ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度 第2回 山県警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2018年12月3日

開催日時

平成30年11月7日(水曜日)午後4時40分から午後5時10分まで

開催場所

山県警察署 講堂

出席者

協議会委員(6名)
山本会長,住野幹事,山下委員,上新委員,沖段委員,佐々木委員

山県警察署(8名)
署長,次長,会計課長,生活安全刑事課長,地域交通課長,千代田交番所長,警備課長,警務係長

議事要旨

開会の辞(次長)

開会挨拶(山本会長)

本日は第2回警察署協議会にご参加いただき,ありがとうございます。
協議会の開催に先立ち,かねてから希望をしていました通信指令室や機動隊などの警察施設を見学させていただき,警察業務への理解が深まるとともに,改めて頼もしく感じております。
協議会におきましては,住民の意見を警察運営に反映させるため,活発な意見交換をしていただきたいと思います。

署長挨拶(署長)

本日は,本年度第1回と同様に,住民の方の意見・要望等を承り,より安全・安心な町を目指していきたいと考えていますので,よろしくお願いします。

署幹部自己紹介

10月転入の警備課長が自己紹介を実施。

議事

今後の警察署協議会開催予定について

第3回…本年12月,第4回…平成31年2月

警察を巡る最近の事案等について

〈質疑〉山本会長
被留置者逃走事案についてどのようにお考えですか。

〈回答〉次長
事案については,あってはならないことと捉えております。
本事案発生後,当県警では各署の留置施設の設備について再調査するとともに,当署においては被留置者逃走を想定した訓練を実施して問題点・改善点を再確認するなど,同種事案の根絶を期しております。

未解決事件に関する山県警察署の取組ついて

〈質疑〉山本会長
大朝で発生の未解決事件に関する捜査の進捗状況はいかがですか。

〈回答〉署長
未解決事件については,12月で発生から18年を迎えます。
これまでの捜査で漏れていた点はないかを含め,犯人逮捕のため捜査を継続しています。
また,管内を運行するバスの車内に本件に関する情報提供を呼びかけるポスターを掲示させてもらうなど,あらゆる機会を通じた情報収集を行っています。

次回協議会要回答事項

山県警察署における高齢者からの運転免許証返納状況について(住野委員からの質疑)
 →次回,地域交通課長回答

閉会(次長)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする