ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 雇用・労働 > 仕事と家庭の両立 > こどもの職場参観日 > 公立大学法人 県立広島大学(広島キャンパス)

公立大学法人 県立広島大学(広島キャンパス)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月14日更新

公立大学法人 県立広島大学(広島キャンパス)の取組

平成28年度

  • 職員が子供に接する様子をみて職場の雰囲気が和み,他の職員も仕事と子育てについて思いを巡らせる良い機会となりました。
  • 子供にも職場に対する良いイメージをもってもらうことができたようです。

子供達の職場参観により,保護者の仕事への理解が深まるとともに,職場でのワークライフバランスへの理解も深まることを期待して実施しました。

保護者と一緒に通勤後,一日体験職員として辞令交付を受けました。その後は,図書館学習コーナー体験や,家族の職場見学や名刺交換,学内見学を行いました。また,学長室も訪問し,学長との懇談もしました。親の職場を見学でき,子供も良い刺激を受けたようでした。

辞令交付の様子 図書館内見学の様子 学内見学 集合写真の様子

こどもの職場参観日の取組

平成28年8月26日(金)

開催場所

広島キャンパス(広島市)

子供の参加人数
(学年または年齢)

 6人
(4歳 ~ 10歳)

子供以外の参加人数

0人

主な取組内容

・保護者と一緒に通勤体験

・「1日体験職員」として任命,辞令交付

・図書館学習コーナー体験(大学説明,図書館見学,お絵かき等)

・家族の職場訪問(研究室で模擬講義,仕事内容の説明,名刺交換)

・学内見学(大講義室で発表体験,テレビ会議体験等)

・学長室訪問(学長との懇談,記念撮影)

取組のきっかけや背景

・子供達の職場参観により,保護者の仕事への理解が深まるとともに,職場でのワークライフバランスへの理解も深まることを期待して実施しました。
取組にあたって工夫した点・苦労した点

・参加者全員が,家庭とは違った保護者の顔がみられるよう,それぞれの保護者の研究室や職場を回り,保護者から仕事内容の説明を受けました。その際に,研究内容や仕事内容について,子供にも理解できるように工夫しました。

・また,図書館見学や大講義室での講義体験,テレビ会議体験など,子供にも楽しんでもらえるようなプログラムづくりを心掛けました。

・大学では,小学生以下の子供に説明をする機会がほとんどないため,言葉や資料の選び方に気を付けて,分かりやすく説明することに苦労しました。

取組に伴う効果,従業員の変化など

職員が子供に接する様子をみて職場の雰囲気が和み,他の職員も仕事と子育てについて思いを巡らすよい機会となりました。また,子供にも職場に対する良いイメージを持ってもらうことができたようです。

参加した子供の感想

○  働く家族について思ったこと 
・すごかった
・忙しそうだった 
・かっこよかった
○  今日印象に残ったこと
・名刺交換や職場の人に会ったこと 
・模擬講義 
・学内見学(図書館,会議室)
・実験をしたこと

保護者の感想

・親の職場を見学でき,子供も良い刺激を受けたようでした。

・同世代の子供と一緒だったので楽しめたようでした。

・小さな子供でも理解でき,楽しめるようにするのが難しかったです。

・良い企画でした,参加してよかったです。

 

平成27年度

  • こどもと仕事の内容や大学のことについて話す,良い機会になりました。
  • ワークライフバランスという点で,こどもを職場に紹介する良い機会になりました。
  • こどもたちも職場の同僚と名刺を交換して,交流できたことを喜んでいました。

仕事と子育ての両立やワークライフバランスに取り組む職場の風土がより一層作られることを期待して実施しました。

事務局長から「1日体験職員」として辞令交付を受けた後,図書館学習コーナーでの学習体験,学内見学,家族の職場訪問でたくさんの人との名刺交換を行いました。
大学では,小学生以下のこどもをお迎えする機会が少ないため,参加者が楽しめるプログラムの作成について工夫しました。
配布資料は,分かりやすいようにひらがなを多く使用し,読み仮名をふるなどの工夫をしました。
辞令交付 学習コーナー 職場訪問 学長室訪問

こどもの職場参観日の取組

開催日時

平成27年8月21日(金)

開催場所

広島キャンパス (広島市)

こどもの参加人数
(学年または年齢)

5人
(3歳~10歳)

こども以外の参加人数

0人

主な取組内容

・通勤体験
・事務局長から「1日体験職員」として辞令交付
・図書館学習コーナー体験(電子ホワイトボードで県立広島大学の学習)
・学内見学(図書館,大講義室・テレビ会議体験等)
・家族の職場訪問(仕事内容の説明,同僚との名刺交換)
・学長室訪問(学長との懇談,記念撮影)

取組のきっかけや背景

こどもたちが,働く保護者への理解を深め,仕事と子育ての両立やワークライフバランスに取り組む職場の風土がより一層作られることを期待して実施しました。

取組にあたって工夫した点・苦労した点

大学では,小学生以下のこどもをお迎えする機会が少ないため,参加者が楽しめるプログラムの作成に苦労しました。配布資料は,分かりやすいようにひらがなを多く使用し,読み仮名をふるなどの工夫をしました。

取組に伴う効果,従業員の変化等

職場体験終了後,保護者には,有給休暇を取得して一緒に帰宅してもらい,こどもと当日の体験を語り合ってもらいました。
【参加した職員(保護者)の感想】
・こどもと仕事の内容や大学のことについて話す,良い機会になりました。
・電子ホワイトボードやテレビ会議などの体験を大変喜んでいました。
・学長,事務局長,課長,職場の同僚との名刺を交換して,交流できたことを喜んでいました。
・ワークライフバランスという点で,こどもを職場に紹介する良い機会になりました。

参加者の声

【参加したこどもたちの感想】
○  働く家族について 
  ・一生懸命働いていた。
  ・かっこよかった。
  ・家の時とはちがい頑張って働いていた。
○  今日印象に残ったこと
  ・名刺交換や職場の人に会ったこと
  ・学長室訪問,学内見学
  ・テレビ会議体験

企業概要

企業名公立大学法人 広島県立大学(広島キャンパス)
住所〒734-0003  広島市南区宇品東一丁目1-71
電話番号

082-251-5178

ホームページURL

http://www.pu-hiroshima.ac.jp/

業種高等教育機関

これまでの取組企業等一覧
取組企業等の募集,紹介
こどもの職場参観日等取組発表会

県政ピックアップ