ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県こども夢基金平成29年度第1回活動報告(スマこね)

みんなで!登って!食べて!地域の輪を広げよう!!~Let's ★ enjoy with スマこね~

団体名 スマこね

活動日 平成29年11月3日

活動場所 府中町水分峡

活動内容

・府中町水分峡にて,登山やクイズラリー等を行った。

活動の様子

集合写真 山登り

活動の企画・実施により構成員が学んだこと

・どうすれば安全に山登りができるか,地域世代交流のためにできることは何かを考え意見を出し合うことで,発言力,思考力ならびに問題解決力が向上した。

・イベントを成功させるという目標に向かって団結して行動することができた。

活動に参加した子供達が体験できたこと

・水分峡の高尾山登山を行いながら,山道で府中町に関するクイズラリーを行った。子供達も知らなかったことも多かったようで,スタッフのクイズ解説に聞き入っていた。

・ネイチャーフィールドビンゴゲームでは,ビンゴシートに書いてあるお題を家族で協力してこなし,自然で遊ぶことの楽しさを学んだ。

今後,新たに広島県こども夢基金活動助成事業に挑戦しようとする団体等へのアドバイス

・イベントの参加者が少なかったことと地域からの提供品により,予算案どおりの支出にならなかった。予算についてのいろいろな可能性を考えておいたほうがよい。

・参加者集めの為の広報活動に力を入れること。

この記事をシェアする