ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

国宝での期間限定レストラン

印刷用ページを表示する掲載日2018年9月20日

【開催報告】国宝 浄土寺で期間限定レストランを開催しました。

・フランスの2つ星パトリック・アンリルーシェフと広島県を代表する若手シェフが集結し,ひろしまの食材の魅力溢れる料理を考案し提供しました。当日は,ひろしまの豊かな自然によって育まれた魚介類,柑橘類,広島和牛,ワイン,チーズなど食材の魅力と,こだわりの食器を作る工芸作家,食の魅力を引き出すシェフなど食に関わりのある方々が一つになり,ひろしまでしか味わえない食体験の場となりました。

浄土寺開始前の様子 席の様子

器作家の展示 花器

ワイングラス 器 

シェフと若手料理人 小竹シェフ

若手料理人 牡蠣

パトリックシェフ サービス

バター 日没後

マグナムボトル 庭園

デセール 食事の様子

浄土寺の前 若手シェフの写真

竹あかり 庭園

○ ポケットコンシェルジュ公式ブログで紹介いただきました。
 https://pocket-concierge.jp/blog/hiroshima_event_jodoji/
○ dressing(ドレッシング)で紹介いただきました。
 https://www.gnavi.co.jp/dressing/article/22101/

国宝のお寺が2夜限定の特別なレストランに・・・

【以下に申込み先へのリンク先があります】
★★フランスの二つ星★★ パトリックアンリルーシェフ来日★★【満席になりました】
国宝のお寺で2夜限定のスペシャルディナー 【先着20名様限定】

 

広島県尾道市にある国宝・浄土寺は,聖徳太子が開祖とも伝えられる由緒正しき寺。
この名刹に,フレンチの巨匠 パトリック・アンリルーシェフを迎え,二夜限りのレストランを開店いたします。

お寺の食事風景 浄土寺の夜景 

アンリルーシェフは,1992 年からミシュラン2 ツ星に輝き、世界中から食通が訪れるガストロノミックホテル&レストラン ラ・ピラミッドオーナーシェフ。
 シェフ お店の外観
親日派としても知られ、日本の食材にも精通するアンリルーシェフと,広島県が誇る料理人らが繰り広げる期間限定のレストランです。
今回,広島県が若手料理人の発掘・育成を目的に実施している,「ひろしまシェフ・コンクール」の縁がきっかけとなり,来広していただくこととなりました。

今回のレストランでは,瀬戸内の豊かな自然によって育まれた魚介類,柑橘類,広島牛,ワイン,チーズなど良質な食材を中心に,日仏の料理人によって特別なフルコースで提供する予定です。(ワインを中心としたペアリング付き)
たい ワインレモン かき

この日,国宝の「客殿」は非日常的な特別な空間へとなり,皆様をお待ちしております。
夕暮れとともに開宴する晩餐会の客席からは,幻想的な築山泉水庭を目の前に眺めながら,より一層料理の魅力を引き立てることでしょう。
使用する器は県内の作家がこのイベントのために作成していただいています。
(写真は昨年のものになります。)
皿 さら

浄土寺の庫裏(くり)と呼ばれる調理場にて,パトリックシェフと県内の著名なシェフとのコラボレーションによって生まれる、新鮮で驚きに満ちたフレンチのフルコースをご堪能ください。

 

宿泊は瀬戸内海の絶景を望む、全室オーシャンビューの「ベラ ビスタ スパ&マリーナ尾道」。
 部屋の写真 デッキの写真

「ベラビスタ」はイタリア語で「美しい眺め」。海に活路を見出し、古代から多くの人や物が行き交う場所であった尾道。「多島美(たとうび)」と呼ばれる、瀬戸内海に浮かぶ多くの島々が織りなす景観は、“東洋のエーゲ海”とも例えられる独特の眺望が楽しめます。

また、標準タイプでも50平方メートルの広さを誇る客室からは、多島美が織成す瀬戸内海国立公園の景色をご堪能いただけます。

コンテンポラリーな中にも和のテイストで彩を加えたエレガントな空間は、贅沢な寛ぎの時間をお届けします。

一期一会の出逢いと広島のテロワールがもたらす特別なひとときを存分に感じて、見て、味わってください。ご来店を心よりお待ちしております。

※今回の企画は,ひろしまでの「豊かな食体験の場」を体験したいただくことをメインに,瀬戸内を存分に満足していただくため,宿泊付きプランでの販売のみを行っております。現在のところ,食事のみの参加募集は行っておりません。

申込み先(株式会社 近畿日本ツーリスト中国四国)

株式会社近畿日本ツーリスト中国四国 中国地域センター支店
電話 082-225-6503
お申し込みはこちらからお願いします。(ツアーの詳細を御確認いただけます。)
 ↓ ↓ ↓
http://meito.knt.co.jp/0/pt/L3W4050/

イベント全般に関する問い合わせ先

 〒730-8511 広島市中区基町10番52号
 広島県商工労働局ひろしまブランド推進課
 電話(082)513‐3444(ダイヤルイン) ファクシミリ(082)223‐2135
 電子メール:syobrand@pref.hiroshima.lg.jp

参考

※写真は昨年開催したのもので,食事・演出などは異なります。
(昨年の様子)
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/233/wafutsukaikou.html
(Yahoo!ライフマガジン記事)
https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/15013

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする