ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年7月豪雨災害で被害を受けられた方の県税の減免・猶予及び納税証明手数料等の免除について

印刷用ページを表示する掲載日2018年11月5日

この度の豪雨災害で被害を受けられた方は県税の減免・猶予及び納税証明手数料等の免除を受けられることがあります。

 制度の概要は「平成30年7月豪雨災害の被災者に対する県税の減免等について(お知らせ)」 (PDFファイル)(172KB)をご覧ください

 「減免」についてはこちら
 「申告期限などの延長」についてはこちら
 「徴収猶予」についてはこちら
 「納税証明交付手数料等の免除」についてはこちら

 申請に必要な添付書類については,それぞれ下からダウンロードできます。

減免


 詳しくは「災害に係る減免について(平成30年7月豪雨災害) (PDFファイル)(238KB)をご覧いただくか,県税事務所へお問い合わせください。

 申請に必要な添付書類については,それぞれ下からダウンロードできます

 【個人事業税】

 自己の所有する事業用資産,住居,家財について,災害を受けた方(※一定の所得以下の方に限ります。)。
 申請書と添付書類はこちらからダウンロードできます。

   【不動産取得税】

 次の1,2のいずれかに該当すれば減免の対象となります。

 1 不動産を取得した日から6か月以内に災害によりその不動産が滅失または損壊した方。
 2 災害によって滅失または損壊した日から3年以内に代わりの不動産を取得された方。

 申請書はこちらからからダウンロードできます。

 【自動車税】

 災害に係る自動車税・自動車取得税の減免等について (PDFファイル)(174KB)

●災害で損壊したことにより,その自動車が運行不能となり,修理に相当の期間が必要な方。

 申請書,被災状況報告書はこちらからダウンロードできます。

 ●災害で損壊したことにより,その自動車が運行不能となり,廃車される方。

 申請書はこちらからダウンロードできます。

 【自動車取得税】

 災害により滅失し,又は損壊した自動車を抹消登録し,これに代わる自動車を災害から6月以内に取得した方。

 申請書はこちらからダウンロードできます。

 相続による被災代替自動車取得税の申立書はこちらからダウンロードできます。

申告期限などの延長

 災害により期限までに申告・納付などができないときは,申請により,2か月以内の範囲で延長できます。

 申請書はこちらからダウンロードできます。

 ※法人県民税・法人事業税に係る申告期限の延長については,こちらです。
 Q&A (PDFファイル)(191KB)
 期限延長申請書 (PDFファイル)(72KB)
 災害等に係る申告書の提出期限の延長の承認申請書 (PDFファイル)(47KB)

 ただし,県内の下の表の地域に住所や主たる事務所又は事業所をお持ちの方については,平成30年7月5日以降に到来する県税の申告や納付等の期限が自動的に平成30年11月27日(火)まで(個人事業税及び不動産取得税は,平成30年11月30日(金)まで)延長されていますので,申請は不要です。該当される方は,こちらをご覧ください。

 
平成30年7月5日以降に到来する県税の申告や納付等の期限が自動的に延長されている地域
広島市安芸区,呉市,竹原市,三原市,尾道市,東広島市,江田島市,安芸郡(府中町,海田町,熊野町,坂町)

 徴収の猶予

 災害により財産が被害を受ける等,一時的に納税することができない方は,1年以内(申請によりさらに1年)の範囲で徴収猶予を受けられます。

 申請書はこちらからダウンロードできます。

 納税証明交付手数料等の免除(平成31年3月31日まで)

  • 納税証明交付手数料
    被害を受けられた方が,その復旧等に必要な資金の借入れその他の手続のために使用する証明書を申請される場合は,納税証明手数料が免除されます。
    窓口へ,り災証明のコピーを持参してください。り災証明が入手困難な場合は,自認書等が必要です。事前にご相談ください。
    ※窓口に来られる方は,免許証等の身分証明書を持参してください。
    ※代理の方が窓口に来られる際には委任状が必要です。
     納税証明書・県税に関する証明書交付請求書 (PDFファイル)(143KB)
  • 免税軽油使用者証交付手数料
    この度の災害で被災したことにより,「免税軽油使用者証」を無くされた方が「免税軽油使用者証」の再発行を申請する場合は,交付手数料が免除されます。
    窓口へ,り災証明のコピーを持参してください。り災証明が入手困難な場合は,自認書等が必要です。事前にご相談ください。
     免税軽油使用者証交付申請書 (PDFファイル)(103KB)

お問い合わせ先

 県税の減免や猶予についてのお問い合わせ・ご相談は,管轄の県税事務所までお願いします。

 市町税の減免や猶予についてのお問い合わせ・ご相談は,お住まいの市町役場までお願いします。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする