このページの本文へ
ページの先頭です。

オープンスクールを開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2019年8月7日

 猛暑の中での開催となった今年度は,県内外から小・中・高校生,准看護学生,准看護師,社会人,保護者の方々など,総数215名の皆様にお越しいただきました。
 当日は,本校の概要や教育内容の説明,個別相談,模擬授業,看護技術などの催しを体験していただき,在校生とも交流する機会となり,本校と看護の魅力を紹介できる場となりました。

オープンスクール後の参加者の声

☆看護についてより詳しく知ることが出来ました。また,体験も詳しく教えてもらって勉強になりました。

☆先生方や教えてくださる方々がとてもフレンドリーで優しくて,とても楽しかったです。また憧れや意欲が高まりました。

☆第一志望なので,しっかりと勉強し入学して,優しい先生方,先輩方と学んでいきたいと思います。

☆実際に入学した後のこともイメージすることができ,より一層入学したいと感じました。

学校説明
 校長が看護の魅力や専門学校の特色を説明しました。
学校説明の様子
 

卒業生のメッセージ
卒業生自身が看護師を目指した理由や卒業して思う本校の良さなどを学校説明の前後に話をしていただきました。
本校卒業生
 

個別相談・進路相談
教員や学生が,来場者の話を伺いました。
個別相談の様子
 

模擬授業体験
第一看護学科の実際の教室で看護の講義を行いました。
模擬授業体験の様子

新生児沐浴体験(赤ちゃんをお風呂に入れる体験)
人形を使って赤ちゃんの洗い方,お湯のかけ方,着替えなどを行いました。
新生児沐浴体験の様子
 

注射体験
点滴の滴下速度(落ちる速さ)を計算したり,調整を行いました。
注射体験の様子
 

身体観察
モデル人形を使って観察技術体験をしました。
身体観察の様子
 

手浴・ハンドマッサージ
お好みの香りなどをつけてお湯でマッサージをしました。
ハンドマッサージの様子
 

血圧測定
学生が説明しながら血圧測定をしました。
血圧測定の様子
 

救急蘇生
小児・乳児の蘇生体験も行いました。
救急蘇生体験の様子
 

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする