ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

神原タグマリンサービス株式会社

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月28日更新

神原タグマリンサービス株式会社の取組

平成27年度

  • こども達は,乗船体験の中で,操船レバーを操作する操船体験が一番印象に残ったようです。
  • 新造船に接近し,タグボートから新造船を見上げるなど,普段経験することがない体験が良かったようです。

企画・準備を通じて参加するこども達に,安全に楽しんでもらえるようみんなで協力し合ったことで,社内での一体感も増したように思います。

職場参観日当日は,名刺交換,仕事内容の説明,タグボートの船内見学・乗船体験をしました。
タグボートは貨物船や旅客船と違い,なかなか一般の人には何をする船かわからないので,船内見学や乗船体験を通して,言葉での説明ではなく体感できるような取り組みを考えました。
名刺交換 仕事内容の説明 船内見学 乗船体験

こどもの職場参観日の取り組み

開催日時

平成27年8月4日

開催場所

本社

こどもの参加人数
(学年または年齢)

8人
(小学1年生~小学6年生)

こども以外の参加人数

3人

主な取組内容

名刺交換
仕事内容の説明
船内見学
乗船体験

取組のきっかけや背景

船は知っていても船での仕事、特にタグボートの事についてはほとんどの人が分からないと思うので、こども達にどんな会社でどんな仕事をしているのか少しでも知ってもらえる機会になるのではないかと思い、企画しました。
取組にあたって工夫した点・苦労した点タグボートは貨物船や旅客船と違い、なかなか一般の人には何をする船かわからないので、どうやって仕事や他の船との違いを知ってもらうかという点では苦労しました。船内見学や乗船体験を通して、言葉での説明ではなく体感できるような取り組みを考えました。

取組に伴う効果,従業員の変化等

嬉しそうにしているこども達を見て刺激を受けたようです。企画、準備を通じて参加するこども達に、安全に楽しんでもらえるようみんなで協力し合ったことで、社内での一体感も増したように思います。

参加者の声

乗船体験の中で、操船レバーを操作する操船体験が一番印象に残ったようです。新造船に接近し、タグボートから新造船を見上げるなど、普段経験することがない体験が良かったようです。

  

企業概要

企業名神原タグマリンサービス株式会社
住所〒720-0313 福山市沼隈町常石1083
電話番号084-987-2313ホームページURLwww.kambara-tugmarine.com
業種海運業

これまでの取組企業等一覧
取組企業等の募集,紹介
こどもの職場参観日等取組発表会

県政ピックアップ