ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県こども夢基金平成29年度第1回活動報告(おとなりさん)

おとなりさん

団体名 おとなりさん

活動日 平成29年7月1日~平成30年3月30日

活動場所 安公民館 

活動内容

 ・放課後や土日の子供達とスタッフの交流活動

・クリスマスイベントなど季節イベントの開催

・工作イベントの開催

など

活動の様子

かみずもう バランス遊び 講座風景

活動の企画・実施により構成員が学んだこと

・構成員の今年度の目標を当事者意識とし,積極的な参加を心掛けた。積極的に参加することで,子供達との関りやイベント運営など経験し,これからの学びに活かすことが出来た。
・子供の参加を促す,宣伝効果,保護者への活動報告の観点からスタンプカードを導入したが,内容の徹底が不十分である等反省点も多く見られたため,次回の活動の課題としたい。
・より多くの参加者を募るため,積極的に広報活動を行った結果,参加者の増につながった。

活動に参加した子供達が体験できたこと

・複数の校区の小学生の参加により,異年齢,異地域の子供と交流することができた。
・普段の学校生活では体験できないイベントに多く参加できた。

今後,新たに広島県こども夢基金活動助成事業に挑戦しようとする団体等へのアドバイス

・代表や会計の引継ぎは,申請書や報告書を一緒に作るなど,ミスなく引継ぎが出来るような工夫が必要です。

この記事をシェアする