ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度 第1回 世羅警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2018年8月6日

開催日

平成30年5月30日(水) 

開催場所

世羅警察署3階講堂

出席者

世羅警察署協議会委員 5人
世羅警察署員 7人

会議要旨

会長挨拶要旨

皆様には日頃から世羅町の安全安心なまちづくりに従事して頂き大変ありがとうございます。
会議で皆が1つになって一所懸命取り組み,少しずつでも成果として現れれば良いと考えているのでよろしくお願いします。

署長挨拶要旨

抱負として,世羅町として何が大切で何が必要なのかをよく考えて対応していく所存で,そのためには委員の方々の助言等が必要なのでご指導等を遠慮なくしてもらいたいです。

議事の要旨

警察署業務説明及び諮問

生活安全刑事課長

○平成30年4月末現在の世羅町の犯罪情勢
○犯罪抑止対策の推進状況
○「減らそう犯罪」第4期アクション・プランに対する今後の取組み

地域交通課長

○世羅警察署の速度取締り重点
○世羅警察署管内における交通事故実態
○その他交通指導取締り要点

警備課係長

○「署災害警備情報連絡室」の設置基準及び平成29年中の設置状況(災害情報収集・対応)
○防災関係機関との連携強化

委員意見・要望

委員から,

  • 世羅町は高齢者が車を運転することが多いので,高齢者の交通事故防止のため,さらに頻繁に講習を受けさせる等の取り組みが必要であると思うが,何か施策は考えられているか

との質問に対して

  • 高齢者で事故を起こされた方を対象に,実際に車を運転してコースを走行してもらう参加体験型講習を実施して,その際に運転技術等について助言・指導を考えています。

旨説明した。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?