ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度 第4回 山県警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2018年3月20日

開催日時

平成30年3月15日(木曜日)午後4時00分から午後5時10分まで

開催場所

山県警察署講堂

出席者

協議会委員(7名)
山本会長,住野幹事,山下委員,広藤委員,上新委員,沖段委員,佐々木委員

山県警察署(8名)
署長,次長,会計課長,生活安全刑事課長,地域交通課長,千代田交番所長,警備課長,警務係長

議事要旨

開会の辞(次長)

次長自己紹介

開会挨拶(会長)

この会は,本来2月開催予定でしたが,大雪のため本日に延期となりました。皆さんお集まり頂き有り難うございます。
2月に行われた県下の警察署協議会連絡会に参加しました。
他署の発表や協議会の進め方等の意見交換を行い,参考となる部分も多かったので当署の協議会にも生かしていこうと思います。

署長挨拶(署長)

本年度最後の協議会となりますが,今春の人事異動で私を含めこの中から5名の者が転出することになりました。1年間ご協力いただき本当に有り難うございました。
昨年1年間の取組についてと本年の取組方針をご紹介させていただきますので様々なご意見を頂ければと思います。

議事

平成29年の結果について

犯罪情勢について(生活安全刑事課長)
交通事故情勢について(地域交通課長)
管内情勢について(警備課長)

平成30年の活動方針について(千代田交番所長)

質疑,意見等

〈質疑〉
交通の取り締まり方法について
〈回答〉
交通の取り締まり方法としては,スピード違反を測定する機械を使ったり,検問をしたり,パトカーがパトロール中に行ったりしています。
いろいろな方法で取り締まることで運転手には緊張感を持って運転してもらうよう工夫をしています。

〈意見〉
千代田の工業団地への通勤時間帯の車両が多い。パトカーの姿を見れば,スピードを落としたり,気を付けると思うので,引き続き巡回をお願いします。

〈意見〉
交通安全で路上に立つことがあるが,駐在所のパトカーが巡回している姿を見かけ心強く感じる。

〈意見〉
前回提案した八重商店街の制限速度表示は早速設置されていた。

〈意見〉
協議会の取組として,警察学校,通信指令室,管制センターへの見学や若手や女性警察官との意見交換会を実施してほしい。

閉会(次長)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする