ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成27年度 第4回 山県警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2016年3月8日

日時

平成28年2月23日(火曜日) 午後3時30分から午後5時00分

場所

山県警察署 講堂

出席者

協議会委員(7名)
 大江章会長,花ノ木正典幹事,若本敏昭委員,末田健治委員,山下紀子委員,山本幸委員
山県警察署(6名)
 署長,次長,地域交通課長,千代田交番所長,会計課長,警務係係長

議事要旨

開会の辞(次長)

開会挨拶(大江会長)

署長挨拶(小出署長)

議事

本年の取組

地域交通関係(地域交通課長)
交通死亡事故防止(アンダー90作戦)

 平成27年結果。県下は,発生件数,死者数,負傷者数全てマイナスとなっている。
 山県署は昨年アンダー90作戦優秀警察署として表彰された。
 この表彰は,当署管内で交通死亡事故の発生がなかったことと当署管内の住民が他所での交通死亡事故の関係しなかったことが評価された。
 当署が表彰されたのは,管内住民の交通事故防止に対する意識の向上と交通安全協会をはじめ管内住民の方の地道な努力の成果だと思っている。
 県下では,今年も引き続きアンダー90作戦を継続し,死者数を90人以下に抑えることを目標にやっていく。
 当署も昨年同様交通死亡者数ゼロをめざす。
 今年の当署の施策としては,昨年交通安全協会の協力で管内全世帯に反射タスキを配布したので,今年はその反射材の着用率をあげる活動をする。
 また昨年同様,フラッグリレーやカーブミラー清掃,高齢者対象の運転訓練(ドライビングドッグ)を実施,5月は自転車マナーアップ月間となるので小中高校生に対する指導も計画する。
 今年に入り高齢の歩行者が車道ではねられる事故が複数発生していることから歩行シュミレーターを活用して体験型の交通安全教室も実施する。

速度取締りの指針について
速度取締り

 【重点路線】 国道261号
 【時間帯】午前10時から12時,午後2時から6時
 【区域】 北広島町本地,有田地区

を重点的に実施する。

〈質疑〉
身内に高齢者がいるが免許証の返納をさせるべきか迷っている。(山本委員)

 ご自身が同乗するなどしたときに危ないと感じれば返納を勧める方がいい(山本課長)

〈意見〉
この地区は公共機関がないので返納が難しい面もある。(若本委員)
〈質疑〉
交通事故の発生状況は行政に知らせた方がいいのではないか。
交通事故は他人を巻き込む恐れもある。事故発生状況を行政にも伝え公共機関を充実させるなどしなければ免許の返納は進まないと思う。(末田委員)

 行政の施策も必要である。
 警察も公共交通会議に参加し話し合いには加わっている。(次長)

〈意見〉
お金がかかってもやらないといけないこともあるので引き続き行政も交えた話し合いが必要だと思う。(末田委員)
警備関係(次長)
サミット外相会議について

 本年4月10日,11日はサミット外相会議が広島市内で行われる。
 同時期は,広島市内で交通規制が行われ,また職務質問・所持品検査が頻繁に行われるので協力をお願いする。

災害警備について

 今年はスキー場の事故も発生したが,過去にはスキーのバックカントリーで遭難する事故も発生している。
 このほか自然災害なども近年増えていることから,当署でも災害等に備えて警備訓練を実施している。

生活安全刑事関係(署長)
「めざそう!安全・安心・日本一」ひろしまアクション・プランの推進

 パワーポイントによる説明

特殊詐欺被害防止(アンダー10作戦)

 特殊詐欺被害額10億円以下を目標に施策を行う。
 山県署は,昨年から行っている金融機関に対する水際対策,特別巡回連絡,ケーブルテレビ北広ネットや安芸太田町防災無線を活用した耳で聞く広報等を継続して行う。

〈意見〉
加計インターができるときに犯罪が増えると懸念されていたが,犯罪が減っていることがわかった。
詐欺が増えているということは,犯人がよりリスクが少ない方法で多額の現金が手に入るという意識があるからだろう。(末田委員)
〈質疑〉
大朝の金融機関が詐欺被害を防止し表彰されている新聞記事を拝見した。金融機関の方がおかしいと感じて止めてくれたのか(山下委員)

 そのとおりです。
 金融機関にはおかしいと感じたら警察に通報してもらうよう協力依頼を行っている。
 今回の件は水際対策がうまくいった事例となった。(署長)

〈意見〉山下委員
確かに最近は銀行に行ってお金を引き出すときに,何に使うのか等としつこく聞かれる。
金融機関には詐欺被害を防止する意識が浸透しているようだ。
〈質疑〉
テレビで銀行のATMに警察官のパネルを置き人が通るたびに音声が流れ詐欺被害防止を呼びかけるというニュースをやっていたが,効果がありそうだ。
管内にはまだ設置している金融機関はないか(山本委員)

 まだ設置している所はないが,効果があれば配置されるかもしれない。(次長)

〈意見〉
北広ネットで毎回交番所長が出演してくれ被害防止を呼びかけてもらっているが,若い女性が寸劇で広報を行っているのを見たことがある。たまには女性が出演すればより効果があるのではないか。(山本委員)

 音楽隊の女性隊員がやっているようである。今後検討してみる。(森脇所長)

閉会の挨拶(次長)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする