このページの本文へ
ページの先頭です。

10月は「明るい選挙推進月間」です

印刷用ページを表示する掲載日2019年10月1日
  • 広島県明るい選挙推進協議会では,10月14日を「明るいせんきょの日」に,
  • 10月1日から10月31日までを,「明るい選挙推進月間」に制定しています。

1 趣旨

 この月間は,明るくきれいな選挙の実現や,選挙への有権者の皆さんの総参加を目指し,

啓発運動などを重点的に実施するものです。

 また,「明るいせんきょの日」は,小学生から高齢の方まで,幅広い県民の皆さんに,正しい

選挙のあり方や,政治に参加する意義などを考えていただく日となれば,という思いから設け

たものです。 

2 実施期間

 令和元年10月1日から10月31日までの1か月間

3 期日設定の理由

<明るいせんきょの日>

 10月の「10」を別読みで「トー」,14日を「ヒー・ヨー」と読めることから,語呂合せで,

 10月14日=「とーひょーの日」=「明るいせんきょの日」とするものです。

<明るい選挙推進月間>

 「明るいせんきょの日」がある10月を,「明るい選挙推進月間」としました。

4 実施事業

 広島県明るい選挙推進協議会と広島県選挙管理委員会などが連携し,次の事業を実施します。 

事業名 内容
第一線指導者研修会

・市区町における啓発事業の確立とその実践に役立てるため,県明るい選挙推進協議会実践委員,市区町の明るい選挙推進協議会委員や選挙管理委員会事務局職員等を対象とした研修会を開催する。

懸垂幕の掲示 ・期間中,広島県庁に懸垂幕を掲示します。
明るい選挙推進月間協賛事業等 ・この月間またはその前後に,市町の明るい選挙推進協議会・選挙管理委員会において,選挙啓発に関する各種事業を実施します。
・詳細については,下部【ダウンロード】からご覧いただくことができます。

【 ダウンロード】

明るい選挙推進月間協賛事業一覧 (PDFファイル)(217KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする