このページの本文へ
ページの先頭です。

令和6年度広島県障害者雇用優良事業所表彰の対象者を募集します

印刷用ページを表示する掲載日2024年7月4日

広島県では、障害者を積極的に多数雇用している県内の事業所を障害者雇用優良事業所として表彰しています。ついては、​令和6年度の表彰の対象となる事業所を募集します。

表彰の目的等

障害者を積極的に多数雇用した事業所に対し表彰を行い、その努力を讃えるとともに、これを広く県民に周知し、障害者の雇用の促進に資することを目的とします。

昨年度から、事業所等からの応募(自薦)に加え、経済団体や障害者団体等の団体(営利を目的としないもの)及び地方自治体からの推薦(他薦)を受け付けることとしました。

表彰された事業所(及び推薦団体)は、その取組状況等を県ホームページ等に掲載し、広く周知を図ります。

奮って御応募・御推薦ください。

表彰の対象となる要件

広島県障害者雇用優良事業所表彰要綱に基づき、次の基準をすべて満たす事業所を対象とします。
※支店、営業所等の単位も表彰の対象とします。

要件(抜粋)は次のとおりです。詳細は別紙概要 (PDFファイル)(101KB)を御覧ください。
・県内に本店、支店、営業所等(以下「県内の事業所」という。)のいずれかを有していること。
・過去5年間(令和2年~6年):
 各年6月1日現在、県内の事業所において、障害者を3人以上、うち重度障害者を1人以上雇用していること。
 各年6月1日現在、県内の事業所の属する企業が法定雇用率を達成していること。
 常用雇用労働者として障害者を1人以上採用した実績があること。
・過去10年間(平成27年~令和6年)において、この表彰を受けたことのある事業所でないこと。

法定雇用率の算定方法は、毎年6月1日現在の障害者の雇用に関する状況(障害者雇用状況報告)に準じます。次のページを参照ください。

厚生労働省>事業主の方へ>障害者雇用率制度等

法定雇用率
平成30年4月1日~令和3年2月28日 2.2%
令和 3年3月1日~令和6年3月31日 2.3%
令和6年4月1日~ 2.5%
(参考:今後引上げ予定 令和8年7月~2.7%)

応募方法等

次の書類を提出してください。(押印不要)
(応募調書(4)は excel様式 (Excelファイル)(16KB)を活用ください。)

なお、審査の際には、広島労働局に照会、または対象事業所への訪問調査を行うことがあります。

応募締切

令和6年7月26日(金曜日)17時※必着(メール)

syokoyou@pref.hiroshima.lg.jp

郵送される際は、下記お問合せ先に提出ください。(締切は同じです。)

お問い合わせ先

〒730-8511 広島市中区基町10-52
広島県 商工労働局 雇用労働政策課 雇用労働企画グループ
電話 (082)513-3424
メール syokoyou@pref.hiroshima.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)