ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度 第3回 山県警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2017年12月26日

開催日時

平成29年12月18日(月曜日)午後4時00分から午後5時00分まで

開催場所

山県警察署千代田交番講習室

出席者

協議会委員(7名)
山本会長,住野幹事,山下委員,広藤委員,上新委員,沖段委員,佐々木委員

山県警察署(7名)
署長,次長,生活安全刑事課長,地域交通課長,千代田交番所長,会計課長,警務係長

議事要旨

開会の辞(次長)

開会挨拶(会長)

今回は千代田交番での開催となる。交番に入る機会が少ないと思うので,普段の警察官の仕事ぶりを見ていただければと思う。

署長挨拶(署長)

平素から警察業務への協力に感謝申し上げる。
「00y」について,今年には目標達成には至らなかったが,これからも安全安心な山県郡を目指して頑張ろうと思うので,委員の皆さんのご協力をお願いします。

議事

事件事故発生状況及び「00y」作戦の進捗について

事件事故発生状況(生活安全刑事課長)

○ 11月末現在の刑法犯発生状況
○ 特殊詐欺被害発生状況
○ 体感治安アンケートの実施結果
について説明

交通事故発生状況(地域交通課長)

○ 昨日現在の交通事故発生状況
○ 当署管内で発生した交通死亡事故状況
について説明

質疑,意見等

〈質疑〉
道路の白線や黄線が消えている部分が多くある。事故防止のためにも引いてもらえないか。
〈回答〉
白線については,道路管理者が引いているもので,当署からも要望があった場所については,各道路管理者に伝えている。
黄線については,公安委員会が設置しているもので,毎年予算が決まっているので,当署としても危険度が高い部分を優先的に引くようにしている。
ただ当署管内は除雪の影響で線が消えやすく,全てを一斉に行うことができないのでご理解いただきたい。

〈質疑〉
最近,パトカーをよく見かけるようになったが,事件が起きているのか。
〈回答〉
毎年年末にかけ,事故が多発する時期となるので,本部交通指導課のパトカーも,当署管内の警らしている。

〈質疑〉
千代田地区の小学校通学路にある横断歩道の移転要望の話をしているがどうなっているか。
〈回答〉
横断歩道の移転については,現在の交通量や移転希望場所の視認性等を確認しているところである。
現場状況を把握検討してよりよい方法を学校側にも提案していきたい。

〈質疑〉
八重商店街の速度標識を設置して欲しい。
〈回答〉
速度標識については,設置を決定しており,近く工事予定である。

〈意見〉
最近不審者情報をよく聞くので引き続き巡回をお願いする。
〈質疑〉
民事訴訟をする旨のはがきが届いた。このはがきは詐欺だと思うがこのはがきから犯人を捕まえることができるか。
〈回答〉
民事訴訟をする旨のはがきは不特定多数送られており,はがきに記載された電話番号に電話してきた者に対し,裁判費用などの名目でお金を騙し取る詐欺である。
このはがきから犯人を捕まえることは以前はかなり難しかったが,最近は捕まえるケースが増えてきている。
ただ,捕まえるためには,かなりの時間を要する捜査となるので,まずは被害に遭わないようにしてもらいたい。

閉会(次長)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする