ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ツネイシビジネスサービス株式会社

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月3日更新

ツネイシビジネスサービス株式会社の取組

  • 各部署をまわり仕事内容や仕事の楽しさを聞いてもらいました。
  • 名刺交換をしたり,パソコンで文字を打ったり,コピー機の操作を体験してもらいました。

仕事の内容や仕事の楽しさを聞いてもらいました。

役員や従業員と名刺交換をしたり,各部署をまわり社員に仕事内容や仕事の楽しさを聞いてもらいました。その後はお母さんの机で一緒にパソコンで文字を打ったり,コピー機の操作も体験してもらいました。

名刺交換 女の子 男の子

こどもの職場参観日の取組

開催日時

平成25年7月24日

開催場所

本社

こどもの参加人数
(学年または年齢)

2人
(小学2年生・5年生)

こども以外の参加人数

 -

主な取組内容

役員や従業員と名刺交換をしたり,各部署をまわり社員に仕事内容や仕事の楽しさを聞きました。その後はお母さんの机で一緒にパソコンで文字を打ったり,コピー機の操作も体験しました。

取組のきっかけや背景

ツネイシホールディングス株式会社が常石グループの次世代育成支援,仕事と家庭の両立支援施策の一環として,企画の提案があり,当社も趣旨に賛同し,開催に至りました。

取組にあたって工夫した点・苦労した点

7月中の実施は,登校日も多く,小学校によって登校日が異なり,開催日の設定が難しかったです。また,子どもに仕事内容を分かりやすく説明するのに四苦八苦する社員もいました。

取組に伴う効果,従業員の変化等

参加した従業員(保護者)の感想
●帰宅後,名刺交換させて頂いた方々の名刺を見せてくれました。名刺交換の方法も教えてくれました。本人は名刺交換・仕事内容についての質問・プリンター操作全ての事が楽しかったようです。「お母さんは,いつも僕の参観日に来てくれて嬉しいので,ぼくもお母さんの会社の参観日に来たんだよ」と言っていました。また,職場参観日が実施されれば参加すると思います。サービス業ではないので少し物足りなさがあったかもしれませんが良い経験が出来て本当に良かったと思っています。ありがとうございました。

参加者の声

●同じところで働いていても,みんな仕事をしていることが違ったからびっくりした。名刺交換はとても緊張したけど,いろんな人の名刺がもらえてうれしかったです。交換のやり方も分かってよかったです。
●印刷がかなりたのしかった。難しかったのは,自分の名前を英語で打ったことです。名刺交換はかなり緊張した。

企業概要

企業名ツネイシビジネスサービス株式会社
住所〒720-0313  福山市沼隈町常石1083
電話番号

084-987-1101

ホームページURL

http://www.tsuneishi-bs.com/

業種シェアードサービス事業

これまでの取組企業等一覧
取組企業等の募集,紹介
こどもの職場参観日等取組発表会

県政ピックアップ