ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

常石商事株式会社

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月17日更新

常石商事株式会社の取組

平成26年度

  • 倉庫,船積荷役作業を職場見学しました。
  • 普段できないフォークリフトの操作が体験できました。

職場に笑顔が広がり,ワークライフバランスを考える上でも有効な取り組みだと思います。

最初に,自己紹介,名刺交換をした後,神原汽船福山物流センターへ移動し倉庫の見学しました。さらに,福山港国際コンテターミナル内及び丸加海陸運輸の船積荷役作業を見学しました。
当日の朝に予定していたプロペラの見学は,雨天のため実施できませんでしたが,常石へ戻ってから,親子でランチを楽しみ,たくさんのお土産をもらって帰りました。
昨年と違う場所の見学を企画し、昨年参加した子どもたちも楽しめるように工夫しました。

倉庫見学 作業 作業2

こどもの職場参観日の取組

開催日時

 平成26年8月22日

開催場所

本社

こどもの参加人数
(学年または年齢)

 6人

こども以外の参加人数

 -

主な取組内容

自己紹介、名刺交換をした後、神原汽船福山物流センターへ移動し倉庫の見学を行いました。さらに、福山港国際コンテターミナル内および丸加海陸運輸様の船積荷役作業を見学させていただきました。
当日の朝に予定していたプロペラの見学は、雨天のため実施できませんでしたが、常石へ戻ってから、親子でランチを楽しみ、たくさんのお土産をもらって帰りました。

取組のきっかけや背景

ツネイシホールディングス株式会社より,常石グループの次世代育成支援,仕事と家庭の両立支援施策の一環として,企画の提案があり,当社も趣旨に賛同し,開催に至りました。

取組にあたって工夫した点・苦労した点

昨年と違う場所の見学を企画し、昨年参加した子どもたちも楽しめるように工夫した。

取組に伴う効果,従業員の変化など

職場に笑顔が広がり、ワークライフバランスを考える上でも有効な取り組みだと思います。

参加者の声

自動仕分けやフォークリフトの操作の体験をさせてもらえて嬉しかったです。

 

平成25年度

  • 仕事について理解してもらうことができました。
  • 親子のコミュニケーションにつながりました。
  • 仕事に対してモチベーションが上がりました。

親子のコミュニケーションにつながり,仕事に対してモチベーションが上がる。

最初に,社長,顧問と名刺交換をした後で,お父さんお母さんが働いている事務所の人と名刺交換をしました。
その後,倉庫に行き,トラックやフォークリフトに乗って記念撮影。ハンドルを持つ子ども達は本当にうれしそうでした。続いて,常石工場で船台の船を見学しました。昼食は,お父さんお母さんと一緒に常石ハーバーホテルでの会食。ふだんと違う雰囲気の中で,みんな楽しそうでした。
親子のコミュニケーションにつながり,仕事に対してより一層モチベーションが上がったようです。

お父さんと フォークリフト お母さんと

こどもの職場参観日の取組

開催日時

 平成25年8月22日

開催場所

本社

こどもの参加人数
(学年または年齢)

4人
(保育園3歳~小学5年生)

こども以外の参加人数

 2人

主な取組内容

最初に,社長,顧問と名刺交換をした後で,お父さんお母さんが働いている事務所の人,だれでもいいから名刺交換をしてもいいよ,と始めたら,用意していた10枚の名刺はあっという間になくなりました。その後,倉庫に行き,トラックやフォークリフトに乗って記念撮影。ハンドルを持つ子ども達は本当にうれしそうでした。続いて,常石工場で船台の船を見学しました。昼食は,お父さんお母さんと一緒に常石ハーバーホテルでの会食。ふだんと違う雰囲気の中で,みんな楽しそうでした。

取組のきっかけや背景

ツネイシホールディングス株式会社より,常石グループの次世代育成支援,仕事と家庭の両立支援施策の一環として,企画の提案があり,当社も趣旨に賛同し,開催に至りました。

取組にあたって工夫した点・苦労した点

取組に伴う効果,従業員の変化など

参加した従業員(保護者)の感想
●今まで欲しい物をすぐ買ってくれるとか,当たり前だと思ってた子どもは今回のきっかけで,親がちゃんと働かないと何でも出来ないとちょっと理解できるようになりました。帰っても名刺をちゃんと読んで見てて,大きい車(トラック)に乗ったこともすごく興奮したようです。また行きたいと言われて本当に嬉しかったです。帰ってからもいろんな質問をされました。今まで,仕事というイメージがついていなかったのですが,ちゃんと理解してくれました。本当に良かったです。
●子どもがもう少し大きければ,ただ乗り物に乗ってみるだけでなく、実際に体験してみたりすれば子ども達も積極的になって良いのではないかなと思いました。まだ,子どもが3歳だったので,具体的な話はできておりませんが,フォークリフトやトラックに乗れて大変喜んでいました。
●今回,自分の職場を娘に見てもらって少し緊張感がありましたが,親子のコミュニケーションにもつながりました。帰って頂いた名刺を並べてパパにも説明していました。私もより一層仕事に対してモチベーションが上がりました。

参加者の声

●2時間ほどでとても良い思いをしたので,来年も来たくなった。名刺交換では社長さんやお父さんと名刺交換をしてみて楽しかった。船を造っているところも思ったよりも大きかったので驚きました。
●ぱぱとままにかいしゃであえたことがよかった。くるまにのったことがうれしかった。
●進水式前の船が見れてたのしかったです。お母さんのがんばっているしごとばが見れてたのしかったです。

企業概要

企業名常石商事株式会社
住所〒720-0313  福山市沼隈町常石1083
電話番号

084-987-1321

ホームページURL

http://www.tsuneishi-tradings.co.jp

業種造船資機材などの売買及び輸出入業ほか

これまでの取組企業等一覧
取組企業等の募集,紹介
こどもの職場参観日等取組発表会

県政ピックアップ