ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

株式会社バイタルリード

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月20日更新

株式会社バイタルリード

平成28年度

  • 子供を通じて,お互いのコミュニケーション活性化につながった。
  • 親の会社に来ることなど,ほとんどないので数日前から楽しみにしていた。
  • 普段見ることができないお父さんの仕事をする姿をみる事,またお父さんがしている仕事について知ることができ,よい体験だったと思う。

各従業員に大切な家族がいることを相互理解することで,会社全体としてワークライフバランスの見直しに取り組むいいきっかけになった。

最初に,仕事内容の説明を受けた後,自分の名刺を作成し,大人と名刺交換をしました。その後,自社で開発したバス車載機でバスのアナウンス体験をし,会社が携わった広島駅前のバスの案内板や路線番号についての説明を行いました。最後に,オープントップバスに乗車し,普段見ることのできない広島の街並みを見ることができました。

職場で仕事内容について説明を受けている様子 職場で名刺交換を行っている様子 職場での仕事内容の説明を受けている様子 広島駅にて,案内看板の説明を受けている様子 めいぷるスカイバスに乗車の様子

開催日時

平成28年8月24日

開催場所バイタルリード広島支店

子供の参加人数
(学年または年齢)

 8 人

( 年長 ~ 6年生 )

子供以外の参加人数

6人

主な取組内容

 

1.名刺を作って大人と名刺交換をしよう

(自分の名刺を作成し、大人と名刺交換をする)

2.自社で開発したバス車載機体験

(自分の声を録音し、バスの車内アナウンス体験をする)

3.広島駅へ行ってみよう

(会社が携わった広島駅前のバスの案内板や路線番号についての説明を受ける)

4.オープントップバスに乗ってみよう

(オープントップバスに乗って、普段見ることができない広島の街並みを見る)

取組のきっかけや背景

弊社は子育て期のスタッフが多く、仕事と子育てを両立させることができる職場環境を整備する必要性を常に感じている。それは結果としてすべてのスタッフの働きやすさにつながるため、全スタッフが働きやすく、いきいきと働ける風土づくりの一環として、以下の3つを目標にこどもの職場参観日を企画した。

(1)普段見ることのできない働く親の姿を見ることで仕事への理解を深めてもらい、家庭内のコミュニケーションを向上させることで仕事と家庭生活の相乗効果を高める

(2)子供が大人の働く現場を見ることで、就労意識を高めるきっかけをつくる

(3)スタッフの家族と交流し、会社とスタッフの距離を縮めることで、スタッフを支えてくれる家族に感謝を伝え、自分の持つ能力を十分に発揮できる職場を目指す

取組にあたって工夫した点・苦労した点

・参加する子供の年齢に幅があったため、小さい子が出来る“車内アナウンスの録音”から大きい子が自分で出来る“名刺づくり(パソコン入力)”など飽きさせない工夫をした。

・コンサルティングという形が見えにくい仕事を子供に理解してもらうため、まず成果として形が見えるモノ(バスの案内板や路線番号など)を見せた上で、その取組に至った経緯やプロセスを紙芝居形式でわかりやすく説明した。

取組に伴う効果,従業員の変化等

・各従業員に大切な家族がいることを相互理解することで、会社全体としてワークライフバランスの見直しに取り組むいいきっかけになった。

・子供を通じて、お互いのコミュニケーション活性化につながった。

参加した子供の感想

・大喜びで、普段帰ってから面倒くさがってあまり状況を報告しない長男が、自ら積極的に母親に状況を報告していた

・名刺交換をとても楽しんでおり、もっとしたかったと言っていた

・親の会社に来ることなど、ほとんどないので数日前から楽しみにしていた

(実施後のアンケートより抜粋)

保護者の感想

・また次があるようなら参加したい

・普段見ることのできないお父さんの仕事をする姿を見る事、またお父さんがしている仕事について知ることができよい体験だったと思う

(実施後のアンケートより抜粋)

職場の人の感想

・弊社ではこの他にも花見や日帰りレクを行っており、家族の参加も推奨している。

・子供達は保護者の職場の行事に参加することで、そこで友達もでき,行事の誘いをとても楽しみにしているようである。

・こどもの職場参観日はいつもの遊びとは趣向を変えた内容となっており、親(とその同僚)の働いている姿に接したり、自分も仕事を体験することで親の仕事内容や自ら働くことへの意欲に繋がればとても意味のある行事になると思う。

企業概要

企業名株式会社バイタルリード

住所

広島市安佐南区古市1-38-27(広島支店)

島根県出雲市荻杼町274番地2 (本社)

電話番号

082-876-2809(広島支店)

0853-22-9690(本社)
ホームページURLhttp://www.vitallead.co.jp/
業種サービス業(各種コンサルティングサービス、システム開発)

これまでの取組企業等一覧
取組企業等の募集,紹介
こどもの職場参観日等取組発表会

県政ピックアップ