ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > こども・家庭 > 子育て・家庭 > 広島県方式“みんなで子育て応援”について

広島県方式“みんなで子育て応援”について

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年12月1日更新
 広島県では,子育てに対する不安や負担をなくし,当事者や次の世代の親となる若者が安心と希望を持って子供を生み育てる環境をつくるため,「広島県方式”みんなで子育て応援”」の取組を積極的に推進しています。 県民の皆さんとともに「みんなが子育てを応援しているよ」というメッセージを発信し,それを皆さんに実感していただき,「子育てするならわがまちで!」と誇れる広島県を目指しています。

こども未来づくり・ひろしま応援隊

 経済6団体・広島県・(公財)ひろしまこども夢財団が一体となって結成した『こども未来づくり・ひろしま応援隊』では,地域のあゆる主体との協働により,目に見える形で子育てを応援しています。
応援隊

取組みのポイント

★企業等を中心とする民間主導で
 企業・店舗の創意工夫による主体的な取組により,子育て応援のメッセージを確実に届けます。

★子育て当事者の目線に立って
 当事者の意見を聞きながら取組を進めます。また,すぐに役立つ情報をメールやサイトにより,タイムリーに提供して育児不安を解消します。

★あらゆる主体が協働で
 企業やNPO,子育て支援者,子育て当事者など,あらゆる主体が協働で子育て応援を主体的に考え,それぞれの強みを生かして地域ぐるみの子育て応援に取組みます。

「子育てするなら広島県で!」と誇れるまちに。

夢プラン

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ