このページの本文へ
ページの先頭です。

国勢調査 調査書類の配布を開始します(9月14日から)

印刷用ページを表示する掲載日2020年9月1日

国勢調査 調査書類の配布を開始します

国勢調査員による各世帯への調査書類の配布が、9月14日(月曜日)から始まります。

 

簡単で便利なインターネット回答をお願いします

情報通信技術の進展の状況を踏まえ、平成27年国勢調査よりインターネット回答を導入しました。
インターネットでの回答は正確かつ効率的な統計の作成や、報告者の負担軽減・利便性の向上、調査員事務の負担軽減を図ることができます。

国勢調査の回答にあたっては、お持ちのパソコン、タブレット、スマートフォンから
簡単で便利なインターネット回答へのご協力をお願いします。

※アクセス方法などは,インターネット回答利用ガイドをご確認ください。

インターネット回答なら…
仕事で帰宅する時間が遅くなったり、日中不在がちな世帯であっても、
期間中はいつでもお好きな時間に回答できます。
インターネットで回答された世帯は、紙の調査票の提出が不要です。

 

国勢調査オンライン

 

バリアフリーな調査を目指しています

国勢調査は、日本に住む全ての人にとって答えやすい、バリアフリーな調査を目指して、各種調査票を用意するとともに、全ての人の回答をサポートする支援体制の整備に取り組んでいます。

各種調査票

・ユニバーサルデザインフォントによる調査票
・文字が大きく見えやすい拡大文字調査票
・目の不自由な方に向けた点字調査票
・27言語に対応した外国語調査票 

支援体制の取組み

・オンライン調査システムにおける文字の拡大機能の整備
・目の不自由な方に向けたオンライン調査システムの音声読み上げ機能の整備
・耳の不自由な方に向けたソーシャル・ネットワーキング・サービス等を活用した
 チャット形式による問合せ窓口の整備
・オンライン調査システムの回答画面やコールセンターにおける多言語対応

 

「報告義務」と「秘密の保護」について

国勢調査には「報告義務」があり、その回答内容等は「秘密の保護」により、守られています。

「報告義務」

国勢調査では、統計法及び国勢調査令によって、世帯員に関する事項については調査の対象となる全ての人に、世帯に関する事項については世帯主または世帯の代表者に、それぞれ報告の義務を課しています。

「秘密の保護」

調査員を始めとする調査関係者は、統計法によって、調査票の記入内容などを他に漏らしたり、統計の作成に関連する目的以外に使用することは、固く禁じられています。

 

回答期間について

〇インターネット回答の場合
9月14日(月曜日)から10月7日(水曜日)まで、いつでも回答可能です。
〇郵送提出の場合
10月1日(木曜日)から10月7日(水曜日)の間に、郵便ポストに投函してください。

 

令和2年国勢調査にご協力ください。

 

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする