ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

大和リース株式会社広島支店

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月14日更新

大和リース株式会社広島支店の取組

平成28年度

  • 参観日の翌日もまたお父さんの会社に行きたい,というくらい喜んでいました。
  • 家庭内でも仕事について尋ねられ,会話が増えました
  • 子供達に仕事について知ってもらうことで,自分達の仕事がどのように役に立っているのか再認識できました。

2010年に当初の福岡支店が初めて開催したことから始まり,今年は全国35事業所で開催されました。広島支店は今年が5回目の開催となりました。

 子供達は,お父さん・お母さんの仕事についての説明を受けたあと,名刺交換や3人ずつのチームに分かれ,それぞれの職場体験を行いました。その後,お父さん,お母さんへのプレゼント作成をし,お父さん・お母さんと一緒に退社しました。

お茶出しの様子 名刺交換の様子 職場体験の様子 集合写真

  こどもの職場参観日の取組

開催日時

平成28年8月9日(火)

14:30~17:00

開催場所大和リース株式会社広島支店

子供の参加人数
(学年または年齢)

 9人(3歳~7歳)

子供以外の参加人数

25人

主な取組内容

14:30 集合

・オリエンテーション

・注意事項説明

・支店長挨拶

・子供達の自己紹介

・会社説明

・職場体験の説明

 ◎お父さん・お母さんが仕事をしている写真や、実際に当社が施工した建物の写真を織り交ぜながら、パワーポイントで当社の説明を行いました。

15:00 職場体験

・名刺作成・交換

・お茶くみ・お茶だし

・切手を封筒に貼る  

 ◎3人ずつ3つのチームに分かれ、ローテーションでそれぞれの職場体験を行いました。

16:00 休憩

 ◎社長からプレゼントされたトマトの試食会を行いました。

16:15 お父さん、お母さんへのプレゼント作成

・うちわ作り

 ◎白いうちわの台紙にサインペンでお絵かきをしたり、シールを貼ったりしてオリジナルのうちわを作成してもらいました。できあがったうちわはお父さん・お母さんへプレゼントしました。

16:45 修了証書・お土産贈呈

16:50 記念撮影

17:00 終了 お父さん・お母さんと一緒に退社

取組のきっかけや背景

2010年に当社の福岡支店が初めて開催したことから始まり、今年は全国35事業所で開催されました。

広島支店は今年が5回目の開催となりました。
取組にあたって工夫した点・苦労した点

・子供達が楽しみながら会社の事を知っていけるよう、参加型のプログラムを多くしました。

・会社説明会では子供達に意欲的に参加してもらえるよう、お父さんやお母さんの写真を取り入れたり、クイズを多く取り入れたりしました。

取組に伴う効果,従業員の変化など

・家庭内でも仕事について尋ねられ、会話が増えました。

・楽しそうな子供の様子を見て、子供に仕事を知ってもらう良い機会になったと思います。参加してよかったです。

参加した子供の感想

・参観日の翌日もまたお父さんの会社に行きたい、というくらい喜んでいました。

・とても楽しかったので、来年もまた参加したいです。

保護者の感想

・お母さんが普段どんなところで仕事をしているかを実際に見ることにより、「今日はお仕事何をしたの?」など仕事に対して興味を持ってくれたので、参加してとても良かったです。

職場の人の感想

・私自身も楽しむことができました。子供達に大和リースの仕事について知ってもらうことで、自分達の仕事がどのように役に立っているのか再認識できました。

 

 

平成27年度

  • こどもから色々な質問を受け,素直な言葉を聞いて,親としてこどもに誇れる仕事をしていこうと,気が引き締まる良い機会になったと思います。
  • こどもが,親がどういう仕事をどんなところでしているのか,知る良い機会になりました。
  • こどもの教育にもなり,大変ありがたいです。

2010年に福岡支店が初めて開催したことから始まり,今年は全国29事業所で開催され313名のお子様が参加してくれました。広島支店は今回が4回目の開催となりました。

こども達は,支店長の挨拶,自己紹介の後,お父さんの仕事の写真を使ったパワーポイントで会社の説明を受けました。
その後,名刺交換や紙で作ったまちづくり体験,お父さんへのプレゼントとしてマウスパットを作成しました。
最後は,修了証書とお土産をもらい,記念撮影をした後,お父さんと一緒に帰りました。
支店長挨拶 名刺作成 お店の作成 プレゼント

こどもの職場参観日の取り組み

開催日時

平成27年8月7日
14:30~17:00

開催場所

大和リース株式会社 広島支店

こどもの参加人数
(学年または年齢)

6人
(4歳~11歳)

こども以外の参加人数

18人

主な取組内容

こども参観日 タイムスケジュール
14:30 集合
 オリエンテーション 
   注意事項説明 
   支店長挨拶 
   こども達の自己紹介 
   会社説明 
       ◎お父さんが仕事をしている写真を織り交ぜながらパワーポイントで当社の説明をしました。
   職場体験の説明 
15:00 職場体験 
   名刺作成・交換 
   まちにお店を作る(見積作成~引渡まで) 
       ◎こども達が建設会社の社員になり、まちにいろんなお店を作ってもらいました。
           1.支店長から見積依頼を受けます(作成した名刺を交換)
           2.見積をパソコンで入力し、支店長に手渡します
           3.お店をペーパークラフトで作成・シールでデコレーションします
           4.出来上がったお店を支店長に引き渡します
16:00 休憩 
16:15 お父さんへのプレゼント作成 
   マウスパット作り 
       ◎白いマウスパッドにサインペンでお絵かきをしてもらい、透明なシールでカバーしてお父さんにプレゼントしました。
16:45 終了証書・お土産贈呈 
16:50 記念撮影
17:00 終了→お父さんと退社  

取組のきっかけや背景

2010年に当社の福岡支店が初めて開催したことから始まり、今年は全国29事業所で開催されました。
広島支店は今回が4回目の開催となりました。
取組にあたって工夫した点・苦労した点職場体験を通して、お父さんの仕事をこども達にどのように伝えるかが難しかったです。

取組に伴う効果,従業員の変化等

・家族に仕事内容を説明でき、仕事に対して新たな気持ちで臨みたいと思います。
・こどもから色々な質問を受け、素直な言葉を聞いて親としてこどもに誇れる仕事をしていこうと、気が引き締まる良い機会になったと思います。
・こどもの視点に立った当社の理解の仕方を学ぶ事ができました。

参加者の声

・こどもの教育にもなり大変ありがたいです。
・普段父親がどのような仕事をしているのか、こどもに話す機会ができ、より理解を深めるのに非常に良いと思います。
・大変楽しかったです。
・こどもが、親がどういう仕事をどんなところでしているのか、知る良い機会になりました。

企業概要

企業名大和リース株式会社広島支店
住所広島市西区楠木町三丁目1-40
電話番号082-537-1808ホームページURLhttp://www.daiwalease.co.jp/
業種建設業(プレハブのリース・販売事業など)

これまでの取組企業等一覧
取組企業等の募集,紹介
こどもの職場参観日等取組発表会

県政ピックアップ