ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

気をつけましょう! 1月から3月にかけてよく発生する災害

印刷用ページを表示する掲載日2011年12月1日

雪,凍結による転倒等                                                                                                                               

発生日

災害概要

職 種

傷病名

H22.1.7

朝,学校の駐車場に車を止めて歩いていたところ,凍って雪が積もっていた場所で,滑って転倒し,右手を負傷した。

義務教育以外教育職員
(高校)

骨折

H23.1.12

自転車で通勤途中,道路横断のため停止しようとしたとき,路面が凍結していたためスリップし,体を支持していた右足に自転車のフレームが倒れぶつかった。

その他職員(市町)

靱帯,腱断裂

H23.1.31

前日の大雪で道路は圧雪状態で路面が凍結していた。自家用車で帰宅途中,対向車がスピンしてはみ出して衝突し負傷した。

その他職員(県)

打撲・捻挫

H23.2.15

自宅からJRの駅に向かう途中,路面凍結のため転倒した際に,右の腰を路面で強打し,負傷した。

その他職員(県)

骨折

H23.2.15

 

通勤のためJRの駅の駅に到着したが,当日駅前の歩道橋には雪が積もり,滑りやすくなっていた。階段の手すりを持ちながら,ゆっくりと降りていたが,2・3段転落し,その際,とっさに左手を後につき,負傷した。

義務教育職員(小学校)

骨折

H22.3.9

自動車で通勤中,対向車線の車が積雪のためフリップしながらセンターラインを超えてきたので,衝突を避けることができず,負傷した,

その他職員(県)

打撲・捻挫

 転倒の画像

卒業式・卒園式準備

発生日

災害概要

職 種

傷病名

H22.3.4

 

教室で,卒業式のためにエアコンのパイプに結びつけていたクラス旗を取り外すため,机を並べて椅子をのせて上がり,ひもを外そうとしていた。その際,椅子ががたつき,バランスを崩して落下し,負傷した。

義務教育以外教育職員(高校)

骨折

H22.3.8

卒業式会場づくりの事前作業として,体育館ステージ横に掲げてある校歌の額を脚立に乗って清掃していた際,脚立が安定を失い,脚立の脚が開いて落下し,床面に右足踵を強打して,負傷した。

義務教育職員
(小学校)

骨折

H22.3.11

卒園式の準備のため,演台をステージにあげようと2人で運んでいたところ,段差があり持ち上げようとして左手が滑り,コンクリートの壁と演台の間に左手をはさまれた。

その他職員(保育園)

神経損傷

年度替りのレイアウト変更

発生日

災害概要

職種   

傷病名

H22.3.30

 

組織再編に伴う書類整理のため,椅子に上がり戸棚へ書類を収納し,降りようとした際に足を踏み外して転倒し,負傷した。

その他職員(県)

骨折

H22.3.31

 

執務室のレイアウト変更で,2段に積んである上側のロッカーを30センチ程度移動させようとして手をかけたところ,ロッカーがずれ,左手薬指先端をロッカーの間に挟んだ。

その他職員(市町)

骨折

      ※ 平成22年度認定資料から作成

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする