ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 雇用・労働 > 仕事と家庭の両立 > こどもの職場参観日 > 有限責任監査法人トーマツ 広島事務所

有限責任監査法人トーマツ 広島事務所

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年9月25日更新

有限責任監査法人トーマツ 広島事務所の取組

平成27年度

  • 職場のビルが見えると「お母さん,お仕事の場所はここだよね。」と言う様になり,子どもが安心して保育園に行くようになりました。
  • 家庭で親の仕事についてコミュニケーションを取る良いきっかけとなりました。

東京,福岡等,他の事業所では過去何年か実施していましたが,広島事務所でも,子どもを始めとするご家族に,職場のことをご理解いただきたいと思い開催しました。

名刺交換をした後,会計監査やコンサルティングの仕事を理解してもらうために,ビデオ鑑賞やクイズ体験を行いました。
その後,親へのメッセージを作成し,親の机を探して届けるオフィスツアーを行いました。最後に記念撮影,お茶会を行い終了しました。
仕事内容を子どもたちに理解してもらうのは難しいため,ビデオやクイズで楽しんで理解してもらうよう工夫しました。
名刺交換 ビデオ鑑賞 クイズ メッセージ作成

こどもの職場参観日の取組

開催日時

平成27年8月25日(火)

開催場所

トーマツ広島事務所

こどもの参加人数
(学年または年齢)

13人
(2歳~10歳)

こども以外の参加人数

19人
(トーマツ職員とご家族)

主な取組内容

台風の影響であいにく朝から強い雨風の日でしたが、開始時刻の16時には何とかおさまり、13名の子どもたちが集まってくれました。
全員が「Deloitte.」とロゴの入ったお揃いのTシャツを着用し、まず初めに事務局側で作成した「子どもの名刺」を交換する体験をしました。子どもたちは大人と同じような自分の名刺を見て喜び、トーマツの事務所長や職員と、また子ども同士で楽しく名刺交換をしていました。
次に、東京事務所の有志の職員が作成した「会計士の一日」のビデオを鑑賞しました。会計やコンサルティングの仕事というのは、大人にも理解していただくことが難しい側面がありますが、「監査報告会」や「現金実査」、「棚卸(動物園で実施)」の様子をみて、少し雰囲気がわかったようでした。
「トーマツって何?クイズ」では、「会社名は、トーマツorトーマス」、「仕事で使っている本は、国語の教科書or会計監査六法」等、○×方式で体を動かしながらクイズを楽しみました。
さらに、パパやママにかいたメッセージを持ち、出されたヒントをもとにパパやママの机を探して届けるオフィスツアーも行いました。
最後に記念撮影、お茶会を実施して終了となりました。

取組のきっかけや背景

東京、福岡等、他の事業所では過去何年か実施していましたが、遠方であるため広島からは参加していませんでした。広島事務所においても、子どもを始めとするご家族に職場のことを理解いただきたいと思い、開催しました。

取組にあたって工夫した点・苦労した点

会計監査やコンサルティングという仕事を子どもに理解してもらうのは難しいため、「会計士の一日のビデオ」や「トーマツって何?クイズ」を使って理解していただくことを試みました。

取組に伴う効果,従業員の変化等

【参加した保護者等からの感想】
● 職場のビルが見えると「お母さん、お仕事の場所はここだよね。」と言う様になり、子どもが安心して保育園に行くようになりました。
● 普段お会いできない他のご家族ともお話できて、大変良い機会を得たと思いました。
● 家庭で親の仕事についてコミュニケーションを取る良いきっかけとなりました。
● 一緒に仕事をしている人の顔がわかることで、朝の準備が協力的になりました。

参加者の声

【子どもからの感想】
本物のような名刺でうれしかった。
名刺交換が楽しかった。
Tシャツがカッコよかった。
クイズが楽しかった。
パソコンでお仕事していることがわかった。
お友達と遊べて楽しかった。

企業概要

企業名有限責任監査法人トーマツ 広島事務所
住所〒730-0013  広島市中区八丁堀3-33 広島ビジネスタワー
電話番号

082-222-7050

ホームページURLwww.deloitte.com/jp/audit
業種サービス業(会計監査,各種コンサルティングサービス)

これまでの取組企業等一覧
取組企業等の募集,紹介
こどもの職場参観日等取組発表会

県政ピックアップ