ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

株式会社虎屋本舗

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年12月1日更新

株式会社虎屋本舗の取組

  • 菓子メーカーならではの楽しいイベントで,相互理解を図りました。
  • 子どもとの会話が増えて,あいさつなどのしつけの機会にもなります。
  • 従業員同士も,会話が弾み,親交が深まります。

家庭はもちろん,従業員同士も会話が弾む。

壁新聞和菓子工場や洋菓子工場など本社工場のライン,本店の売り場などで,業務の内容をそれぞれの部署の責任者が子どもたちに説明し,体験的に工芸菓子などの製作に挑戦してもらいました。

衛生面への配慮や,異なる年齢の子どもたちが楽しめる内容など,事前の準備は大変でしたが,見どころのある大きなラインの見学と,細かい手作業の体験で,メリハリのきいた楽しい見学イベントになったようです。その後,体験で製作したお菓子を試食しながら,子どもたちから質問を受け付けました。仕事の大変さと楽しさなどを話し合い,手紙を書いてもらうことで,相互理解を図りました。

従業員からは,子どもとの会話が増えて,あいさつなどのしつけもでき,夏休みの思い出になるいい行事だったとの声が聞かれました。社内では知らなかった従業員の家庭の様子を知ることができ,従業員同士も会話が弾み親交を深めることができました。

生菓子を作る過程で,人への教え方など,優しく楽しく教える方法を検討したことも,社員たちにとっていい経験になったようです。

これまでも,工場の視察などは受け入れていましたが,社内従業員の子どもたちの参観は,思ってもいなかった面白い取り組みです。

壁新聞 (PDFファイル)(364KB)

取組風景取組風景取組風景

こどもの職場参観日の取組

開催日時平成23年8月23日開催場所本社
こどもの参加人数

(学年または年齢)

18人(2歳~11歳)こども以外の参加人数10人
主な取組内容工場内見学及び生菓子制作
取組のきっかけや背景県からの広報(ちらし)を郵送していただいた上でホームページ
取組にあたって工夫した点・苦労した点参加者の確保,衛生面,異なる年齢の子どもたちへの興味ある内容
取組に伴う効果,

従業員の変化等

子どもとの会話が前後で増え,あいさつ等のしつけもでき,夏休みの想い出ある行事であったと報告を受けています。

社内では知らなかった従業員の家庭の様子も知ることができ,大変でしたが,会話が弾んだり,親交を深めることができました。

生菓子を作る過程で,人への教え方など,優しく楽しく教える方法も吟味したようです。

参加者の声早速,楽しかったと家で話をしたとの連絡を受けています。

触れ合いの中で親交を深める。[社会的取組]

近隣の住民の皆さんを招いて,簡単な座談会を行いました。地元の方を招いてのイベントは初めての取り組みでしたが,秋の商品の紹介,弊社へのご意見など,貴重な意見を聞くことができ,交流を深めることができました。

ふだん,お店ではできない触れ合いを通して,私たち作り手の思いも伝えることができ,今後も定期的に行ってほしいという,ありがたいご要望も頂けました。

社会的取組

開催日時平成23年年10月3日13時開催場所本社2階茶室
こどもの参加人数(学年または年齢)2人こども以外の参加人数13人
主な取組内容地域社会との相互交流(企業等と地域社会との相互交流を図る取組)
取組のきっかけや背景県からの訪問等,CSRの一環に20年間工場をこの地に移動してから,近隣住民の方と会社をあげて座談会などのふれあいを行っていない点にこのワーク・ライフ・バランスの趣旨などの書類を読んで初めて気がつきました。

ふだんからお世話になっているにもかかわらず,もちろんあいさつや買い物を通してのふれあいはありましたが,どんな人間が何を思ってつくっているかこの機会にぜひ簡単な座談会形式でおこなってみようと思い企画しました。

取組にあたって工夫した点・苦労した点だれにいつお願いすれば,この趣旨に沿えるのか,また工場の人たちがどのように行動すれば気負いなく楽しい会になるか,何をお出ししようかなど多くありました。
取組に伴う効果,従業員の変化等どうしてお菓子屋さんで働いているのですか?という子供さんの質問に一人ずつ答えましたが,従業員さんが何を考えているのかよくわかりました。
参加者の声楽しそうで時間を大幅にすぎても帰られず,ひとときの談笑がありました。
いつものお礼もきちんと伝えることができましたし,空いている茶室なのでお使いくださいともうしあげました。
お菓子だけでなく,お茶受けに会長自慢のお漬物などお出しし好評だったのではないでしょうか。そんなにたくさん一度に出さずに再々行ってほしいなど,うれしい言葉もいただきました。

取組風景取組風景取組風景

企業概要

企業名株式会社 虎屋本舗
住所〒721-0952 広島県福山市曙町1丁目11-18
電話番号084-954-7447ホームページURLhttp://www.tora-ya.co.jp
業種和洋菓子製造販売

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

これまでの取組企業等一覧
取組企業等の募集,紹介
こどもの職場参観日等取組発表会

県政ピックアップ