このページの本文へ
ページの先頭です。

大和リース株式会社広島支店

印刷用ページを表示する掲載日2018年2月1日

大和リース株式会社広島支店の取組

平成29年度

  • お父さん,お母さんと一緒に体験することでさらに絆が深まり,家庭内でも仕事の話を聞いてくるようになりました。
  • 子どもが会社とはどんなところかを楽しみながら学習できるよい機会だと思いました。

 

2010年に当初の福岡支店が初めて開催したことから始まり,今年は全国39事業所で開催されました。広島支店は今年が6回目の開催となりました。

こどもたちは会社の説明を受けた後,名刺交換兼会社のクイズを親子で一緒に体験をしました。そのあと,お父さんお母さんへのプレゼントのタンブラーをみんなで作り,修了証書とお土産を受け取りました。

名刺交換 プレゼント

会社説明 休憩

クイズ

  こどもの職場参観日の取組

開催日時

平成29年8月4日

13時50分~17時00分

開催場所

大和リース株式会社広島支店

子供の参加人数
(学年または年齢)

 12人(2歳~8歳)

子供以外の参加人数

21人

主な取組内容

13時50分 集合(名刺配る)

14時00分 社長のメッセージ(TV会議)

14時25分 

・オリエンテーション

・注意事項

・支店長挨拶

・お子さんの自己紹介

14時45分 会社説明会/スタンプラリー(会社のクイズ)

15時40分 休憩(社長からミルクアイス)

15時50分 お父さんお母さんへのプレゼント作り(タンブラー)

16時40分 修了証書・お土産等贈呈

16時50分 記念撮影

17時00分 お父さん,お母さんと退社

取組のきっかけや背景

2010年に当社の福岡支店が初めて開催したことから始まり、今年は全国39事業所で開催されました。

広島支店は今年が6回目の開催となりました。
取組にあたって工夫した点・苦労した点

・スタンプラリーを新たに取り入れることで,お子さんが自分の足で,考えながら楽しむことが出来る工夫をしました。

・2歳のお子さんにわかりやすくて,毎年参加するお子さんを飽きさせないためのクイズ内容を考えるのに苦労しました。

取組に伴う効果,従業員の変化など

・ただ単に社員との名刺交換を行うのではなく,クイズという+αの工夫により,社員とのコミュニケーションができ,会話が増えました。

・お子さんが当社について又仕事について興味を持つ,いいきっかけ作りができたと思いました。

・お父さん,お母さんと一緒に体験することでさらに絆が深まり,家庭内でも仕事の話をきいてくれるようになりました。

参加した子供の感想

・昨年より,内容が変わっていてさらに楽しかったです。

・来年も参加したいです。

保護者の感想

・子どもが会社とはどんなところかを楽しみながら学習できるよい機会だと思いました。

・はじめて参加したのですが,子どもが楽しそうで参加してよかったです。

職場の人の感想

・お子さんが意欲的に取り組んでいて,親子共に楽しそうだったので実際に参加してよかったなと思いました。

 

平成28年度

  • 参観日の翌日もまたお父さんの会社に行きたい,というくらい喜んでいました。
  • 家庭内でも仕事について尋ねられ,会話が増えました
  • 子供達に仕事について知ってもらうことで,自分達の仕事がどのように役に立っているのか再認識できました。

2010年に当初の福岡支店が初めて開催したことから始まり,今年は全国35事業所で開催されました。広島支店は今年が5回目の開催となりました。

 子供達は,お父さん・お母さんの仕事についての説明を受けたあと,名刺交換や3人ずつのチームに分かれ,それぞれの職場体験を行いました。その後,お父さん,お母さんへのプレゼント作成をし,お父さん・お母さんと一緒に退社しました。

お茶出しの様子 名刺交換の様子 職場体験の様子 集合写真

  こどもの職場参観日の取組

開催日時

平成28年8月9日(火曜日)

14時30分~17時00分

開催場所 大和リース株式会社広島支店

子供の参加人数
(学年または年齢)

 9人(3歳~7歳)

子供以外の参加人数

25人

主な取組内容

14時30分 集合

・オリエンテーション

・注意事項説明

・支店長挨拶

・子供達の自己紹介

・会社説明

・職場体験の説明

 ◎お父さん・お母さんが仕事をしている写真や、実際に当社が施工した建物の写真を織り交ぜながら、パワーポイントで当社の説明を行いました。

15時00分 職場体験

・名刺作成・交換

・お茶くみ・お茶だし

・切手を封筒に貼る  

 ◎3人ずつ3つのチームに分かれ、ローテーションでそれぞれの職場体験を行いました。

16時00分 休憩

 ◎社長からプレゼントされたトマトの試食会を行いました。

16時15分 お父さん、お母さんへのプレゼント作成

・うちわ作り

 ◎白いうちわの台紙にサインペンでお絵かきをしたり、シールを貼ったりしてオリジナルのうちわを作成してもらいました。できあがったうちわはお父さん・お母さんへプレゼントしました。

16時45分 修了証書・お土産贈呈

16時50分 記念撮影

17時00分 終了 お父さん・お母さんと一緒に退社

取組のきっかけや背景

2010年に当社の福岡支店が初めて開催したことから始まり、今年は全国35事業所で開催されました。

広島支店は今年が5回目の開催となりました。
取組にあたって工夫した点・苦労した点

・子供達が楽しみながら会社の事を知っていけるよう、参加型のプログラムを多くしました。

・会社説明会では子供達に意欲的に参加してもらえるよう、お父さんやお母さんの写真を取り入れたり、クイズを多く取り入れたりしました。

取組に伴う効果,従業員の変化など

・家庭内でも仕事について尋ねられ、会話が増えました。

・楽しそうな子供の様子を見て、子供に仕事を知ってもらう良い機会になったと思います。参加してよかったです。

参加した子供の感想

・参観日の翌日もまたお父さんの会社に行きたい、というくらい喜んでいました。

・とても楽しかったので、来年もまた参加したいです。

保護者の感想

・お母さんが普段どんなところで仕事をしているかを実際に見ることにより、「今日はお仕事何をしたの?」など仕事に対して興味を持ってくれたので、参加してとても良かったです。

職場の人の感想

・私自身も楽しむことができました。子供達に大和リースの仕事について知ってもらうことで、自分達の仕事がどのように役に立っているのか再認識できました。

 

平成27年度

  • こどもから色々な質問を受け,素直な言葉を聞いて,親としてこどもに誇れる仕事をしていこうと,気が引き締まる良い機会になったと思います。
  • こどもが,親がどういう仕事をどんなところでしているのか,知る良い機会になりました。
  • こどもの教育にもなり,大変ありがたいです。

2010年に福岡支店が初めて開催したことから始まり,今年は全国29事業所で開催され313名のお子様が参加してくれました。広島支店は今回が4回目の開催となりました。

こども達は,支店長の挨拶,自己紹介の後,お父さんの仕事の写真を使ったパワーポイントで会社の説明を受けました。
その後,名刺交換や紙で作ったまちづくり体験,お父さんへのプレゼントとしてマウスパットを作成しました。
最後は,修了証書とお土産をもらい,記念撮影をした後,お父さんと一緒に帰りました。
支店長挨拶 名刺作成 お店の作成 プレゼント

こどもの職場参観日の取り組み

開催日時

平成27年8月7日
14時30分~17時00分

開催場所

大和リース株式会社 広島支店

こどもの参加人数
(学年または年齢)

6人
(4歳~11歳)

こども以外の参加人数

18人

主な取組内容

こども参観日 タイムスケジュール
14時30分 集合
 オリエンテーション 
   注意事項説明 
   支店長挨拶 
   こども達の自己紹介 
   会社説明 
       ◎お父さんが仕事をしている写真を織り交ぜながらパワーポイントで当社の説明をしました。
   職場体験の説明 
15時00分 職場体験 
   名刺作成・交換 
   まちにお店を作る(見積作成~引渡まで) 
       ◎こども達が建設会社の社員になり、まちにいろんなお店を作ってもらいました。
           1.支店長から見積依頼を受けます(作成した名刺を交換)
           2.見積をパソコンで入力し、支店長に手渡します
           3.お店をペーパークラフトで作成・シールでデコレーションします
           4.出来上がったお店を支店長に引き渡します
16時00分 休憩 
16時15分 お父さんへのプレゼント作成 
   マウスパット作り 
       ◎白いマウスパッドにサインペンでお絵かきをしてもらい、透明なシールでカバーしてお父さんにプレゼントしました。
16時45分 終了証書・お土産贈呈 
16時50分 記念撮影
17時00分 終了→お父さんと退社  

取組のきっかけや背景

2010年に当社の福岡支店が初めて開催したことから始まり、今年は全国29事業所で開催されました。
広島支店は今回が4回目の開催となりました。
取組にあたって工夫した点・苦労した点 職場体験を通して、お父さんの仕事をこども達にどのように伝えるかが難しかったです。

取組に伴う効果,従業員の変化等

・家族に仕事内容を説明でき、仕事に対して新たな気持ちで臨みたいと思います。
・こどもから色々な質問を受け、素直な言葉を聞いて親としてこどもに誇れる仕事をしていこうと、気が引き締まる良い機会になったと思います。
・こどもの視点に立った当社の理解の仕方を学ぶ事ができました。

参加者の声

・こどもの教育にもなり大変ありがたいです。
・普段父親がどのような仕事をしているのか、こどもに話す機会ができ、より理解を深めるのに非常に良いと思います。
・大変楽しかったです。
・こどもが、親がどういう仕事をどんなところでしているのか、知る良い機会になりました。

企業概要

企業名 大和リース株式会社広島支店
住所 広島市西区楠木町三丁目1-40
電話番号 082-537-1808 ホームページURL http://www.daiwalease.co.jp/
業種 建設業(プレハブのリース・販売事業など)

おすすめコンテンツ