ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

小学生が社会見学で三次警察署を訪問しました!

印刷用ページを表示する掲載日2020年2月18日

社会見学の一環として,1月末から2月初旬にかけ,三次市内3校の小学3年生が三次警察署を訪れました。

短時間の見学ではありましたが,各課の業務説明,逮捕術訓練の見学,警察装備品の展示,パトカー・白バイの乗車体験などを行いました。

子どもたちは,普段手に触れることのない装備品を実際に手に取り,着用するなどしてその重さに驚いたり,逮捕術訓練の見学では,訓練員の気迫に圧倒された様子で見入ってました。

見学の終わりには,子どもたちの交通安全と,犯罪被害に遭うことのないようにとの願いを込め,全員に靴に貼る反射材と「いかのおすし」下敷きをプレゼントしました。

子どもたちからは,「今日はパトロールする時間を見学のために使ってくださってありがとうございました。これからも交通安全に気をつけていきます。」と,お礼の言葉が寄せられました。

業務説明を受けている様子 白バイ乗車体験の様子

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ 警視庁特殊詐欺対策ページ 落とし物情報 求む!情報! 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook