このページの本文へ
ページの先頭です。

平成29年度 職員採用ガイダンス実施状況

印刷用ページを表示する掲載日2018年5月15日

平成30年3月19~20日に実施した「職員採用ガイダンス」の様子を紹介します。
当日は,308人の方々にご参加いただき,県職員との意見交換や職場見学などをしていただきました。
多くの方から「実際に職場を見学して,雰囲気が良く分かった」,「県庁の業務内容について詳しく聞けて良かった」といった感想をいただきました。

職員採用ガイダンスの概要

●日時
 (1)平成30年3月19日(月) 13:00~16:00
 (2)平成30年3月20日(火)  9:00~12:00
 (3)平成30年3月20日(火) 13:00~16:00

●場所:広島県庁本館6階講堂

●対象者:広島県職員採用試験の受験を考えている人

●内容:知事あいさつ,採用試験制度等の説明,職員との意見交換,職場見学

知事あいさつ

知事写真
湯崎英彦広島県知事が,「広島県として求める人材」などについてメッセージを送りました。
知事あいさつはこちら (PDFファイル)(123KB)

 

採用試験制度等の説明

試験制度説明中の職員の写真
人事委員会事務局から,広島県庁の概要や採用試験制度について説明しました。
資料はこちら (PDFファイル)(1.92MB)

職員との意見交換

総務局や両立支援ブースなど,10のブースに分かれ職員と意見交換を行いました。

【総務局ブースの様子】
職員からは,自身が担当している庁舎管理の業務内容などについて説明し,
参加者からは,人事異動や民間企業との違いなどに関する質問がされました。

総務局ブースの意見交換の様子

【両立支援ブースの様子】
職員からは,育児休業等の体験談と制度紹介を行いました。
参加者からは,実際に育児休業を取得した時の職場の雰囲気や復帰サポート制度などについて
質問がありました。

両立支援ブースの意見交換の様子

職場見学

普段職員が仕事をしている執務室などを見学していただき,職場の雰囲気を感じ取っていただきました。

【地域政策局】
選挙広報などについて,実際に使用したグッズの紹介などを交えながら職員から説明しました。

地域政策局の職場見学の様子

【商工労働局】
県の観光施策などについて,職員から説明しました。
また,商工労働局では「フリーアドレス」といって職員の席が決まっていない(どこに座っても良い)課があり,
そちらもご紹介しました。

商工労働局の職場見学の様子

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする