このページの本文へ
ページの先頭です。

パーク&ライド社会実験及びアンケート結果の公表について

印刷用ページを表示する掲載日2014年6月10日

 広島都市圏パーク&ライド推進協議会では,駅などの周辺における駐車場確保を目的とし,平日に空きスペースが多い商業施設駐車場の活用を検討するため,平成25年4月から半年間,社会実験を実施しました。
 また,社会実験の実施にあわせて,周辺地域にお住いの方々・社会実験に参加した方々・店舗駐車場を利用したパーク&ライドを実施している方々にアンケートを実施し,回答をいただきました。
 これらの結果をもとに,パーク&ライドのさらなる普及・推進に向けて,取り組んでいきます。

社会実験の概要及び結果

(1)実施主体

広島都市圏パーク&ライド推進協議会

(2)実施内容

【店舗名及び実施台数】

店舗名

実施台数

イオンモール広島祇園

50台

フジグラン緑井

(緑井まちづくり株式会社)

50台(既存のパーク&ライド駐車場から拡大台数)

(3)実施期間 

平成25年4月1日(月曜日)~9月30日(月曜日)(土・日・祝及び指定日を除く)

(4)実施結果

社会実験期間中の参加者数:9名
(イオンモール広島祇園1名,フジグラン緑井8名,うち4名が継続中)

アンケート調査の概要及び結果

(1)アンケート調査の概要

パーク&ライドの利用条件などを把握し,今後の事業展開などの参考とするため,平成25年10月~11月にアンケート調査を実施

【調査対象及び回収部数】
調査対象者

周辺地域にお住まいの方々

社会実験に参加した方々

既に店舗利用型パーク&ライド

を利用している方々

配布部数

1,000部

9部

73部

回収部数(回収率)

180部(18%)

6部(67%)

37部(51%)

周辺地域にお住いの方々については,安佐南区11団地,安佐北区3団地に配布しました。

(2)アンケート調査の結果

アンケート結果については,次のとおりです。
(なお,統計的に所理できない質問事項については,結果を省いております)

アンケート調査結果-周辺地域にお住いの方々 (PDFファイル)(411KB)
アンケート調査結果-社会実験に参加した方々 (PDFファイル)(293KB)
アンケート調査結果-既に店舗利用型パーク&ライドを利用している方々 (PDFファイル)(270KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ