このページの本文へ
ページの先頭です。

「ひろしまファミリー夢プラン」の一部見直し(平成30年3月)

印刷用ページを表示する掲載日2018年5月11日

 子ども・子育て支援法に基づく,本県の「子ども・子育て支援事業支援計画」である「ひろしまファミリー夢プラン」(計画期間:平成27年度~平成31年度)について,県の他計画の策定や市町計画の見直し等に伴い,一部見直しを実施しました。

見直し概要

1 教育・保育の量の見込みと確保方策の見直し

(1) 理由

県内9市町が,国の指針により計画期間の中間年である平成29年度に計画を見直ししたため,とりまとめである県計画を見直しした。

(2) 見直し内容

現行プラン34~37ページに掲載している「教育・保育の量の見込みと確保方策」及び「各市町の見込みと確保方策」を,別紙1に差し替える。

 

2 成果指標・目標の整理 

 (1) 理由

県の他計画策定に伴い整合を図る整理や,既に達成した目標等について見直す。

 (2) 見直し内容

現行プラン124~133ページに掲載している「3 成果指標・目標」を,別紙2に差し替える。

・ 県他計画や国方針との整合を図るもの:16項目

・ 目標達成(達成見込み含む)によるもの : 7項目

・ その他:2項目

※ 指標・目標ごとの見直し理由は,参考資料のとおり

 

3 取組の追加

計画策定後の状況を踏まえ,次の4つの取組に係る「取組の方向」等を,別紙3のとおり追加する。

・ ひろしま版ネウボラの構築

・ 子供の貧困連鎖防止対策(子供の生活習慣づくりを地域で支える体制の構築)

・ 学びのセーフティネット構築

・ 「遊び 学び 育つひろしまっ子!」推進プロジェクト

※ 子供・子育てに関する施策体系等の全体整理は,平成31年度の改定作業に併せて行う。

資料

別紙1「教育・保育の量の見込みと確保方策」及び「各市町の見込みと確保方策」 (PDFファイル)(98KB)

別紙2「3 成果指標・目標」 (PDFファイル)(466KB)

別紙3「取組の方向」 (PDFファイル)(390KB)

参考資料「成果指標・目標の見直し一覧」 (PDFファイル)(271KB)

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする