このページの本文へ
ページの先頭です。

ひかりまち小児歯科・矯正歯科

印刷用ページを表示する掲載日2011年12月1日

ひかりまち小児歯科・矯正歯科の取組

  • 子どもたちが学校にいる間は,親も頑張っていることを知ってもらいたい。
  • 子どもたちが,学校生活を充実させるきっかけに。
  • 歯の健康と自分自身への関心も深めてもらえました。

家での役割と社会の一員としての役割をあらためて実感。

子どもたちが学校にいる間は,親も仕事場で頑張っていることを知ってもらい,これからの学校生活を充実させるきっかけになればと思い実施しました。
先生と患者さんのやり取りを見てもらうことで,歯の健康や自分自身への関心を深めてもらい,実際に虫歯と歯並びの健診も行いました。
子どもたちは,真剣なまなざしで先生と患者さんの様子を見学し,母親が働く姿が「かっこ良かった」,患者さんが「虫歯が治ってよかったね」といった声が聞かれました。
家での役割と社会の一員としての役割をあらためて実感させられたイベントになりました。

 

こどもの職場参観日の取組

開催日時 平成23年8月20日 開催場所 当医院
こどもの参加人数(学年または年齢) 2人
(年少~小学1年生)
こども以外の参加人数 0人
主な取組内容 母親が頑張って働く姿を見学してもらった。真剣なまなざしで,先生と患者さんを観ていた。最後は子ども達が患者になり,虫歯と歯並びの健診を受けた。
取組のきっかけや背景 自分たちが学校にいる間に,親も頑張っていることを知ってもらい,自分たちも学校生活を充実してもらいたいと考えた。歯の健康への考えから,自分自身への関心も深めてもらうきっかけになればと考えた。
取組にあたって工夫した点・苦労した点 衛生面への配慮−小さな子どもなので,しっかり話をしていい聞かせた。
取組に伴う効果,従業員の変化等 家での役割と社会の一員としての役割をあらためて実感させられた。
参加者の声 母親が働く姿が「かっこ良かった」
患者さんが「虫歯が治ってよかったね」

企業概要

企業名 ひかりまち小児歯科・矯正歯科
住所 〒732-0052 広島市東区光町2丁目4-19
電話番号 082-506-2270
業種 歯科医院

おすすめコンテンツ