ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

福々庵西広島店

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年12月1日更新

福々庵西広島店の取組

  • 子どもたちは,保護者たちの職場や仕事の内容に,興味津々です。
  • ワーク・ライフ・バランスに取り組む風土をつくるきっかけに。
  • 子どもたちは疲れも見せずに,楽しく取り組んでくれました。

子どもたちに安心を与え,子どもと保護者・同僚で交流。

壁新聞子どもたちには保護者と一緒に出社してもらい,まずは元気にあいさつ。簡単なオリエンテーションを実施し,お店の内外の清掃,店頭の水まきを手伝ってもらった後,近くの西広島駅の周辺などに移動し,チラシの配付を行いました。暑い中,汗を流しながらチラシを配り終えたら職場に戻って,まんじゅう焼きに,売り場での店内業務を見学して,保護者たちの仕事の様子を絵にしてもらいました。保護者たちは,「菜うどん」をつくって子どもたちと一緒に食べました。
保護者たちと一緒に行った仕事に,子どもたちは疲れも見せずに,楽しく取り組んでくれました。保護者たちの職場や仕事の内容を見て体験することで,子どもたちの中にも安心の気持ちが芽生えたようです。
小さな子どもたちは,保護者たちの職場や仕事の内容に,興味があります。保護者たちの職場を見せることで,子どもたちに安心を与えられ,子どもと保護者,職場の同僚との交流が図れます。
仕事と子育てのバランスを取ることは,言葉では簡単に表せない大変な取組ですが,従業員にも家族があることを社内全体で再認識することで,仕事と子育ての両立や,ワーク・ライフ・バランスに取り組む職場の風土をつくっていきたいと思います。

壁新聞 (PDFファイル)(525KB)

取組風景取組風景取組風景

こどもの職場参観日の取組

開催日時平成23年8月1日開催場所福々庵及び周辺
こどもの参加人数
(学年または年齢)
3人
(3歳〜5歳)
こども以外の参加人数5人
主な取組内容オリエンテーション→清掃→チラシ配付→まんじゅう焼き見学→絵を描く→ランチ
3歳〜5歳の保育園児のため,お母さんの仕事を一緒にしました。
取組のきっかけや背景小さな子どもたちはお母さんがどんな職場で働いているのか,きっと興味があります。
またお母さんの職場を知ることが子どもたちにとって安心を与えるのではということから。
取組にあたって工夫した点・苦労した点子どもたちが小さいため,ケガのないように行うこと。
取組に伴う効果,
従業員の変化等
子どもたちがお母さんの職場に対する安心感ができました。
参加者の声子どもたちはチラシ配付がとても楽しかったようです。

ふれあいのイベントを開催。[社会的取組]

地域住民の親子を対象としたふれあいイベント「夏休み 親子ご招待 〜福々庵でお茶しんさい〜」を開催しました。近隣の子どもたち50組を招いて,夏休みのひとときを親子でのんびり会話を楽しんでいただきました。
また「夏休み 小学生こうさく教室」と題して,地域の子どもたちと,夏休みの工作をしながらふれあうイベントを実施しました。

社会的取組

開催日時(親子ご招待)平成23年8月19日〜31日
(夏休み工作教室)平成23年7月29日,8月4日,11日,24日,29日
開催場所福々庵
こどもの参加人数
(学年または年齢)
80人
(1歳〜18歳)
こども以外の参加人数親子ご招待 約50人
主な取組内容地域社会との相互交流(企業等と地域社会との相互交流を図る取組)
取組のきっかけや背景(親子ご招待)
地域住民の親子を対象としたふれあいイベントの開催。夏休みのひととき親子でのんびり会話を楽しんでいただく。
(夏休み工作教室)
夏休みの工作をしながら,地域の子どもたちとのふれあいイベントの実施。
取組にあたって工夫した点・苦労した点事故のないように行うことをスタッフへ徹底。
工作教室の事前準備
取組に伴う効果,
従業員の変化等
スタッフとお客様の親近感。また高校生が親子で来店し,,会話を楽しんでいらっしゃいました。
子どもたちと1つのものを作る喜びや,スタッフとの距離が近くなった。
参加者の声お母さん達がとっても喜んでご来店いただきました。

取組風景取組風景取組風景

企業概要

企業名福々庵
住所広島市西区己斐本町1丁目24-1
電話番号082-942-2296ホームページURLhttp://www.fukufukuan.jp/
業種和菓子製造販売(焼きまんじゅう)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

これまでの取組企業等一覧
取組企業等の募集,紹介
こどもの職場参観日等取組発表会

県政ピックアップ