このページの本文へ
ページの先頭です。

みんなでおせっかい「こいのわ」プロジェクト

印刷用ページを表示する掲載日2020年3月12日

こいのわロゴ

結婚したい・・・でも出会いがない・・・。

そんな声にお応えすべく,平成27(2015)年度から若者の出会い・結婚を応援するプロジェクトとして,みんなでおせっかい「こいのわ」プロジェクトが始動しました。

魅力

 

こいのわとは

プロジェクト名に込めた思い

 プロジェクト開始当時,全国的に婚活ブームが巻き起こる中,「婚活」というフレーズがなんだかよく分からないけど恥ずかしい,抵抗感を覚えるという声も多く耳にしました。
 そこで,まずは身近に感じていただき,ネガティブなイメージの払しょくにつながるよう,「広島の婚活=こいのわ」が定着するようにとの願いを込めて事業立案者が命名しました。

なぜ今おせっかい?

様々なライフスタイルが存在し,「結婚=一人前」という画一的な考え方ではなくなってきた昨今,

未婚化・晩婚化を主要因として少子化が加速しています。

こうした背景には,見合い結婚をはじめとした地縁結婚の減少の影響もあるとの分析結果もでています。

推移

こうした状況を踏まえ,結婚したい,けれども出会いがないという若者の結婚の希望を地域や社会,企業といった独身者を取り巻く関係者みんなでおせっかいしようとプロジェクトがスタートしました。

 

プロジェクトの取組の柱

以下4つの領域を複合的に同時展開しています。

取組の柱

ひろしま出会いサポートセンター

平成26年8月に設立したひろしま出会いサポートセンターでは,結婚を希望する独身男女に出会いの場を提供しています。

結婚したいと思っているけど,なかなか出会いがないと思っている皆さん,ぜひホームページをご覧ください。

結婚に向けた第一歩を始めてみましょう!

<会員になると>

☛ホームページに掲載されているイベントへの申し込みが簡単にできます

☛イベント等の情報のメールマガジンが受けられます

☛ひろサポサービス協力店の会員向けサービスが受けられます

☛「マイページ」で過去の申込・参加イベントの状況を確認できます

ひろしま出会いサポートセンターのホームページはこちら

地域人材の育成・出会いの活性化

地域でイベントを企画・運営するボランティア団体「ひろしま出会いサポーターズ」

地域で結婚支援活動を行う団体を「ひろしま出会いサポーターズ」と県知事が任命し,その活動を支援しています。

サポーターズのイベント情報はひろしま出会いサポートセンターのホームページでご確認ください。

サポーターズのイベントはこちら

おせっかいの輪が広がってきています!「こいのわボランティア」

こいのわカフェなどの出会いイベントの運営のお手伝いやイベント終了後のカップルフォローを行っていただく「こいのわボランティア」を募集しています。

背景や環境は違っても同じ志を持つ仲間との活動に,刺激を受けられている方も多くおられます。

人生の先輩として,若者の結婚の希望を一緒に応援しましょう!

おせっかいの活動に興味のある方へ

☛サポーターズとして活動されたい方はこちら ひろしま出会いサポーターズ募集ページ(県ホームページへのリンク)

☛こいのわボランティアとして活動されたい方はこちら こいのわボランティア募集ページ(県ホームページへのリンク)

まずは第一歩&啓発プロモーション

出会いがないと感じているけど,忙しかったり,一人でいく勇気が出なかったり,そこまで焦っていると思われたくなかったり・・・と様々な事情で一歩目を踏み出せない方の後押しにも取り組んでいます。

令和元(2019)年度は,「素敵な休日+婚活」をテーマに,休みの日に気軽に遊びに行けるような企画を多数開催しました。

メインビジュアル

<企画の特徴>

☛共同体験中心で短い時間でも打ち解け合える

☛1対1のお見合い回転寿司やマッチングのないまずは友達作りから始められる

こいのわイベントの開催状況はこちら(県ホームページへのリンク)

企業や団体との連携が進んでいます

少子化の進行は労働市場・消費市場の縮小につながることから,問題意識をもたれている企業や団体も少なくありません。

県では,こうした方々とパートナーシップを強化しています。

出会い・結婚の分野では,共催による異業種交流会の開催や,企業による取組の事例集を提供しています。

異業種交流企画の開催実績はこちら(県ホームページへのリンク)

企業による取組事例集はこちら(県ホームページへのリンク)

県内各地で出会いの場を創出

平成28(2016)年度から身近な地域で気軽に参加できる小規模の出会いイベント「こいのわカフェ」を展開中です。

こいのわカフェでは,開催する店舗の規模やスタイルによって,イベント内容やスケジュールが異なります。

県内の出会いイベントはこちら

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする