ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島ガス高田販売株式会社

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月20日更新

 

広島ガス高田販売株式会社の取組

平成28年度

  • 子供さんは初めて見たり聞いたりするお父さんの仕事ぶりに「すごい!すごい」の連発でした。お父さんは照れてばかりでしたが,自慢げでもありました。
  • 毎年参加すると普段とは違う子供の成長を感じることが出来ました。
  • お母さんの仕事を手伝えてよかった。

親の仕事を見ることで親子の絆が深まり、それが社員満足に繋がると考えました。

最初に朝礼に参加し,紹介の後,社内で名刺交換を体験しました。その後,社長とのお話や記念撮影,社内見学,親子で仕事や食事会をしました。最後にはお父さん,お母さんへのサンクスカードを送りました。

朝礼の様子社内で名刺交換をしている様子 社長とお話しをしている様子 社内見学をしている様子 お仕事でもらったお金でお弁当とお菓子を購入した様子 サンクスカードを渡している様子 集合写真

開催日時平成28年8月18日(木)開催場所本社

 5 人

(5歳(年長)~9歳(小4))

子供以外の参加人数

0人

主な取組内容

1、 朝礼への参加:保護者が子供さんを紹介
2、 名刺交換:子供さん用の名刺を用意して、社内で名刺交換を体験
3、 オリエンテーション:社長とお話、記念撮影、社内見学
4、 親子で仕事:工事現場見学、社内の作業手伝い
5、 親子で食事会:お仕事でもらったお金(当社で作成)でお弁当とお菓子を購入
6、 サンクスカード:お父さん、お母さんへサンクスカードを送る

取組のきっかけや背景

親の仕事を見ることで親子の絆が深まり、それが社員満足に繋がると考えました。

取組にあたって工夫した点・苦労した点

 できるだけ普段の仕事を見てもらうために、訪問するお客様にも予めアポイントを取り、子供さんが同行することにご理解をいただくこと。
子供さんにしてもらう事務作業を準備。

取組に伴う効果,従業員の変化等

子供さんは初めて見たり聞いたりするお父さんの仕事ぶりに「すごい、すごい」の連発でした。お父さんは照れてばかりでしたが、自慢げでもありました。

参加した子供の感想

「名刺交換をたくさんできてうれしかった。」
「お母さんの仕事を手伝えてよかった。」
「来年も参加したい。」

保護者の感想

  ・毎年参加すると普段とは違う子供の成長を感じることができました。
・人見知りなのではじめは少し涙も・・・でも楽しかったようで、家に帰ってから下の子に名刺交換のやり方を教えていました。
・(年長での参加)小学校に上がってからの方がより理解できたかもしれません。

職場の人の感想

・参加の子供さんよりお父さん、お母さんの方が緊張しているようでした。
・自分の時にもこの取り組みがあったなら子供を参加させたかった。今はもう成人しているのでむりですが(笑)

 

平成23年度

  • 事前にアポイントを取って,お客様の所も訪問しました。
  • 「やっぱり,お父さんはすごい」という声に喜ぶ社員も。
  • 親子の絆が深まり,社員たちの満足につながりました。

照れながらも少し自慢。親子の絆が深まりました。

朝一番,朝礼に参加してもらうところからはじまり,用意していた子どもたち用の名刺を使って,社内で名刺交換を体験し,社長とは対談を行い,社長から保護者たちの活躍ぶりを聞きました。その後,お客様の所へ同行し,保護者たちの仕事も体験しました。
社員のみんなと一緒に,昼食をとった後は,保護者へ日ごろの感謝をこめてサンクスカードを作成し,最後は社長と記念撮影も。
ふだんの仕事を見てもらうために,訪問するお客様にも事前にアポイントを取っておき,子どもたちが同行することにご理解をいただくなど,工夫しました。
子どもたちは,初めて見たり聞いたりするお父さんの仕事ぶりに,「すごい,すごい」を連発! 「自分の名刺がもらえてうれしかった」「やっぱり,お父さんはすごい」といった声に,社員たちも喜んでいました。
保護者の仕事を見ることで,親子の絆が深まり,それが社員たちの満足につながったようです。

取組風景取組風景取組風景

こどもの職場参観日の取組

開催日時平成23年8月18日開催場所社内
こどもの参加人数
(学年または年齢)
2人
(6歳〜8歳)
こども以外の参加人数0人
主な取組内容1, 朝礼への参加
2, 名刺交換(子供さん用の名刺を用意して,社内で名刺交換を体験)
3, 社長と対談(社長からお父さんの活躍ぶりを聞く)
4, お父さんの仕事を体験(お客様のところへ同行)
5, 食事会(社員のみんなと一緒に昼食をとる)
6, サンクスカード作成(お父さんへ日ごろの感謝をこめて)
7, 社長と記念撮影
取組のきっかけや背景親が仕事をしているところ(昼間のパパはちょっと違う!)を見ることで感謝や尊敬の思いが生まれ,それが社員満足につながると考えました。
取組にあたって工夫した点・苦労した点できるだけふだんの仕事を見てもらうために,訪問するお客様にもあらかじめアポイントを取り,子供さんが同行することにご理解をいただくこと。
取組に伴う効果,
従業員の変化等
子供さんは初めて見たり聞いたりするお父さんの仕事ぶりに「すごい,すごい」の連発でした。お父さんは照れてばかりでしたが,自慢げでもありました。
参加者の声「自分の名刺がもらえてうれしかった。」
「やっぱり,お父さんはすごい。」
「来年も参加したい。」

企業概要

企業名広島ガス高田販売株式会社
住所〒731-0521 安芸高田市吉田町常友669
電話番号0826-42-3331ホームページURLhttp://hirogas-t.co.jp
業種LPガス販売,家電販売,住宅リフォーム他

これまでの取組企業等一覧
取組企業等の募集,紹介
こどもの職場参観日等取組発表会

県政ピックアップ