ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

敬老茶会と袋町小学校児童の御協力

敬老お茶会で袋町小学校お茶クラブの児童が活躍しました。

1 敬老お茶会【頼山陽記念文化財団主催】が開かれました。
 ・平成27年9月13日(土) 
 ・御協力:袋町小学校お茶クラブ
 事前指導のようす お茶室での接待様子
~午前と午後にわたって合わせて11名の袋町小学校児童がお茶会の接待を引き受けてくれました。事前にお客様へのあいさつの仕方,お茶碗の持ち方,差し出し方をしっかり指導をうけました。おかげで100人近いお客様が入れ替わり来館され,すてきな一日となりました。
 また,お茶会の間,生田流専徳院知子氏によるお琴の音がロビーに響き渡り,お客様との軽妙なやり取りも和やかな空気を創り出していました。
専徳院様による琴の演奏がありました。

袋町小学校のお茶クラブの児童が茶道クラブの活動をしました。

 毎年の恒例行事として,袋町小学校の児童(4年生5年生6年生)合わせて12名と,御指導の先生そして敬老お茶会の時にお世話になった茶道の岩崎先生,とお茶室で本格的なおけいこがありました。しばらく拝見していますと,お茶室への入り方,歩の進め方,あいさつの仕方,お菓子のまわし方,など全般的なおけいことお見受けしました。
 さらには床の間にかけてある掛け軸のことばとその意味,同じ床の間に活けられている秋の花の種類と名前などにまで,岩崎先生の指導が及んでいることに頭が下がる思いでした。
茶道クラブ2 茶道クラブ1