ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度広島県留置施設視察委員会活動状況について

印刷用ページを表示する掲載日2018年7月26日

委員会の活動状況

視察期間・回数

平成29年7月28日から10月17日までの間の全6回

視察場所・方法

県下の11留置施設を2人1組で視察

面接状況

被留置者2人と面接を実施

会議の開催状況

平成29年6月28日,平成30年1月29日の2回開催

委員会からの主な意見・要望及び措置状況

被留置者の処遇に関するもの

  意見・要望 措置状況
1 運動場に鏡を設置してはどうか。 手鏡を整備した。
2 予備の身体検査衣の保管場所を変更してはどうか。 保管場所を場内のロッカー等に変更した。
3 告知書を新しいものに取り替えてはどうか。 告知書を新しく取り替えた。
4 官本の種類を増やしてはどうか。 官本の種類や冊数を増やした。
5 「日課時限」等を見えやすい場所に移設してはどうか。 日課時限や被留置者の遵守事項などを増設した。
6 居室から見えやすい場所に時計を増設してはどうか。 保安上設置に適した場所がないことから増設は見送ることとした。
7 高齢者が浴槽に入りやすいよう工夫をしてはどうか。 浴室に補助台を設置した。
8 布団庫内の湿気対策を検討してはどうか。 布団庫壁面に壁紙を貼り,すのこを設置した。
9 外国語の告知書を取り出しやすく整理してはどうか。 ファイルに見出しを付け,取り出しやすく整理した。
10 常備薬の使用期限について管理方法を変更してはどうか。 常備薬の外箱に使用期限を記載し管理することとした。

施設設備に関するもの

  意見・要望事項 措置状況
1 空調設備の更新や新設を検討してはどうか。 空調設備を更新し身体検査室にサーキュレーターを2台設置した。
2 運動場壁面の改修をしてはどうか。 鉄さびを除去し塗装工事を行った。
3 布団庫扉の蝶番の突起を改修してはどうか。 突起の除去工事を実施した。
4 運動場の雨樋を改修してはどうか。 雨樋の補修工事を実施した。
5 運動場の物干し等について保安上の対策を講じたらどうか。 物干しは壁面固定タイプの為,動静監視を徹底し現状維持とした。
6 浴室のシャワーを改修してはどうか。 改修予定。
7 保安上の対策として,洗濯機の移設を検討してはどうか。 移設場所を確保し移設予定。
8 運動場壁面の黒ずみを落としてはどうか。 黒ずみを除去した。
9 浴室の蛇口を突起の少ない形状のものに変更してはどうか。 監視窓から確実に監視し,現状維持とした。
10 脱衣室壁面のカビを落としてはどうか。 カビを除去した。
11 身体検査室の物品について保管場所の変更をしてはどうか。 処遇を行う上で必要な物品のみ残し保管場所を変更した。
12 留置保護室の設置を検討してはどうか。 構造上の問題から設置を見送ることとした。

職員の勤務環境に関するもの

  意見・要望事項 措置状況
1 看守休憩室に机を設置してはどうか。 机を設置した。

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からの注目情報

県警ホームページをリニューアルしました。

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook