第9回「減らそう犯罪」高校生CM甲子園開幕!
高校生の皆さんへ
広島県では、「住む人 来る人 誰もが 日本一の安全安心を実感できる広島県の実現」を目指して、平成15年から「減らそう犯罪」広島県民総ぐるみ運動を展開しており、県内の犯罪件数はこれまでの取組により大きく減少しています。
しかしながら、平成15年以降減少傾向にあった刑法犯認知件数は令和4年以降、増加に転じました。
昨年下半期からはSNS型投資詐欺やSNS型ロマンス詐欺が急増しており、本年7月末時点の認知件数は約200件、被害額は約26億円を超えるなど、大きな被害が出ています。また、大麻事犯の検挙人員は平成26年以降増加傾向が続き、令和5年には過去最多を記録しました。特に、20歳代が過半数を占めるなど、若年層を中心とした大麻の乱用拡大が問題となっております。
そこで、開催9年目に当たる今年の「減らそう犯罪」高校生CM甲子園は、テーマを「SNS型投資詐欺・SNS型ロマンス詐欺の被害抑止、大麻等の薬物乱用の防止」として開催することとしました。
CM制作を通じて高校生の皆さんに防犯対策について考えていただくとともに、皆さんの作ったCMが様々な場面で活用され、犯罪被害やトラブルに巻き込まれる方が一人でも少なくなることを願っています。
皆さんからの応募を心からお待ちしています。
応募要領
テーマ
「SNS型投資詐欺・SNS型ロマンス詐欺に気を付けて」
「ダメ絶対。大麻等の薬物乱用」
部門
15秒CMの部、30秒CMの部
応募資格
広島県内の
- 高等学校及び中等教育学校(後期課程)
- 特別支援学校の各高等部
- 高等専門学校(第3年次までの生徒)
- 専修学校及び各種学校(修業年限が高等学校と一致していること)
に在学している生徒とします。(団体・個人は問いません。)
募集期間
- エントリー登録
応募用紙(様式1) (Wordファイル)に必要事項を記載の上、令和6年11月22日(金曜日)までに送付してください。 - 作品応募
令和6年9月17日(火曜日)~12月16日(月曜日)
応募方法
応募用紙(様式2) (Wordファイル)を下記へ送付し、主催者から応募者宛てに送信する電子メールに記載されたURLから「広島県セキュア・ファイル転送システム」にログインし、ファイルをアップロードしてください。
送付先
〒730-8507
広島市中区基町9-42
広島県警察本部生活安全総務課総合対策係
Tel 082-228-0110(内線3044)
E-mail pseyokushi@pref.hiroshima.lg.jp
表彰
各部門ともグランプリ、準グランプリ、第3位までを表彰し、副賞を授与します。
※ なお、全ての応募者、応募団体に参加賞を提供します。
注意事項
- 実施要領 (PDFファイル)をよくお読みいただいた上で、制作に当たってください。
- 応募作品は、未発表オリジナルのものに限ります。
- 作品に用いる素材は、応募者本人が撮影・録音したもの、又は権利者から事前に使用許諾を得たもの、あらかじめ権利者が使用権を認めているものに限ります。応募者本人が撮影・録音したもの以外を作品に利用した場合、著作権の処理を行った上で、応募用紙(様式2) (Wordファイル)の所定の欄に必ず記入してください。上位入賞作品は、大型街頭ビジョン、広島県警察ホームページ等を通じて、インターネットを利用した犯罪被害やトラブルに遭わないための広報啓発活動に活用させていただきます。応募作品は返却いたしません。
ダウンロード
- 実施要領 (PDFファイル)
- 応募用紙(様式1) (Wordファイル)
- 応募用紙(様式1) (PDFファイル)
- 応募用紙(様式2) (Wordファイル)
- 応募用紙(様式2) (PDFファイル)
- 高校生のためのSNS型投資詐欺・SNS型ロマンス詐欺に関する教養資料 (PDFファイル)
- 高校生のための大麻等の違法薬物に関する教養資料 (PDFファイル)
参考
主催・後援
これまでの入賞作品紹介
第8回 入賞作品紹介 (インターネットを利用した犯罪被害やトラブルに遭わないために)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)