ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2年度 科学ワークショップ

科学について楽しく学んでみませんか?製作したり,体験したり,面白いワークショップがたくさんあります!

科学ワークショップのチラシ
科学ワークショップチラシ (PDFファイル)(511KB)

No. テーマ 実施日 内容・対象年齢
1 屈折の科学
コップの中で物が消える!?
7月26日(日)
10:00~11:00
自然がおりなすトリックアートを科学しよう
対象:小学4年生以上
2 視差の科学
物が飛び出して見える!?
※定員に達したため応募の受付を締め切らせていただきました。
8月2日(日)
10:00~11:00
3D(立体)メガネを作って体験してみよう
対象:小学生以上
3 錯視の科学
白黒なのにカラーに見える!?
8月9日(日)
10:00~11:00
CDを使って不思議なコマ(ベンハムのこま)を作り科学しよう
対象:小学4年生以上
4 動きの科学
あなたもアニメーター!!
8月10日(月)
10:00~11:00
回転のぞき絵(ゾートロープ)を作ってアニメを科学しよう
対象:小学4年生以上
5 重さの科学
重さの不思議?
8月16日(日)
14:00~15:00
同じ形でも重さは違うよ。色々な重さを比べてみよう
対象:小学生以上

協 力 NPO法人三次科学技術教育協会(MISTEE)
会 場 みよし風土記の丘ミュージアム 研修室
参加費 無料
定 員 各回20名(先着順。定員になり次第締め切ります)
申 込 はがき・Fax・Eメールのいずれかに,ワークショップ名・住所・名前・年齢・電話番号を記入して申し込んでください。
 【申込先】
 〒729-6216 みよし風土記の丘ミュージアム(広島県立歴史民俗資料館)
 Fax (0824)66-3106
 Eメール rmsgakugei@pref.hiroshima.lg.jp
注 意 小学生以下の人は保護者同伴で参加してください。

※参加者はマスクのご着用が必要です。

※ご来場の際に体温を測定させていただきます。37.5度以上の発熱のある方は,同行のご家族・グループを含めて参加をお断りする場合がありますのでご了承ください。

※新型コロナウィルスの感染拡大の状況等により,行事を中止する場合があります。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)