ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度 第3回 三次警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2018年12月19日

開催日時

平成30年12月7日(金)午後4時50分から午後5時20分

開催場所

三次警察署2階講堂

出席者

協議会側 7名
警察署側 9名

会議内容

会長挨拶

協議・意見交換等

【意見】
国道54号線の志和地から青河に上がる坂の中央線がわかりにくいのではないか。
【回答】
ご指摘のあった場所については,交通指導取締等を行いながら,状況を確認する。

【質疑】
高齢者に対する特殊詐欺被害防止の対策について,地域行事等に参加していない高齢者に対してはどのような取組を行っているのか。
【回答】
地域警察官による各世帯の巡回連絡を通じて個別に注意喚起している。
今後もそうした活動と広報により被害防止を図る。
全世帯に特殊詐欺について注意喚起する年賀状を配布することや,市広報紙への折り込みにより配布することも計画している。

【意見】
下坂木交差点で大型車両等が頻繁に通行する側の信号周期が短いので変更できないか。
【回答】
今後交通量調査を行って変更等の検討を行う。
【質疑】
道路に中央線等の線を引く場合は警察と道路管理者が事前に協議するのか。
【回答】
中央線について,黄色実線の場合は,はみ出し追い越し禁止の交通規制が関係するため,警察が意思決定を行うが,それ以外の線については道路管理者が決定する。

【質疑】
宅配業者を騙るメールの目的は何か。
【回答】
偽サイトに誘導するなどして個人情報を騙し取るのが主要な目的と思われる。

その他

警察署協議会の前に,機動隊と警察学校の視察を行った。

警察学校見学の様子機動隊見学の様子