ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ひろしまたてものがたり

ひろしまたてものがたりフェスタ2019 建物見学会配布資料等作成費の助成について


印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月12日

「ひろしまたてものがたりフェスタ」とは?

広島県では,2013年度から魅力ある建築物の創造に向け,県民の関心を高めるために,県内の魅力ある建物を発掘・発信する県民参加型のプロジェクト「ひろしまたてものがたり」として,「魅力ある建築物100セレクション」を選定しました。

この100セレクションを主として,県内の魅力ある建築物を県内外に発信する取組みとして,建物見学会等の様々なイベントを「たてものがたりフェスタ」として2015年度から県主催で開催してきました。

2018年度からは,地域のブランドの1つとして「建築」がイメージできる場所『ひろしま』となるよう,更なる発展を目指して,「ひろしまたてものがたりフェスタ実行委員会」を設立し,今年も「ひろしまたてものがたりフェスタ2019」(通称「たてフェス」)を開催します!

開催期間

2019年11月8日(金曜日)~2019年11月10日(日曜日)の3日間

関連イベント(※):2019年10月1日(火曜日)~2019年11月30日(土曜日)
※フェスタ開催期間を含む2か月間に開催する,広島県内の建物見学会,トークイベント,パネル展示等を「関連イベント」としてガイドブックに掲載する予定です。

ひろしまたてものがたりフェスタ2019 配布資料等作成費の助成について NEW!!

ひろしまたてものがたりフェスタの主旨に賛同し,たてフェス及び関連イベント期間中に,建物所有者等(※)が行う建物見学会(ガイドツアー)で配布する資料や説明用パネルなどの作成に要する経費に対し,「ひろしまたてものがたりフェスタ実行委員会」が予算の範囲内において建物見学会配布資料等作成費助成金を交付します。詳しくは交付要項をご覧ください。

※建物所有者等とは,「建物所有者,建物管理者又は建物見学会(ガイドツアー)を主催する者」のことをいいます。
※配布資料等とは,「建物所有者等が主催する建物見学会(ガイドツアー)における当該建物の見どころなどを紹介した配布資料や説明用パネルなどをいう。

ひろしまたてものがたりフェスタ建物見学会配布資料作成費助成金交付要項 (PDFファイル)(233KB)
様式集 (Wordファイル)(33KB)

  • 助成額:2万円を上限とする
  • 助成回数:1建物所有者等あたり1年度につき1回

申請方法等

(1) 交付申請

助成金の交付を申請する者は,以下の書類を事務局へ持参又は郵送により提出してください。
申請締切:令和元年11月29日(金曜日)

申請後,その内容を審査し,助成金の交付の可否を決定します。
決定後,(様式第2)助成金交付決定通知書により,申請者へ通知し,ひろしまたてものがたりのロゴマーク(JPEG)をメールによりお送りします。

(2) 実績報告

助成金の交付の決定を受けた者は,助成対象事業が完了したときは,定める期間内に以下の書類を事務局へ持参又は郵送により提出してください。

報告後,その内容を審査し,助成金の額を確定します。
確定後,(様式第4)助成金確定通知書により,交付決定者に通知します。

(3) 助成金の請求・交付

助成金の額の確定通知を受けた決定交付者は,助成金の交付を請求しようとするときは,以下の書類を事務局へ持参又は郵送により提出してください。

請求後,指定の振込先へ確定した金額を振り込みます。振込が完了した旨の連絡はいたしませんのでご了承ください。

提出先(問合せ先)

ひろしまたてものがたりフェスタ実行委員会 事務局

広島県 土木建築局 営繕課 営繕企画グループ内 (北館1階)
〒730-8511 広島市中区基町10番52号
電話:(082)513-2311 ファクシミリ:(082)224-6411 ※土日祝を除く
メールアドレス:doeizen@pref.hiroshima.lg.jp ※@を半角にして送信してください

(参考)これまでのたてものがたりフェスタの取組について

これまでの「たてものがたりフェスタ」のイベント内容について,以下のホームページからご確認いただけます。

ひろしまたてものがたり「100セレクション」・「ベストセレクション30」は,以下のホームページからご覧いただけます。

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?