ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

竹原警察署 メールマガジン配信状況≪過去分≫

印刷用ページを表示する掲載日2022年7月22日

令和3年

3月配信分

3.3.31

督促状を装った詐欺にご注意!!

先日,竹原市内にお住まいの方のご自宅に「C・M・O」と称する機関から「督促状」と題し、

●有料番組情報(ツーショットダイヤル)のご利用料金が支払われていません。
●このまま放置されますと、罰則延滞金なども含めてのご請求となります。
●期日内にご連絡いただけない場合は、民事訴訟・差し押さえへと移行しても異議のないものと判断いたします。

などと記載された詐欺の書類が送られてきました。

≪被害防止のために≫

〇身に覚えのない督促状が届いても、書類に記載されている番号には絶対に連絡しないでください。
〇このような督促状が届いたら、警察に相談しましょう。

4月配信分

3.4.1

★警察官募集中★

現在、警察官採用試験の受験受付期間です。

警察官の仕事は様々で、一人ひとりの個性を生かせる仕事です。
文系、理系、体育会系、文化系など、ジャンルは問いません!
「地域の人々の笑顔を守る仕事」にあなたの力を発揮してください!

★受験対象者
平成元年4月2日~平成16年4月1日に生まれた方
※大学生は令和3年4月から新4年生になる方、高校生は令和3年3月に卒業する方が対象。

★受付期間
令和3年4月13日(火)午後5時まで
※インターネットでの申込みとなります。

5月配信分

3.5.25

還付金詐欺の不審電話が発生中です!

竹原市内で「還付金詐欺」の不審電話が相次いでいます。

犯人は「市役所の職員」を名乗って自宅の固定電話などに電話をかけて

●あなたは介護保険料を多く納めていました。
●払い戻しがありますの手続きをします。
●ATMコーナーで手続きができます。
などと誘導します。

※犯人の指示どおりATMを操作すると,実際には犯人側の口座へお金が振り込まれてしまいます。

≪注意≫
・役所や金融機関が還付金の受け取りのためATMを操作させることはありません。
・このような電話があればすぐに電話を切り,警察に通報してください!

3.5.18

還付金詐欺の不審電話が発生!!

昨日,竹原市にお住まいの方の自宅電話に「市役所職員」を名乗る男から電話があり,

●介護保険料の払い戻しがある。
●手続期限は過ぎているが,今すぐならまだ間に合う。
●ATMコーナーへ行き,コールセンター「050-〇〇〇〇・・・・」の番号へ電話してください。
などと指示されました。

≪注意≫
・役所や金融機関が還付金の受け取りのためATMを操作させることはありません。
・このような電話があればすぐに電話を切り,警察に通報してください!

3.5.13

孫や警察官をかたる詐欺電話に注意!

本日、竹原市内において、孫や警察官をかたる詐欺の電話が架かってきました。

電話の内容は、孫をかたる人物から

〇 風をひいた。
〇 コロナじゃない。
〇 カバンを落とした。
〇 小切手が入っていた。
〇 困っている。

などという電話の後に、警察官をかたる人物から電話がかかってくるというものです。

【被害にあわないため】
このような電話があれば、元々知っているお孫さんや息子さんの電話番号に連絡して確認しましょう。

6月配信分

3.6.25

本日も詐欺の不審電話が発生しています!

本日も、竹原市内で詐欺の不審電話が発生しています。

息子さんなどになりすました犯人から自宅に電話があり・・

〇熱が出て病院へ行った。
〇病院でカバンを無くした。
〇カバンに会社の小切手が入ってた。
〇会社をクビになる。
〇どうにか、お金を用意してほしい。

などと言う手口です。

【被害にあわないために】
●今後も同様の電話の発生が予想されます。
●家族や知り合いにも注意を促してください。
●あわてず、息子など本人に、まず確認してください。
●電話を切って警察へ通報してください!

~電話でお金の話が出たら詐欺です!!~

3.6.24

息子さんになりすました詐欺が連続発生!

現在、竹原市内で息子さんになりすました詐欺の電話が連続発生しています。

詐欺の手口は、息子さんになりすました犯人が、

〇風邪をひいて声がおかしい。
〇かばんを落とした。
〇中に小切手が入っていた。
〇弁償しないといけない。
〇助けて。

などと言ってくるというものです。
また、本日、ギリギリのところで被害を防ぐという事案が2件も発生しており、予断を許さない状況です。

<被害にあわないために>

・最近、同様の手口の詐欺電話が連続発生しています。
・このメールを見た方は、家族の方に注意を促してください。
・手口を知っていも、いざ電話がかかってきたら騙されてしまうかもしれませんので、十分にご注意ください。

3.6.22

不審者情報!

【状況】
6月19日(土)午後9時30分ころ竹原市港町5丁目で、全裸男が出没しました。

【男の特徴】
声質が20~30代くらい
170~180センチ
やせ型
黒髪
白色半袖Tシャツ
茶色っぽいチノパン
スニーカー

【被害防止のために】
〇夜間の一人歩きは避けましょう。
〇防犯ブザーを携帯しましょう。
〇不審者を見かけたら110番通報しましょう。

3.6.17

オレオレ詐欺の被害が発生!

先日、竹原市内で、息子さんを名乗る犯人からお金を騙し取られるという被害が発生しました。

犯人は、息子さんを名乗って「70万円貸してほしい」などと嘘をついて、お金を騙し取っています。

≪被害にあわないために≫
●電話でお金の話が出たら詐欺です!!
●電話の声は、例え親族でも分かりづらいので十分注意してください。
●家族で合言葉を決めて電話をするようにするなど、普段から詐欺対策を心がけましょう。

3.6.16

不審者の出没!

6月15日午後4頃、大崎上島町内の白水港付近で、下半身に手を当てて付近を徘徊する不審者が出没しました。
年齢70歳くらい、身長160センチくらい、中肉、赤色柄入りポロシャツ、ベージュ色作業ズボンを着用していました。
つきまといや声かけなどはありませんでしたが、チャックを下ろし、中に手を入れてモゾモゾしていたとのことで、このような不審者を見かけた際には、110番通報してください。

3.6.15

オレオレ詐欺が発生!

本日、竹原市内で息子を騙る犯人から、一般のご家庭の固定電話に、

●風邪をひいて病院に来たらカバンを盗まれた
●カバンの中には大切なものが入っていて、200万円貸してほしい
●知人の息子がお金を取りに行く

などという詐欺の電話が架かってきました。

≪被害にあわないために≫
●電話でお金の話が出たら、すぐに電話を切り、警察に通報しましょう。
●家族にも相談しましょう。
●みなさんで声を掛け合って、特殊詐欺の被害を防ぎましょう。

3.6.9

竹原市役所を名乗る詐欺電話が発生!

本日、竹原市内で、竹原市役所市民課を名乗る犯人から、一般のご家庭の固定電話に、

●払いすぎている介護保険料があります。
●返還の手続きをします。
●ATMコーナーで手続きができます。

などという詐欺の電話が架かってきました。
これは、還付金詐欺という手口で、犯人は被害者をATMまで誘導して、指示どおりにATMを操作するよう要求してきます。
犯人の指示どおりに操作してしまうと、いつの間にか犯人側の口座へお金が振り込まれてしまい、被害にあってしまうというものです。

≪注意≫
・役所の方が還付金の受け取りのためATMを操作させることはありません!
・このような電話があればすぐに電話を切り,警察に通報してください!
・被害にあわないために、ご家族等にも注意を呼びかけましょう!

3.6.1

6月は不正改造車排除強化月間です

■6月は、国土交通省中国運輸局が定めた【不正改造車排除強化月間】です。
■不正改造は犯罪です。
■不正改造車の一例
・車両前面ガラス等への着色フィルムの貼付けや装飾板の装着
・タイヤ、ホイールの車体(フェンダー)外へのはみ出し
・基準外ウィングの取り付け
・速度抑制装置(スピードリミッター)の解除、取外し
・基準不適合マフラーの装着/消音機の取外し 
など
■上記の様な不正改造車を発見したら、警察署へ通報してください。
■ルールを守って安全な交通環境を目指しましょう。
■不正改造車・迷惑黒煙車連絡先
 (登録ナンバー、不正改造車の内容等の情報をお寄せください。)
 中国運輸局(082)228-9142
 竹原警察署(0846-22-0110)

7月配信分

3.7.10

広島県夏の交通安全運動の実施

『ゆとりある 心と車間の ディスタンス』をスローガンに、明日7月11日(日)から今年度の夏の交通安全運動が実施されます。

竹原警察署管内では、今年3月に高齢者の方が犠牲となる交通死亡事故が、1件発生しています。

今回の運動を機に、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣とし、交通事故のない安全で安心な交通社会の実現を目指しましょう!

◆実施期間◆
 7月11日(日)から7月20日(火)までの10日間

◆運動の基本◆
 子供と高齢者の交通事故防止

◆運動の重点◆
(1)子供と高齢者の安全な通行の確保
(2)高齢運転者の交通事故防止
(3)飲酒運転の根絶
(4)自転車の安全利用の推進

【全体】
 信号の遵守/標識等の遵守
【歩行者】
 横断歩道の利用/夕暮れ時や夜間における、反射材・LEDライト等の活用
【自転車】
 自転車安全利用5則の徹底/ヘルメットの着用
【車・バイク】
早めのライト点灯/上向きライトの活用/互譲の精神での運転 

などの行動を心がけ、それぞれの立場から交通事故のない社会に向けて動いていきましょう!
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kotsu/koutuuanzen030101.html

3.7.7

還付金詐欺などの不審電話に注意!

本日、竹原市内で「還付金詐欺」の不審電話がかかってきています。

犯人は「市役所の職員」を名乗り自宅の固定電話などに電話をかけて

●介護保険料を多くもらいすぎているので3万円返します
●払い戻しの手続きで、銀行と口座番号を教えてください
などと誘導します。

※犯人の指示どおりに手続きをしていくと、ATMを操作するよう誘導され,実際には犯人側の口座へお金が振り込まれてしまいます。

竹原市内においては、オレオレ詐欺の不審電話も相次いでいますので、孫や息子、市役所職員になりすました犯人からの電話には注意してください!

≪被害にあわないために≫
・役所や金融機関が還付金の受け取りのためATMを操作させることはありません。
・このような電話があればすぐに電話を切り,警察に通報してください!

3.7.5

オレオレ詐欺のアポ電が発生中!

竹原市内では,依然として「オレオレ詐欺」の不審電話が発生しています。

●病院へ行った。
●カバンを無くした。
●会社の小切手も無くなった。
●会社をクビになるからお金を用意して。

などといった,孫や息子になりすました犯人からの電話には注意してください。

≪被害にあわないために≫
〇電話でお金の話が出たら詐欺!
〇不審電話はすぐに切って警察へ通報してください。

3.7.2

子どもへの声かけ事案発生

大崎上島町内で、小学生が登校中に、車に乗った男の不審者から「学校あるん?連れてってあげるよ」等と声をかけられる事案が発生しました。

≪不審者の特徴≫
●60代男性
●灰色か白色のTシャツ着用
●灰色の小型自動車

≪被害に遭わないために≫
「いかのおすし」で自分の身を守りましょう!
・知らない人にはついて「いか」ない
・知らない車に「の」らない
・知らない人に連れていかれそうになったら、「お」お声を出す
・声をかけられたりしたら、「す」ぐにげる
・怖いことがあったら、大人の人に「し」らせる

8月配信分

3.8.2

安全・安心な竹原に!!なくそう交通事故

2025年に向けて、
「なくそう交通事故・アンダー60作戦」
がスタートしました。

■アンダー60作戦とは…
2021年から2025年までの間、広島県内において交通事故による
・死者数を年間60人以下
(うち高齢者33人以下)
・重傷者数を年間700人以下
に抑止していこうというものです。

■夜間は、LEDライトや反射材を活用しましょう。
夜間、ドライバーから歩行者が見える距離は
・黒っぽい服装の着用で
約26m
・反射材の着用で
57m以上
と2倍以上になります。

■信号機の無い横断歩道に注意しましょう。
・ドライバーは、横断歩道の手前で減速し、歩行者の有無を必ず確認しましょう。
歩行者がいれば停車してください。
・歩行者は、横断前に必ず左右の安全を確認してから横断しましょう。

■交通事故は、一人一人の心がけと、相手に対する思いやりで減らしていくことができます。

互譲の精神で、目指せ事故のない街づくり
【日本一安全・安心な広島県】を、まずは私たちの街<竹原>から実現していきましょう!

9月配信分

3.9.25

パソコンへのウイルス感染名目詐欺にご注意!

本日、竹原市内にお住まいの方が、パソコンのウイルス感染名目の詐欺被害に遭いました。
 
被害者の方が、自宅のパソコンでインターネットをしていると、突然「ウイルスに感染しています」といった警告画面が表示されました。

不安になった被害者の方が、画面に表示されていた電話番号に連絡したところ、電話に応答した犯人が、ウイルス調査の名目で被害者の方のパソコンを遠隔操作するなどしたため、正当な調査と信じました。

その後、犯人から「ウイルス対策ソフトを導入する必要がある」「導入費用として5万円分の電子マネーを購入する必要がある」と言われたため、その話を信じた被害者の方は、コンビニエンスストアに行って電子マネー5万円分を購入し、カードに書いてある番号を犯人に伝えてしまい、騙し取られるという被害がありました。

≪注意≫
●パソコンにウイルス感染画面がでたら詐欺を疑いましょう。
●インターネットやメールに、遠隔操作をするためのウイルスが潜んでいることがありますので、ご注意ください。
●電子マネーの番号を教えてと言われたら必ず詐欺を疑いましょう。

3.9.24

還付金詐欺の不審電話が発生!!

竹原市内で「還付金詐欺」の不審電話が発生しました。

犯人の手口は、「市役所」を名乗って自宅の固定電話に電話をかけ、

「介護保険料の返金があります」
「年始頃に通知がいっているはずです」
「〇〇さんは何でもしっかり手続きされていますが、今回はされていません」
「後からサポートセンターから電話があります」

と言った後、約10分後に「サポートセンター」を名乗る犯人から電話があり、

「通帳・キャッシュカードを持って、キャッシュコーナーに行ってください」
「着いたら電話をしてください」

などと言って、お金を騙し取るというものです。

※犯人の指示どおりATMを操作すると,実際には犯人側の口座へお金が振り込まれてしまいます。

≪注意≫
・このような手口が,広島県内で多発しています!
・ATMを操作してもお金を受け取ることはできません!
・このような電話があればすぐに電話を切り,警察に通報してください!

3.9.22

夕暮れ時・夜間の事故を防止しよう

☆秋の全国交通安全運動実施中☆

早めのライト点灯で、早期の危険発見に努めるだけでなく、自車の存在をアピールし、事故を未然に防ぎましょう!!

■秋口から来年にかけて、歩行中の交通事故死者数は増加する傾向にあります。

◇日没時間が早くなりますので、夕方外出する際は反射材やLEDライトを活用し、事故に遭わない様にしましょう。

■早めにライトを点灯しましょう!

◇夕暮れ時は、周囲が見えにくくなり、自車も他の車や歩行者から見落とされるおそれがあります。

■夜間走行時のライトは上向きライト(ハイビーム)が基本

◇ハイビームにして運転することで、歩行者や自転車を早く発見することができます。
 但し、対向車や先行者がある時は、適宜下向きライト(ロービーム)に切り替えて下さい。

3.9.21

「令和3年秋の全国交通安全運動」の実施について

本日から9月30日(木)までの10日間,「令和3年秋の全国交通安全運動」が実施されます。
運動の重点は「子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保」「夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上」「自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底」「飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶」です。
秋口は薄暮時間帯,特に日没後1時間における交通事故の危険が高まります。
ドライバーの方は早めのライト点灯を心がけ,対向車や先行車がいないときはハイビームを活用し,歩行者の方はLEDライトや反射材を活用して交通事故を防ぎましょう。

3.9.17

敬老の日のプレゼントにいかがですか?(特殊詐欺防止対策)

依然として、広島県内では特殊詐欺の被害が増加しており、竹原警察署管内でも、昨年比+4件と大幅に増加しています。

特殊詐欺の犯人は、被害者宅の加入電話を利用しています。

そこで、広島県警では、特殊詐欺被害防止対策として、怪しい電話を自動判別するなどの機能がついた防犯機能付き固定電話への切り替えをお勧めしています。
9/20(月)の敬老の日を迎えるにあたり、おじいちゃん、おばあちゃんに防犯機能付き固定電話をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
初期設置費用には、数万円の支出が見込まれますが、特殊詐欺被害を防ぐためには、非常に有効な手段です。
特殊詐欺の手口や被害対策について分からないことがあれば、お気軽に竹原警察署までご相談ください。

3.9.10

還付金詐欺の不審電話が発生!!

竹原市内で「還付金詐欺」の不審電話が発生しました。

犯人は「市役所の職員」を名乗って自宅の固定電話に電話をかけ

●介護保険料を払い過ぎています。
●後ほど〇〇銀行の担当が電話をします。
などとうその話しをした後,銀行の担当者になりすました犯人が再度電話します。
 その後,犯人は還付手続きをするなどと言ってATMコーナーへ誘導し,ATMの操作を指示するのです。

※犯人の指示どおりATMを操作すると,実際には犯人側の口座へお金が振り込まれてしまいます。

≪注意≫
・このような手口が,広島県内で多発しています。
・ATMでの還付・給付は詐欺です。
・このような電話があればすぐに電話を切り,警察に通報してください!

3.9.2

パソコンへのウイルス感染名目詐欺にご注意!

昨日、当署管内に居住されている方の携帯電話に、Windowsの者と名乗る犯人から「パソコンがウイルスに侵されています」との詐欺電話がありました。
不安になった被害者の方が、犯人と電話をしながらパソコンを開いたところ、犯人がパソコンを遠隔操作しながらウイルス対策ソフトの購入を勧めてきたため、本当にウイルスが入っているのだと思い、犯人の指示どおりに、複数のコンビニに行ってグーグルプレイカードという電子マネーを数十万円分購入し、カードに書いてある番号を犯人に伝えてしまい、騙し取られるという被害がありました。

≪注意≫
●突然、パソコンがウイルスに侵されているという電話があれば詐欺を疑いましょう。
●インターネットやメールに、遠隔操作をするためのウイルスが潜んでいることがありますので、ご注意ください。
●電子マネーの番号を教えてと言われたら必ず詐欺を疑いましょう。
●「ウイルス」という言葉や「遠隔操作」に惑わされることなく、このような電話があれば即警察に通報しましょう。

10月配信分

3.10.25

飲酒運転は犯罪です!

先週から急に寒くなり、熱々のお鍋のおいしい季節の到来ですね。
お鍋と一緒にいただくお酒、身体も温まり至福のひと時…
しかし!お酒を飲んだ後、気をつけていただきたいことがあります。
それは、お酒を飲んだ状態で、車やバイク、自転車に乗らないこと!!
これくらいならまぁいいか、そんな安易な考えが、一生の後悔…悲惨な未来への第一歩!

■飲酒運転は厳罰です!
飲酒運転で事故を起こせば、危険運転致死傷罪が適用され、
 最長20年の懲役
 運転免許の取消し
なんて未来が…
事故を起こさなくても…
 5年以下の懲役
 100万円以下の罰金
 運転免許の取消し
なんて未来が…待っているかもしれません。

■飲酒運転周辺者も厳罰です!
 自分が飲酒運転したわけじゃない…そんな言い訳はもう通用しません!
 酒を飲んだ者への車両の提供
 車を運転する者への酒の提供
 飲酒運転する者の車への同乗
こんなことをすれば、懲役、罰金、免許の取消し…なんて未来が待っているかもしれません。

◆飲んだら乗らない!乗る人には飲ませない!
 あなたの正しい決断が、あなたやあなたの大切な人の未来を守ります。

3.10.23

竹原市内で約4800万円被害の特殊詐欺が発生!

竹原警察署管内において『サイト利用料金未払い』などを名目とした特殊詐欺被害が発生しました。

被害金額はおよそ4800万円です!

犯人の手口は次のとおりですので、皆様くれぐれも詐欺メール・詐欺電話にご注意下さい。

(1)犯人側から「利用料金の支払い確認が取れていない」などと記載された連絡先電話番号付きの見覚えの無いショートメッセージがいきなり自分の携帯電話に届く
(2)記載された電話番号に連絡すると【NTTファイナンス】を名乗る人物から指定された別の連絡先に電話するように指示を受ける
(3)すると、そこでインターネット関連の協会を名乗る人物から「有料サイトの未払い料金がある」などと身に覚えのない未納料金を告げられる
(4)以降は、「携帯電話がウィルス感染し不正使用されている」「サイバー保険の加入が必要」「裁判になり示談金が必要」などと様々な理由を付けられ、金銭を要求される

≪注意≫
今回と同様の犯行が続く可能性があるので、被害に遭わないために次の点を徹底して下さい!

〇身に覚えのない不審なメール、不審な電話は必ず無視!
〇特に【NTTファイナンス】を装う詐欺メールに要警戒!
〇実在の業者を装い金銭を要求する場合があるので要注意!
〇即断せず、必ず警察や身近な人に相談!

3.10.16

本日も還付金詐欺の不審電話が発生中です!

本日も竹原市内で「還付金詐欺」の不審電話が相次いでいます。

犯人は「市役所職員」や「郵便局員」を名乗り,自宅の固定電話に電話をかけて,

●保険料の払い戻しがあります。
●あなたのキャッシュカードは古いので,新しい物に変えます。
●暗証番号を教えてください。

等と言葉巧みに語り,様々な手段を使って,口座情報や暗証番号を聞き出そうとしてきます。

≪注意≫
・市役所職員や郵便局員が電話で口座情報や暗証番号を聞き出すことはありません!
・このような電話があれば詐欺を疑い,すぐに電話を切り,警察に通報してください!
・防犯機能付電話が詐欺対策には非常に有効です!ご検討ください。

3.10.15

アダルトサイトの「登録料金」名目詐欺に注意!

竹原署管内で、アダルトサイトの登録料金名目の詐欺被害がありました。
 被害状況は、以下のとおりです。

・被害者がサイトにアクセスした際、登録手続きを一切していないのに、突然、携帯電話の画面に「登録完了」と表示される。

・登録したつもりのない被害者が、表示を無視しても、メールで登録料金を支払うようしつこく請求される。

・登録料金の支払いのため、コンビニに行って電子マネーを購入するよう指示される。

≪被害にあわないために≫
●身に覚えのない請求は詐欺を疑いましょう。
●コンビニに行って電子マネーを買えという指示があれば必ず詐欺を疑いましょう。
●不安に思ったら、家族や警察に相談しましょう。

3.10.13

被ろうヘルメット!守ろう命!!

☆スポーツの秋がいよいよ到来☆
 自転車で風を切って走るのが気持ちいい季節がやってきましたね。

◆みなさん、自転車に乗る時、ヘルメットは着用されていますか。
 自転車は、免許のいらない便利な乗り物ですが、ひとたび間違えると、被害者にも加害者にもなりえるという側面も…

◆自転車による交通事故では、ヘルメットを着用しない場合の死亡率が、着用した人の3倍近くに!!
 交通事故に遭遇してしまった時、頭部損傷は重大な被害を発生させます。

◆最近では、ツバのついたタイプや帽子型など、おしゃれなヘルメットも沢山販売されています。
 大人も子どもも、自転車に乗る時はヘルメットもセットで!!

★ヘルメットの着用が、あなたの人生、誰かの人生を救います★

3.10.6

還付金詐欺の不審電話が発生中です!

竹原市内で依然として「還付金詐欺」の不審電話が発生しています。

犯人が「市役所の職員」を名乗り自宅の固定電話に電話をかけ,

●あなたは介護保険料を多く納めていました。
●払い戻しがありますの手続きをします。
●ATMコーナーで手続きができます。
などと誘導します。

※犯人の指示どおりATMを操作すると,実際には犯人側の口座へお金が振り込まれてしまいます。

≪注意≫
・役所や金融機関が還付金の受け取りのためATMを操作させることはありません。
・防犯機能付の電話の購入をご検討ください!
・このような電話があればすぐに電話を切り,警察に通報してください!

11月配信分

3.11.27

息子を騙るオレオレ詐欺の発生!

本日、竹原警察署管内にお住まいの方から『息子を騙るオレオレ詐欺』被害の情報提供が寄せられています。

その内容は、
(1)息子を名乗る犯人から電話が入り、「鞄を無くした。」等の口実を皮切りに、お金・キャッシュカード・暗証番号等を要求される
(2)息子の関係者を名乗る別の犯人が家までやって来て、お金・キャッシュカードを騙し取られ
(3)犯人側が騙し取ったキャッシュカードと暗証番号を悪用し、複数回にわたって、口座から多額の現金を引き出す
というものです。
現時点、判明しているだけで、
 被害総額は約570万円
に上っています。

依然として、広島県内において『オレオレ詐欺・還付金詐欺・架空料金請求詐欺』等の特殊詐欺被害やアポ電と呼ばれる犯人側からの電話が相次いで報告されています!

被害を未然に防ぐためにも、次の点に注意して下さい!

☆知らない人にお金を渡さない!振り込まない!
☆息子を騙る電話は、必ず本人に確認!!
☆人に暗証番号を教えたり、キャッシュカード等の大事な物を渡さない!!!
☆不審な電話は警察・家族・友達に相談!!!!

引き続き、特殊詐欺に警戒をお願いします!

3.11.15

ウィルス感染名目の詐欺に注意!

竹原署管内で、ウィルス感染名目の詐欺未遂事件が発生しました。
被害状況は、以下のとおりです。

・被害者が自宅のパソコンでサイトを閲覧中、突然、警告音とともに画面に「トロイの木馬に感染した」などと表示される。

・画面に記載されていた連絡先に電話したところ、マイクロソフト社を名乗る犯人から「セキュリティ保証が必要」と言われる。

・セキュリティ保証のために、コンビニでGoogleplayカードを買うよう指示される。

≪被害にあわないために≫
●身に覚えのない請求は詐欺を疑いましょう。
●コンビニに行って電子マネーを買えという指示があれば必ず詐欺を疑いましょう。
●不安に思ったら、家族や警察に相談しましょう。

3.11.6

還付金詐欺にご注意!

本日、竹原市内で「還付金詐欺」の不審電話がありました。

犯人は、竹原市役所や広島銀行カスタマーセンターの職員を名乗って、自宅の固定電話に電話を架け、

●5年分の介護保険料の還付金があります。
●8月頃に書類を送ったのですが、届いていませんか。
●今日中に手続きをすれば受け取れます。
●キャッシュカードと通帳を持って、ATMに行ってください。

などと嘘を言って、ATMに行くよう誘導してきました。

その後、ATMに行って、犯人の指示どおりにATMを操作すると、自分の口座から犯人側の口座へお金が振り込まれてしまい、お金を騙しとられるという手口です。

≪注意≫
・役所や金融機関が還付金の受け取りのためATMを操作させることはありません。
・犯人からの電話をブロックするため、防犯機能付の固定電話の購入をご検討ください!
・このような電話があればすぐに電話を切り,警察に通報してください!

3.11.4

送り付け商法にご注意を!

先月下旬以降、竹原警察署管内において、全く身に覚えのない商品を自宅に送り付けられる
 【送り付け商法】
の情報提供が寄せられています。
 
一例を挙げると、
 身に覚えのないDVD
 身に覚えのない海産物
等の商品が『着払い』や『代引き』で自宅に届き、商品代金の支払いを迫られるというものです。
一方的な商品送り付け行為への対応要領としては、
 ☆身に覚えのない配達物については、受け取り拒否!
 ☆事業者から金銭を請求されても支払い不要!!
 ☆誤ってお金を支払ってしまったり、対応に困ったら、警察や消費者ホットライン188にスグ相談!!!
等が挙げられます。
また、特定商取引法が一部改正されたことにより、本年7月6日以降は、
 ☆一方的に送り付けられた商品は直ちに処分可能
となっています。
悪質な【送り付け商法】にはくれぐれもご用心下さい!

12月配信分

3.12.17

還付金詐欺の不審電話にご注意ください!!

竹原市内で特殊詐欺(還付金詐欺)の不審電話が架かってきました。

犯人の手口は、市役所の職員や金融機関のコールセンターを名乗り、

●介護保険料の還付金があります。
●ATMへ行ってください。

などと嘘を言い、ATMコーナーまで誘導して、犯人の口座にお金を送金させるというものです。

≪注意≫
・市役所から還付金があるという電話があれば必ず詐欺を疑いましょう。
・防犯機能付の電話の購入をご検討ください!
・このような電話があればすぐに電話を切り,警察に通報してください!

3.12.17

守ろう命!守ろう交通ルール!

今年も残すところあと半月。
2021年、皆様にとってはどのような1年だったでしょうか。
年初めに決めた目標を達成した方、途中で目標を立て直した方、様々かと思いますが…
そんな1年も、終わり良ければ総て良し!!

笑顔で1年を締めくくるため、竹原警察署交通課からのお願いです。

◆気忙しい季節だからこそ、時間と心に余裕を持った運転を!
 一時停止、赤色信号、赤色点滅信号、きっちり止まって安全確認!
 黄色信号止まる準備を!
 急がば回れ、譲る心で思いやり運転!

◆歩行者も存在をしっかりアピール!
 反射材の使用、手を上げて横断する意思を運転者に伝えるアクション、横断する前に安全確認を習慣化!
 横断歩道を渡る、信号を必ず守る!

今年広島県内では、交通事故により66名の尊い命が失われています。(2021年12月15日時点)

交通ルールを守って、今年1年も皆様にとって幸せな1年で締めくくりましょう。

3.12.10

還付金詐欺の不審電話にご注意ください!!

竹原市内で特殊詐欺(還付金詐欺)被害が発生しました。

犯人の手口は,本年相次いで被害が発生している,市役所職員をかたる「還付金詐欺」です。

その手口は、、
犯人が「市役所の職員」を名乗って自宅の固定電話に電話をかけ,
 ●介護保険料を多く納めていました。
 ●払い戻しがありますので手続きをします。
 ●ATMコーナーで手続きができます。
などと誘導します。

※犯人の指示どおりATMを操作してしまうと,犯人側の口座へお金が振り込まれてしまいます。

≪注意≫
・役所や金融機関が還付金の受け取りのためATMを操作させることはありません。
・防犯機能付の電話の購入をご検討ください!
・このような電話があればすぐに電話を切り,警察に通報してください!

3.12.6

悪質な『点検商法』にご注意を!

昨日、竹原市内居住の方から
 『点検商法』
と思われる不審者情報の提供を受けましたので、ご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~
 まず、点検商法とは?
=「点検」を口実に一般家庭を訪
 問し、消費者の不安をあおる等
 の手段を用いて、高額(不必
 要)な契約を締結させる等の悪
 質商法の一種を指します
~~~~~~~~~~~~~~~

この度、寄せられた情報は、
(1)日曜日の昼間時間帯、急に「下水道点検」の為に自宅を訪問して来る
(2)丁重に断ると、そのまま立ち去る
というものです。

被害に遭わないために、以下の点に注意して下さい。

☆見ず知らずの人や業者を家に招き入れない!
☆曖昧な態度ではなく、毅然とした態度で断る姿勢を!
☆警察への通報!
 消費者ホットライン(188)や家族にも相談を!

コロナ禍が落ち着きつつある中、今後はこの種事案の増加が懸念されますので、皆さん十分注意しましょう!!

3.12.3

還付金詐欺の不審電話が発生中です!

竹原市内では依然として「市役所職員を騙る還付金詐欺」の不審電話が相次いで発生しています。

本日も竹原市内居住の方から還付金詐欺に関する情報提供を頂いたので、ご紹介します。

皆様も詐欺の手口をよく知り、大事なお金・通帳・キャッシュカード等を騙し取られないようにしましょう!!

犯人の手口は次のとおりです。

(1)自宅の固定電話に電話を掛けてくる
(2)市役所職員を騙り「介護保険料の払い戻しがあるので、手続きが必要です。」「携帯電話番号を教えてください。通帳とキャッシュカードを持って、近くのATMまで行ってください。」等と嘘を言う
(3)言葉巧みにATMコーナーまで誘導した上、ATM機を操作させ、お金を騙し取ろうとする

☆☆典型的な還付金詐欺です☆☆

本日、情報提供して下さった方は、途中で本件詐欺を看破したため、被害に遭われていません。

詐欺被害に遭わないためにも次の点に気を付けてください!

☆電話でお金の話が出れば、詐欺を疑って!
☆☆市役所や金融機関が還付金受け取りのためにATMを操作させることはありません!!
☆☆☆詐欺撃退には防犯機能付電話が非常に有効です!!!
☆☆☆☆不審電話や詐欺情報があれば、すぐに電話を切り,警察に通報してください!!!!

3.12.1

「令和3年年末交通事故防止県民総ぐるみ運動」の実施について

本日から12月10日(金)までの10日間,「令和3年年末交通事故防止県民総ぐるみ運動」が実施されます。
運動の重点は,「子供と高齢者の安全な通行の確保」「高齢運転者の交通事故防止」「飲酒運転の根絶」「自転車の安全利用の推進」です。
気忙しい時期ですが,焦りは事故のもとです。
心にゆとりを持ち,他人に優しい安全運転に努めてください。
また,本日の午後5時30分より,「JR忠海駅における交通安全イルミネーション点灯式」「フレスタ大崎上島店における交通安全グッズ等の配布」をそれぞれ予定しています。
お時間の許す方はぜひお立ち寄りください。

令和4年

1月配信分

4.1.31

つけよう!反射材!!

大寒も過ぎ、少しずつですが日が長くなってきました。
それでも、早朝や夕方、夜間等は、歩行者や自転車にとって、車両から見つけてもらいにくい、魔の時間帯です。
存在に気付いてもらえなければ、重大な交通事故に巻き込まれる可能性も高くなります。

早朝、夕方、夜間のお出かけは、反射材を活用し、自分の存在をしっかりアピールして交通安全!!

■反射材の効果的な着用例
・前面、背面に
反射マスク、反射タスキ、反射シール付きシューズなど
(自動車のライトがよく当たるように)

・動きのある場所に
反射材キーホルダー、反射材エコバックなど
(ドライバーの注意を引くように)

・側面に
反射リストバンド、クリップリフレクターなど
(道路を横断する際によく目立つように)

4.1.20

県内で約1億3800万円の詐欺被害が発生

◆今年に入り、福山市内で約1億3800万円の詐欺被害が発生しました。
その手口は次のようなものです。

(1)犯人A(NTTファイナンス)からのメール
 ~未納料金が発生しているので支払ってください~
(2)犯人B(情報安全関連の協会職員)から電話
 ~あなたの携帯電話などが原因で被害者が出ている
 訴訟を起こされるので示談金を準備して~
(3)犯人C(警察官)
 ~あなたの担当だった情報安全関連の者が逮捕され、あなたも容疑者として浮上している・・・

⇒ その後トラブル解決の名目で用意したお金を100回以上にわたりだまし取られました。

◆今後も高額被害につながる可能性がある詐欺には十分ご注意ください!
 予想される「手口」やキーワードの一例を紹介します。
 ↓ ↓ ↓

●不動産・建設会社の電話で
 「老人ホーム入居権」+ 「名義を貸して」
●携帯電話会社の通知で
 「SMS(ショートメッセージ)」 + 「未納料金」
●インターネットを見ていて・・
 「ウイルス感染」 + 「すぐに電話して」

【被害にあわないために】
■身に覚えのない料金の請求は、すべて無視!
■メールなどに記載してある電話番号やURLが本物かよく確認!
■「オレオレ詐欺」「還付金詐欺」以外に今後も様々な手口の発生が予想されます。
■不審な通知やメッセージがあれば詐欺を疑い、警察に通報してください!

4.1.17

昨年(令和3年)の特殊詐欺被害発生状況について

竹原警察署管内では昨年、約2年間に渡って発生が無かった「オレオレ詐欺」「還付金詐欺」などの特殊詐欺被害が相次ぎました。
昨年の被害状況は次のとおりです。
 ↓↓

◆令和3年の特殊詐欺被害の発生状況 ※暫定値◆
【広島県内】
 発生件数:202件(前年比 66件増)
 被害総額:約4億7000万円(前年比 約2億3000万円増)
【竹原警察署管内】(前年は被害なし)
 発生件数:7件
 被害総額:約5340万円

また、特殊詐欺の不審電話(アポ電)も相次ぎましたが、コンビニエンスストアや金融機関の皆様方のご協力により、被害を水際で阻止していただきました。

 ↓↓

◆水際阻止状況◆ ~竹原警察署管内
 阻止件数:20件
 阻止額 :約1629万円

なお、すでにメルマガで配信したとおり、本年も市役所職員を騙る還付金詐欺の不審電話が発生しており、今後もコロナ情勢などにより、新た手口の発生も心配されます。
「防犯機能付電話の導入」など被害防止の取り組みに、本年もご協力よろしくお願い申し上げます。

4.1.8

令和4年に入っても還付金詐欺の不審電話がいまだ発生中です!

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

令和4年になりましたが、竹原市内では依然として「市役所職員を騙る還付金詐欺」の不審電話が相次いで発生しています。

本日も竹原市内居住の方から還付金詐欺に関する貴重な情報提供を頂いたので、ご紹介します。
なお、本情報提供者は犯人の詐欺手口を見事看破し、詐欺被害に遭うことはありませんでした。

皆様も詐欺の手口をよく知り、大事なお金・通帳・キャッシュカード等を騙し取られないようににくれぐれも注意して下さい!!

本日寄せられた犯人の手口は次のとおりです。

(1)自宅の固定電話に電話を掛けてくる
(2)市役所職員を騙り「介護保険料の払い戻しがある。」等と嘘を言う
(3)役割分担した犯人グループの別の者が言葉巧みにATMコーナーまで誘導しようとする

★典型的な還付金詐欺です★
★犯人の言われるがままATMコーナーまで誘導され、機械を操作してしまうと、大切なお金を騙し取られてしまいます★
★犯人グループは役割分担しており、その役割に応じて色々なウソの担当者名で電話してきます★

詐欺被害に遭わないためにも次の点に気を付けてください!

☆電話でお金の話が出れば、詐欺を疑って下さい!
☆☆市役所や金融機関が還付金受け取りのためにATMを操作させることはありません!!
☆☆☆詐欺撃退には防犯機能付電話が非常に有効です!!!
☆☆☆☆不審電話や詐欺情報があれば、すぐに電話を切り,警察に通報してください!!!!

2月配信分

4.2.10

重大事故多発中!!

2月に入り、竹原警察署管内では死亡交通事故、重傷交通事故が連続発生しています。

今月発生した重大事故は、いずれも17時から19時の薄暮時間帯に発生しました。

薄暮時間帯は、周囲の視界が徐々に悪くなり、自動車やバイク、自転車、歩行者などが、お互いの距離や速度が分かりにくくなるなど、交通の危険が生じやすい時間帯です。

次の交通安全のポイントを心がけて、薄暮時間帯の交通事故防止に努めてください!

 STOP!重大交通事故!!
 日が暮れて、「見えない」危険

■前照灯の早めの点灯、積極的なハイビームの活用

■外出時の反射材やLEDライトの着用を習慣づける

■来ないだろう、止まるだろうの「だろう運転」をせず、常に危険予測のもと運転する

4.2.1

オトモポリス 始めました!!

広島県警察安全安心アプリ「オトモポリス」の運用を開始しました。

スマホであなたに「オトモ」して、あなたと、あなたの大切な人を守ります。
今すぐダウンロードしてご活用ください!

アイフォン端末はこちら
https://app.police.hiroshima.dsvc.jp/html/install/i.html

アンドロイド端末はこちら
https://app.police.hiroshima.dsvc.jp/html/install/a.html

※アプリのご利用は無料ですが、別途通信料がかかります。

詳しくは県警ホームページをチェック!!
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police/otomopolice.html

4月配信分

4.4.21

還付金詐欺のアポ電が連続発生!!

最近、還付金詐欺のアポ電が連続発生しています。

内容は、竹原市内の市役所職員を名乗る者から

「介護保険料の過払金があります」

「払い戻しがあるので、銀行口座を教えてください」

というものです。

≪注意≫
・「還付金・払戻金があるのでATMへ行くように」は詐欺です!
・不審な電話は、すぐに切って警察に通報をお願いします!
・電話でお金の話がでたら詐欺を疑いましょう!
・最初の電話は、自宅の固定電話にかかっています!
・留守番電話の設定をして、知らない番号からの電話にはでないようにしましょう!

4.4.8

至急!還付金詐欺のアポ電発生!!​

本日、竹原市内で市役所の職員を名乗る者から

「保険料の払い戻しがある」
「郵便局のATMへ行って連絡するように」

という内容のアポ電が発生しています。

≪注意≫
・「還付金・払戻金があるのでATMへ行くように」は詐欺です!
・不審な電話は、すぐに切って警察に通報をお願いします!
・電話でお金の話がでたら詐欺を疑いましょう!
・最初の電話は、自宅の固定電話にかかっています!
・留守番電話の設定をして、知らない番号からの電話にはでないようにしましょう!​

5月配信分

4.5.18

あなた家が狙われています!!

竹原市内で、5月に入り、深夜、民家に侵入して、金品が盗まれる盗難被害が連続発生しています!!

(被害防止などのお願い)
1 就寝前の戸締りの徹底
2 防犯カメラの設置
3 補助錠の活用
4 センサーライトの設置
5 門灯の点灯(一家に一点灯を)

警察は、深夜時間帯のパトロールを強化して、警戒中です。

「ふだん見慣れない人が家のまわりをウロウロしている。」「見慣れない車が駐まっている。」「深夜、寝ている時に聞き慣れない物音がした。」など、気になることがあれば何でも構いませんので、情報提供をお願いします。

4.5.9

竹原市内で侵入盗が連続発生!!

現在、竹原市内において、住宅を狙った窃盗事件が連続発生しています!
犯人は、自宅に家人が在宅しているにもかかわらず、就寝時間帯を狙い、無施錠箇所から侵入して犯行に及んでいます!
このように、住宅に侵入する手口の窃盗事件は、犯人と鉢合わせとなり、殺傷事件に発展するおそれがあり、大変危険です!

≪被害にあわないために≫
・就寝時間帯を狙い、連続発生しています。
・犯人は、あらゆる無施錠箇所から侵入してきます。
・人が入れる場所には必ず施錠をしましょう。
・防犯カメラ、センサーライト、防犯砂利を設置するなどして、泥棒を寄せ付けないようにしましょう。
・不審者を見かけたら、警察への通報をお願い致します。

6月配信分

4.6.18

架空請求詐欺にご注意!!

昨日、竹原市内において、インターネット料金の未払いを名目とした詐欺被害がありました。

犯人は、被害者の携帯電話にメールで

「料金の未払いがあります」
「こちらへ電話をしてください」

などと嘘のメッセージを送り、料金を支払う必要があると誤解して電話を架けてきた被害者の方に対し「インターネットの料金未払いがあります」などと嘘を言い、ATMに行って料金を支払うように指示し、約10万円を送金させて騙し取っています。

≪被害にあわないために≫
・身に覚えのない料金請求には絶対に応じないようにしましょう。
・おかしいと思ったら、必ず家族や警察に相談しましょう。
・不審なメールは開かないようにして、詐欺被害やウィルス被害に遭わないようにましょう。

4.6.8

詐欺の電話にご注意!!

昨日、三原市内において「防犯課のタカハシ」を名乗る男から詐欺の電話がありました。
犯人の手口は、「あなたの口座からお金が引き出されている」「今からキャッシュカードを部下のヒラバヤシが確認しに行く」などと嘘の電話を架け、被害者に警察からの電話と信じ込ませ、その後、被害者の自宅に行き、キャッシュカードを封筒の中に入れるように指示し、被害者が目を離した隙に封筒をすり替え、キャッシュカードを騙し取り、口座からお金を引き出すというものです。

≪被害にあわないために≫
・三原市内での発生でしたが、今後、竹原市内に波及してくるおそれが十分にあります!
・警察を名乗る電話があっても、簡単に信用することなく、必ず警察署の代表番号に電話をして事実確認しましょう!
・地元の警察署の電話番号を、固定電話の近くに表示しておくなどして、不審電話に備えましょう!
・防犯機能付の電話を購入し、被害を未然に防ぎましょう!
・ご家族でも情報を共有し、被害にあわないようにしましょう!

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする