このページの本文へ
ページの先頭です。

新型コロナウイルス感染症の検査について

印刷用ページを表示する掲載日2021年9月6日

PCR検査の実施について

 東部保健所では,新型コロナウイルス感染症患者の接触者に対するPCR検査を実施しています。

1 検査対象者 
新型コロナウイルス感染症患者の接触者として,保健所から広島県尾道庁舎でPCR検査を受けるように連絡を受けた者(保健所からの検査要請者に限ります。)

2 検査実施場所 
広島県尾道庁舎 駐車場(尾道市古浜町26-12)
※広島県立尾道商業高等学校の東側になります。西側には,国の合同庁舎がありますので,間違えないように注意してください。
 広島県尾道庁舎(東部保健所)の正面に広島銀行のATMがあります。

3 検査方法 
●ドライブスルー方式(※自動車での来所が難しい場合は,申し出てください。)
●唾液による検査(自動車に乗ったままで行いますので,自動車から降りないでください。)
●検査は,無料で受けられます。 

4 検査を受けられる方へのお願い
 
検査を受けられる際は,次のことに御注意ください。

ア 検査を受ける30分前から,飲食,うがい,歯磨き,喫煙は行わないでください。
※飲食,うがい,歯磨き,喫煙等を行った場合は,検査担当者へ申し出てください。

イ 予約時間に,来所してください。

ウ 検査担当者は,防護服,フェイスシールド等を身に着けて応対します。
※検査担当者が検査実施場所へ案内します。駐車場内は,徐行してください。

※検査は,自動車の中で行いますので,自動車からは降りないでください。

 新型コロナウイルス感染症予防の観点から,庁舎内の施設は,使用できません。
※正面玄関内受付への問合せ や お手洗いの使用はできません。

オ 検査終了後は,速やかに御自宅等にお帰りいただき,結果が出るまでは,御自宅等で静養してください。

カ 保健所に連絡がある場合は,下記問合せ先に,直接,電話してください。

5 検査結果
 
 検査結果については,お電話にてお知らせします。
 (通常は,検査の翌日夕方ごろですが,前後することがありますので,御了承ください。)

6 その他
PCR検査を希望される場合は,PCRセンター等を活用してください。(PCRセンターの詳細はこちら

◇問合せ先 広島県東部保健所 保健課 保健対策係
  電話 0848‐25‐2011(代表)

PCR検査の流れ

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする