このページの本文へ
ページの先頭です。

寄附の受付について

印刷用ページを表示する掲載日2024年3月16日

広島県動物愛護センターへの寄附について

 広島県では、『動物の適正管理とともに、動物愛護の普及啓発を図り、人と動物の共生する社会の実現をめざす』ために、動物の愛護及び管理に関する法律等に基づき、動物愛護に関するさまざまな事業を実施しています。

 その中で,収容動物の福祉の向上を図り,県民の動物愛護精神を惹起することを目的とし,動物の飼養管理に関わる物品等の寄附を受け付けることとしました。

 ご寄附いただいた物品については,収容動物の飼養管理等,有効に活用させていただきます。

なお,現金等物品以外の寄附についてもお受けすることができません。

受領した場合,ご返送させていただくこととなりますので,ご了承ください。

事前連絡なしに寄附受付可能な物品

別表1に記載の物品については,寄附前の事前連絡は不要です。

(※ただし,評価額の合計が100万円を超えるものについては協議が必要なため,事前にご相談ください)

受付状況をご確認いただき,「受付中」となっている場合は,以下の寄附申込書にご記入いただき,

申込書及び物品をセンターまで直接お持ち込みいただくか,郵送(送料はご負担ください)にてお送りください。

・寄付申込書(別表1に記載の物品のみ) (Wordファイル)(18KB)

 

寄附の受付状況

別表1
品目 評価額 受付状況(在庫状況)
犬猫用ペットフード 305.9円/kg

受付中

紙製猫砂 140.6円/kg 受付中​
ペットシーツ(ワイド,スーパーワイド) 361.6円/kg

受付停止中

犬猫用おやつ 3069.3円/kg

受付中

ペット用哺乳瓶 990円/個 受付中​
犬猫用ミルク・離乳食

4237.1円/kg

受付中
ペット用シャンプー・リンス 246円/個 受付中
犬猫用ベッド・マット 1973.9円/個 受付中​
首輪・リード 1155円/個 受付中​
毛布 0円/kg 受付停止中​
タオル 0円/kg

受付中

厚手のシーツ,ベッドカバー 0円/kg 受付中​

 

寄附の受付ができない物品

動物愛護センターの業務にとって必要でない物品や,営利,宣伝,売名等が目的の場合や,その他,動物愛護センター所長が適正でないと判断した場合の寄附は受領できません。

寄附の受領ができない物品については,着払いで返送または廃棄する可能性があります。

あらかじめご了承ください。

また,現金等,物品以外の寄附についてもお受けすることができません。

受領した場合,ご返送させていただくこととなりますので,ご了承ください。

動物愛護センターの業務にとって必要でない物品の例

過度に汚損した物品

感染症予防等のため,使用することができません。

開封済み,期限切れのフード類

ダニなどの混入や動物が体調を崩す恐れがあるため,使用することができません。

犬,猫,その他動物に使用した製品(金属製等消毒可能なものを除く)

感染症予防のため,使用することができません。

綿の入った毛布,布団,人間用クッション

檻のサイズに合わせてカットして使用する際や,動物がひっかくなどして表面のカバーを破損した際に中の綿を誤食する恐れがあるため,使用することができません。

鉱物製猫砂,ウッドチップ製猫砂(固まる紙製以外の猫砂)

当センターでは人慣れしていない動物が収容されることも多く,ストレス軽減のためスポットクリーニング(汚れた部分のみ掃除すること)を基本としています。

固まりにくいウッドチップ製の猫砂や粒が崩れやすい鉱物製の猫砂はスポットクリーニングに向かないため,使用することができません。

キャットタワー

収容された猫はケージ管理を行っており,使用することができません。

ドーム型等高さのある猫用ベッド

収容された猫はケージ管理を行っており,高さのあるベッドは使用しにくいため受け付けることができません。

クッション型など高さが低いものについては受付可能です。

その他の物品の寄附について

物品によって,寄附を受け付けることができるものとできないものがございます。

事前にお電話でご相談をお願いいたします。

また,申請書の様式も異なります。寄附の受け付けが可能となった場合は以下の申請書をご使用ください。

寄附申込書(別表1以外) (Wordファイル)(19KB)

 

ペットフードの寄附に関する合意書

お問い合わせ先

広島県動物愛護センター

所在地 〒729-0415
広島県三原市本郷町上北方字用倉山11352
電話 0848-60-8511
Fax 0848-86-8012
お問い合わせフォームはこちらから

おすすめコンテンツ