ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度 第3回 大竹警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2020年1月9日

開催日時

令和元年12月19日(木)午前8時45分から午前10時30分まで

開催場所

大竹警察署

出席者

協議会 西尾会長他6名
警察署 實歳次長他6名

議事要旨

協議会開催前に,

  • 通常点検の視察
  • 交通死亡事故現場視察と検討

を行った。

会長挨拶

次長挨拶

議題

令和元年の刑法犯,交通事故等の発生状況

生活安全刑事課長,交通課長から本年の発生状況や,来年の抑止方策等について説明をした。

認知症の人の万引きは数字として計上しているのか。

【回答】生活安全刑事課長
本年は,認知症の方の事案は発生していませんので,計上はしていません。

知能犯犯罪が増えているが,なぜ増えているのか。

【回答】生活安全刑事課長
本年は,詐欺事件を多数検挙しているため,必然的に認知件数は増えていますが,その分,検挙件数も増えています。
IP電話を使用した詐欺,競馬必勝法等の詐欺事件等を検挙しています。

質疑応答

死亡事故現場の街路灯をLED化出来ないか。

【回答】交通課長
現場の街路灯の照度が低いと思料されるため,関係機関へすでにLED化と照度を高くすることについて申し入れをしています。
また,横断歩道等の道路標示について消えかかっている部分があるため,塗り替え作業についても上申しています。

携帯電話等のながら運転についてPR不足ではないか。

【回答】交通課長
ながら運転の罰則強化に伴い,免許更新・安全講話等で説明をしていますが,引き続き,PRポスターを活用しながら広報活動を行っていきます。

スペイン通りに車を停め,人が集まり携帯電話を見ている。携帯ゲームをしていると思うが,どうにかならないか。

【回答】交通課長
スペイン通りにポケモンGOのスポットが2カ所あり,それに集まっていると思われるので,通行妨害等があれば遠慮なく通報していただければ対応していきます。

大竹小学校前の道路におけるトラックの通行量が増えている。児童の下校時にはゆっくり走行してほしい。

【回答】交通課長
工事現場があるため,トラックの通行量が増えていると思われます。
街頭・見守り活動をしながら,見せる活動による速度抑止対策を実施していきます。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする