ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

三菱重工印刷紙工機械株式会社

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月19日更新

三菱重工印刷紙工機械株式会社の取組

平成27年度

  • 普段見ることのないお父さんの職場を見れて、子供たちがとても嬉しそうでした。
  • 父の働く姿を見れて良かった。父の作業服姿が新鮮でした。

会社全体の満足度向上に繋がる取組であるとして,継続を望む声が多くありました。

当社に対する理解を深めてもらうために,会社の概要・歴史,印刷機械,紙工機械のミニ講座を行いました。その後,実際の製造現場を見学しました。
昼食は,普段お父さんやお母さんが使っている社員食堂で一緒に食べました。そして,職場訪問し,家とは違う顔で働くお父さん,お母さんを見ることができました。
工場見学 名刺交換 集合写真

こどもの職場参観日の取組

開催日時

平成27年8月4日(火)

開催場所

本社 (広島県三原市)

こどもの参加人数
(学年または年齢)

28人
(3歳~14歳)

こども以外の参加人数

20人

主な取組内容

1.当社の概要について
2.印刷機械のミニ講座
3.紙工機械のミニ講座
4.紙工機械組立工場見学
5.輪転機組立工場見学
6.昼食(基本的には社員が普段喫食している食堂で社員と一緒に喫食)
7.家族の職場訪問

取組のきっかけや背景

当社では年1回、三原市内の中学校を対象に「明日への架け橋プロジェクト(社会貢献活動:次世代育成)」を開催しているが、社外だけでなく社員の家族にも当社をより理解頂くため、本年初めて開催することとしたもの。

取組にあたって工夫した点・苦労した点

従来の中学校より更に分かり易く理解しやすい、当社の概要や製品説明、更に工場見学を実施すること。(基本的にはお客様に対しての説明が主流)

取組に伴う効果,従業員の変化等

参加された家族に喜んで頂けただけでなく、家族をお迎えした職場の雰囲気が良くなり、会社全体の満足度向上に繋がる取組であるとして継続を望む声が多い。

参加者の声

「普段見ることのないお父さんの職場を見れて、子供たちがとても嬉しそうでした。」「父の働く姿を見れて良かった。父の作業服姿が新鮮でした。」等の感想が寄せられました。

企業概要

企業名三菱重工印刷紙工機械株式会社
住所〒729-0329  三原市糸崎南1-1-1
電話番号

0848-67-2850

ホームページURL

http://www.mhi-ppm.com/

業種製造業(印刷機械・紙工機械〔段ボール製造機械〕)

これまでの取組企業等一覧
取組企業等の募集,紹介
こどもの職場参観日等取組発表会

県政ピックアップ