ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度 第1回 山県警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2017年7月6日

開催日時

平成29年6月30日(金曜日)午後3時30分から午後5時00分まで

開催場所

山県警察署講堂

出席者

公安委員会
小西委員

協議会委員(7名)
山本会長,住野幹事,山下委員,広藤委員,上新委員,沖段委員,佐々木委員

山県警察署(8名)
署長,次長,生活安全刑事課長,地域交通課長,千代田交番所長,会計課長,警備課長,警務係長

議事要旨

開会の辞(次長)

開会挨拶(山本会長)

先ほど行われた各委員の互選により会長に選任されました。
みなさんに助けていただきながら職を全うしたいと思います。
警察運営へ住民の意見を反映させるため,活発なご意見を頂きたいと思います。

署長挨拶(嶋野署長)

日頃からご協力いただき有り難うございます。
今年度から新たに4名の委員に就任していただきました。
管内の安心安全のため,ご意見ご要望,叱咤激励をお願いします。

議事

「00y(めざせ!ゼロゼロ山県)」作戦について(千代田交番所長)

県警が取り組むめざせ日本一安全安心な広島県の実現「アンダー80作戦」及び当署が平成27年から取り組む特殊詐欺被害0,交通事故死者数0を目指す「00y」作戦について説明した。

〈質疑〉山本会長
特殊詐欺被害防止の寸劇をしたようだが,反響はどうだったのか

〈回答〉千代田交番所長
資料を配るだけでなく,寸劇をすることで詐欺で騙される流れがわかったという意見が多く,わかりやすかったと言って頂けた。

〈意見〉山本会長
私の地区でもやっていただきたいと思う。
〈意見〉小西委員
寸劇はわかりやすいので良いことだと思います。

通学路における危険箇所,交通事故発生多発場所の把握と対応策について(地域交通課長)

通学路の危険場所,交通事故多発場所のそれぞれについての把握と対策を説明した。

〈質疑〉住野委員
高齢者が関係する事故が多いようだが,高齢者の免許の自主返納はどれくらいあるのか。

〈回答〉地域交通課長
正確な数字は後日回答させていただくが,近年増えてきている。

〈意見〉住野委員
身近に免許を返した方が良いと思われる方がおられる。
交通事故を起こす前に自主返納を促したい。
〈意見〉山下委員
車がないとどこにも行けない。タクシーの割引等の制度があれば良いと思う。
町の支援があれば,自主返納する人が増えると思う。

〈回答〉千代田交番所長
警察から町へアンケート結果を持ち込むなど働きかけは行っているが,町としては公共機関を維持するのに費用がかかり難しいので,デマンド型のタクシーの利用促進を図っているようだ。
 

〈意見〉山本会長
デマンドタクシーが周知されていないのではないか。
使い方を知らない人が多い。
〈意見〉山下委員
広報誌には案内されているが見ていないのだと思う。

〈回答〉千代田交番所長
周知方法については町へ情報として話をしておく。

〈意見〉上新委員
通学路の危険個所の把握については,加計高校芸北分校の生徒が通う道路が危険だと思う。
歩道がなく,道路も凸凹で過去には転倒事故も起きている。
国道186号で,県にも整備を働きかけているが,警察からも言っていただければと思う。
〈意見〉山本委員
大朝ふるさと病院前で信号がある交差点も,通学時間帯は右左折車と横断歩道を渡る生徒が事故を起こすのではないかと心配している。
見守り活動日には交差点に立つようにしている。
地元の駐在さんにも知っておいていただき,駐車監視をお願いしたい。
〈意見〉沖段委員
戸河内の商店街が,通学路となっているが,駐車車両があり,生徒が駐車車両を避けて通学している。
事故に繋がらなければ良いと思う。

〈回答〉地域交通課長
ご意見いただいた情報は,担当する駐在所に伝え警戒を実施する。

〈意見〉山下委員
千代田地区は,工場やゴルフ場が有り,通学時間帯の交通量が多い。
小学校も車が通らない道を通学路に設定している。
最近は不審者が出るという話も聞くが,人がいないところを通学路にしているので不審者への心配もある。 

〈回答〉千代田交番所長
不審者情報は,いずれも車両を使用している。
発生の都度該当の場所付近を警戒している。
発生が無いときは国道を中心に警らをしているので今後も継続する。

〈意見〉広藤委員
外国人の方が,自転車で通勤しているが,以前よりマナーが良くなっているように思う。

〈回答〉次長
外国人を雇う企業の責任者へ安全教育を実施するよう働きかけており,今後も実施していく。

〈意見〉署長
警察に対し,今後も様々な機会を通じて意見要望を頂きたい。

公安委員会小西委員の感想

「00y」の発表はすばらしかった。
ざっくばらんに意見を言って頂いた。
すぐに返答することは難しいこともあるが,今後も多くの意見を頂ければと思います。

閉会(次長)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする